旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【鳥取県・鳥取市】とっとり賀露かにっこ館

カニいっぱいな水族館

 

f:id:nankonyan:20211219141434j:plain

お昼を食べそびれてお腹ペコペコだった私達。

食べ物を手に入れるのにちょうど良さそうな施設を見つけて行ってみることに。

その敷地内には「とっとり賀露かにっこ館」という小さな水族館がありました。

 

 

 

 

広告

 

 

 

かにっこ館入口

 

f:id:nankonyan:20211219141458j:plain

入口の消毒液がカニ

かわいいです。

 

f:id:nankonyan:20220219145659j:plain

入口すぐのところにある「鳥取の海の魚水槽」

寿司屋の生け簀みたいで、なんだか美味しそうに見えます…

 

f:id:nankonyan:20211219141651j:plain

隣にある水槽では時々餌やり体験ができるみたいです。

(うろ覚え)

 

f:id:nankonyan:20220219145557j:plain

小さな水槽がたくさんあって、見た目にカラフルでユニークな展示が多いです。

展示に目がいって、生き物を見逃してしまいそうです。

 

f:id:nankonyan:20211219142214j:plain

ビビットなおうちに住んでるウツボ

よく見たらカニ型のおうちでした!

 

展示室

 

f:id:nankonyan:20220219145631j:plain

奥の展示コーナーには…

 

f:id:nankonyan:20211219143044j:plain

カニさんがいっぱい。

 

f:id:nankonyan:20211219142732j:plain

鳥居とタカアシガニ

 

f:id:nankonyan:20211219142642j:plain

かいかむり(貝被り)

背中側にある足で海綿を背負うそうです。

この水槽では食器洗い用スポンジですが。

お着がえするところ見てみたい。

 

f:id:nankonyan:20211219142556j:plain

クリスマスな水槽。

 

f:id:nankonyan:20211219142604j:plain

中には赤い体に白い足の「サンタエビ」がいました。

 

f:id:nankonyan:20211219142817j:plain

トイレの人の絵をよく見ると…

手がカニの手!

 

f:id:nankonyan:20211219143825j:plain

バックヤードの水槽で餌やり体験しました。

下に沈んでるネコザメにあげるのが目的ですが、なぜか大きな亀さんがいます。

うまくかわして餌を投げないと亀さんに食べられてしまうシステムになってました。

障害物のある餌やり体験は初めてです(笑)

 

周辺施設

 

かにっこ館の他には同じ敷地内に、「鳥取港海鮮市場かろいち」や、「地場産プラザわったいな」、飲食店などがあります。

海鮮市場でもカニがたくさん並んでました。

 

f:id:nankonyan:20211219145006j:plain
f:id:nankonyan:20211219141356j:plain

すなば珈琲のお店もあったけど、残念ながら休業中でした。

 

f:id:nankonyan:20211219153220j:plain

別の店舗でコーヒーをテイクアウトしました。

最初めっちゃ熱かったです。

陸前高田のお店のコーヒーも熱かったので、すなば珈琲は熱めなのかな。

 

さいごに

 

食料調達のついでに立ち寄ったかにっこ館。

こじんまりとした施設ですが、展示内容は面白くて結構楽しめました。

これで入館料無料なのがすごいです。

 

アクセス

 

 

◆HP

kanikko.jp

 

■2021年12月訪問

 

 

広告

 

 

 

f:id:nankonyan:20211219155747j:plain

私達はこのあと鳥取市を出て、大山にあるホテルに向かいました。

 

途中、米子近くのイオンモールに寄ったのですが、建物の大きさに驚きました。

お酒の種類も豊富だったし、薬局の漢方薬の種類が多くてついつい見てしまいました。

そういえば鳥取市内にあったユニクロも広くて綺麗だったなぁ。

時間があればもう少し鳥取観光したかったです。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

 

●●読者登録はこちらから●●

 

●●Twitterもあります●●

 

広告