旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【和歌山県・和歌山市】中華そば専門店 井出商店

豚骨醤油系和歌山ラーメンの有名店 和歌山に行ったら「和歌山ラーメン」を食べなくては! 最初考えてたのは「中華そば〇豊」というお店でしたが、行く直前に確認したら定休日でした( ;∀;) 「井出商店」は以前通りかかった時は行列だったので、今回も並んで…

【旅行記】2020年12月どこでもドアきっぷの旅

最近の旅行の話をする前に、ようやく完成した旅行記の話です。 去年の12月の話ですが、当時発売されていた「どこでもドアきっぷ」を使って旅行してきました。 このきっぷは、私たちが行きたい「鹿児島」と「香川」に1度の旅行で行けてしまうという、まさに…

【宮城県・仙台市】仙令鮨 (JR仙台駅 3階店)

立ち食い形式で気軽に美味しいお寿司が食べられる 仙台駅から新幹線で帰る前に、最後にちょっとお寿司でも…という時におすすめのお店です。 小さいお店なので並びますが、立ち食いなので回転は良いです。 以前は「北辰鮨」という名前のお店でした。 広告 // …

【新潟県・妙高市】燕温泉 河原の湯

山の中の野天風呂 燕温泉「河原の湯」は、燕温泉の温泉街から歩いて約15分の渓谷沿いにある無料の野天風呂です。 脱衣所は男女別ですが、湯船は1つしかありません。 2013年の夏に行きました。 広告 // 温泉まではちょっとした登山気分 燕温泉には登山口の入…

【鉄道】子供と楽しむ伊豆急リゾート21の「黒船電車」体験記

乗車券のみで乗れる観光列車 伊豆急 リゾート21の「黒船電車」に2018年3月に息子と2人で乗車しました。 2019年2月にリニューアルしたので、現在の内装とは少し違います。 熱海駅から終点の伊豆急下田駅まで約1時間半の旅です。 広告 // 運転日&時刻表 運行…

【ひとり旅】旅人初心者だった頃、ひとりごはんが恥ずかしかった

2006年のことです。 今までたいして旅行に行ったことのなかった私が、突然ひとり旅をするようになりました。 その時に一番抵抗あったのが「ひとりごはん」 旅人初心者だった私はいったいどこで何を食べていたのでしょうか?? …というお話です。 広告 // 第1…

【幼稚園年長の日々】ある日の息子・スペシャル

お出かけの記事が写真選びに時間がかかり力尽きたので、今日は最近の息子の話をします(;^ω^) 広告 // 陶芸体験で作ったお茶碗が完成した 2か月ほど前に陶芸体験をしました。 その作品ができあがったので取りに行きました。 tabitabimemo.hatenablog.com それ…

【100名城】久保田城

天守や石垣のない土のお城 秋田市の千秋公園にある久保田城跡。 2012年の夏に行きました。 久保田城は佐竹氏の居城で、天守をもたず、お堀と土塁で構成されたお城です。 石垣もないので正直あまりテンション高まりませんでしたが、100名城ということで行って…

旅好きになったらお酒も好きになった【タイのビール編】

暑い日×タイ料理×タイビール 辛いタイ料理にはやっぱりタイビール! 2014年夏にタイ旅行に行った際に飲んだビールを、料理の写真とともに振り返ります。 広告 // Tom Yum Kung(トムヤムクン) 店名が「トムヤムクン」なので、迷わずトムヤムクンを頼みまし…

【宮城県・仙台市】鐘崎 笹かま館

笹かま館にある七夕ミュージアムで、七夕飾り作り体験をしてみた 先日鐘崎の笹かま館に遊びに行ってきました。 ここではいろいろな体験もできるので、今回は息子に七夕飾りつくりを体験してもらいました。 笹かま館にある七夕ミュージアムで、七夕飾り作り体…