旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【神奈川県・海老名市】子連れでロマンスカーミュージアムを満喫

今日は海老名市にあるロマンスカーミュージアムに行ってきた時の話です。 歴代のロマンスカーの展示やジオラマ、キッズ向けコーナーなどがあって大人も子供も楽しめる施設でした。 *訪れたのは2021年12月です。

【東京都・中央区】立地が良く快適に過ごせる「銀座キャピタルホテル 萌木」

銀座キャピタルホテル萌木は2019年開業のホテルです。 ツインのお部屋が多く、家族連れやグループで利用しやすいです。 キッザニア東京に行くのに便利な立地で2回お世話になりました。 (2021年12月、2022年10月宿泊)

【東京都・江東区】キッザニア東京【5歳】(2021年12月:平日1部)

5歳息子、4度目のキッザニアは東京! 今日は2021年12月に行ったキッザニア東京の体験記です。 冬休みの平日第1部で、前日は浅草にあるホテルに前泊。 東京のキッザニアは2回目で人気のお仕事も狙わずなので、前回よりは少し遅めに行きました。

【東京都・台東区】「浅草東武ホテル」浅草観光に便利で綺麗なホテル

2020年10月8日にオープンしたホテルです。浅草駅や浅草寺に近くて観光に便利な立地でした。 夕食にテイクアウトした「ケバブファクトリー」の写真も載せてます。 *宿泊したのは2021年12月です。

【東京都・台東区】夜の浅草寺を息子とぶらぶらして見つけたかわいいもの

今日は2021年12月の東京観光で、浅草に行ったときの話です。 当時幼稚園年長だった息子を連れて行きました。

【東京都・墨田区】子連れで東京スカイツリー&東京ソラマチで過ごす楽しい一日

2021年12月に当時5歳年長の息子を連れて東京スカイツリーに行ってきました。 今回は天望デッキと天望回廊、そして東京ソラマチで見てきた施設をご紹介します。

【広島県】CMに息子が心惹かれ、ついに買った楓乃樹「メープルもみじフィナンフェ」

今日は広島空港で買ったおすすめスイーツの話です。

【島根県・出雲市】美味しい珈琲をいただける古民家カフェ「Coffee stand 李庵 」

今日は2021年12月に訪れた古民家カフェ「Coffee stand 李庵 」の話です。 旅行最終日、出雲市から広島空港に向かう途中、美味しいコーヒーをテイクアウトしたい! …という、私たちの願いをかなえてくれたカフェです。

【島根県・出雲市】子連れで出雲大社参拝(あと昔行った時の写真も)

2021年12月に当時5歳の息子を連れて出雲大社を参拝しました。

【島根県・出雲市】旧大社駅(2025年12月まで保存修理中)

2021年12月に旧大社駅を訪れましたが、駅舎がまるまる囲いで覆われてました。 2021年2月1日から、2025年12月20日まで保存修理のため見学できないそうです。 今回は2015年に訪れた時の写真を使ってご紹介します。

【島根県・出雲市】献上そば 羽根屋 本店

私の中でベスト1の出雲そば店 ここで食べた「釜揚げそば」が衝撃の美味しさでした。 今回2度目の訪問です。 人気店なので開店と同時に入りました。

【島根県・松江市】松江市宍道ふるさと森林公園(ログハウス宿泊)

ログハウス宿泊記です 松江市宍道ふるさと森林公園は、バーベキューやキャンプなどができる施設です。 コテージがいくつかあり、松江市に近いので観光の拠点にすることもできます。 私達は今回ログハウスに宿泊しました。

【島根県・出雲市】宍道湖自然館 ゴビウス

「宍道湖自然館 ゴビウス」は、宍道湖や中海の生き物を展示している小さな水族館です。 息子とふたりで行ってきました。

【お知らせ】アメブロで絵日記ブログをはじめました

今日はお知らせの記事です。 実はしばらく前からアメブロで子育てとお出かけの絵日記を描いてました。

【島根県・松江市】松江フォーゲルパーク

島根県で息子が楽しめそうなところはどこかな?と探して見つけたのがこちら、「松江フォーゲルパーク」です。 お花いっぱい鳥いっぱいの写真を見て、楽しそうなところだなと思い行ってみることにしました。

