旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【島根県・出雲市】献上そば 羽根屋 本店

私の中でベスト1の出雲そば

 

ここで食べた「釜揚げそば」が衝撃の美味しさでした。

今回2度目の訪問です。

人気店なので開店と同時に入りました。

 

 

広告

 

 

 

空いてる平日を狙って開店時間に行ったら1番のりでした。

そして、案内された席は…

 

1階奥にある2組入れる和室でした。

 

私達はこちらの席に案内されました。

 

他には1階がテーブル席、カウンター席。

2階は座敷だったと思います。

 

まずは割子そば。

4段にしました。

 

麺は黒っぽくてザラっとした感じ。

歯ごたえがあって美味しいです。

 

息子はつゆをつけないで食べるのが好きなので、海苔をかけてそのまま食べてました。

 

こちら本命の釜揚げそば。

 

そばの風味をたっぷり味わえる釜揚げそば。

そばのゆで汁にそばが入ってるだけなのに!

たまらん!

 

別につゆと薬味がついてくるので、そちらをかけていただきます。

でも最初にそのままの状態でぜひ食べてもらいたい。

 

しじみの味噌汁です。

 

宍道湖しじみはやっぱり美味しいよね~♪

と思ったら、こちらのしじみは「神西湖」のしじみなんだそう。

 

そば湯

 

とろーり濃厚で私好みのそば湯

 

ちなみに最初に行った時は、釜揚げそばと写真の割子定食(3段)を頼みました。

 

メニューにはそばだけでなくうどんもありました。

息子はうどん派なので最初「うどんがいい」と言ってましたが、ここは出雲そばのお店なんだからと説得してそばを注文しました。

 

そしたら、あとから和室に来た方々はうどんを注文をしてました!

 

もしかして…うどんも美味しいの?

 

次はうどんも頼んでみます!!

 

 

綺麗で落ち着いた店内で雰囲気も良いです。

そばは間違いなく美味しいので、出雲観光の際にぜひ!

 

 

【アクセス】

 

 

◆HP

kenjosoba-haneya.com

 

■2015年11月、2021年12月訪問

 

 

通販でも買えます(*´ω`)

お試しセットがお得!

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

 

 

●●読者登録●●

 

 

●●Twitter●●

 

●●絵日記ブログやってます●●

ゆる育たび育*子育て絵日記

 

 

広告