【島根県・松江市】神代そば

松江市内観光の際に立ち寄りやすい出雲そばのお店 神代そばは松江城から塩見縄手に行く途中にあるお店です。 観光客に人気のお店ですが、開店時間に合わせて行けばほとんど待たずに入れると思います。

【鳥取県・伯耆町】ロイヤルホテル大山

自然に囲まれたリゾートホテル 鳥取県から島根県に行く前に宿をとりたい。 米子あたりはどうだろうと探してみたら、大山の山麓に素敵なホテルを発見しました。 お部屋が広くて、温泉もあり、さらにコロナワクチン接種証明書があれば、朝食が無料でいただけま…

【鳥取県・鳥取市】とっとり賀露かにっこ館

カニいっぱいな水族館 お昼を食べそびれてお腹ペコペコだった私達。 食べ物を手に入れるのにちょうど良さそうな施設を見つけて行ってみることに。 その敷地内には「とっとり賀露かにっこ館」という小さな水族館がありました。

【鳥取県・鳥取市】鳥取砂丘 砂の美術館

第13期 砂で世界旅行・チェコ&スロバキア編 鳥取砂丘を見学したあとは、砂の美術館に行ってみました。 着いたのは13時半。 お昼ご飯をまだ食べてなかったので、ここはさらっと見るだけにしようと思いました。

【鳥取県・鳥取市】鳥取砂丘

鳥取砂丘は想像よりスケールの大きい砂漠でした 広島空港を利用しての鳥取、島根旅。 鳥取市は広島空港からだと結構離れてるのですが、鳥取砂丘を息子に見せたかったので行きました。

【岡山県・美作市】灘屋旅館

家庭的で落ちつく宿 岡山県、美作市にある小さな旅館です。 すき焼きプランが気になって予約しました。

【岡山県・津山市】津山まなびの鉄道館

扇形機関車庫が素晴らしい 元は「旧津山扇形機関車庫」という施設でした。 2016年4月にリニューアルして「津山まなびの鉄道館」になりました。 津山駅に隣接してるので、観光しやすい場所にあります。

【100名城】鬼ノ城

昔話「桃太郎」の元になったお城 鬼ノ城は岡山県総社市にある鬼城山に築かれた古代山城です。 100名城のうちのひとつなので、前々から気になってたお城です。 車じゃないと行きにくい場所にあって、ようやく訪れることができました。

【山形県・山形市】蔵王温泉 吉田屋旅館

蔵王温泉の老舗旅館に立ち寄り湯 吉田屋旅館は先日宿泊した「ホテルオークヒル」の本館になります。 ホテルで湯巡りチケットをいただいたので、日帰り入浴させてもらいました。 tabitabimemo.hatenablog.com

【山形県・山形市】蔵王温泉 ホテルオークヒル

満足度が高くてまた行きたくなったホテル 蔵王温泉スキー場で遊んだ日は、すぐそばにある「ホテル オークヒル」に宿泊しました。 tabitabimemo.hatenablog.com

【山形県・山形市】蔵王温泉スキー場

初心者から上級者まで楽しめる国内最大規模のスキー場 先日家族で蔵王温泉に行きました。 蔵王温泉といえばスキー場でも有名な場所。 せっかくなので、雪遊び好きな息子にスキーを体験させてみることにしました。

【岡山県・倉敷市】雷うどん

安くて美味しいうどん屋さん 倉敷ICを降りて、どこかでささっとお昼ご飯が食べたいなと思い、見つけたお店が「雷うどん」でした。

【旅行記】2021年8月 家族で愛媛、広島、山口旅行(ついでに父の旅も)

この旅行のことはまだこちらのブログに書いてませんが、旅行記の方が先に完成したので記事にしちゃいます。 2021年8月にANAトクたびマイルを利用して広島に遊びに行きました。 そのころちょうど私の父が自家用車で車中泊しながら東北から鹿児島を目指すひと…

クリスマスプレゼントを置くタイミングに困った話

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。 2022年最初の記事は、去年のクリスマスの出来事です。

【息子と旅】5歳息子の47都道府県旅

0歳から5歳までに47都道府県を旅した記録 先日息子が47都道府県制覇しました。 小学校入学前に達成できてよかったです(^o^) 今回は北海道から沖縄まで写真を集めて振り返ります。 なるべくわかりやすい観光スポットで息子が写ってる写真を選びました。 写真4…