旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【宮城県・名取市】仙台空港展望デッキで飛行機をビールを楽しむ(夏期限定)

仙台空港の展望デッキで、数年前から夏限定で開催していた「ビアガーデン」。 2020年はコロナでできませんでしたが、今年は「ビアテラス」として開催されました。 イベントは終了しましたので、来年以降の参考になればと思います。

【宮城県・加美町】やくらい薬師の湯

体があたたまる塩化物泉の湯 日曜日に加美町に遊びに行きました。 昨日は日中寒くてしばらく屋外にいたら体が冷えてしまいました。 そんな時は温泉に入ってあたたまろう。 念の為タオルを持ってきておいてよかった。 そして以前から気になっていた、やくらい…

【和歌山県・新宮市】仲氷店(かき氷)

神倉神社、熊野速玉大社観光の際に食べたい絶品かき氷 私は新宮市にある神倉神社の石段が日本一急で怖いと思ってます。 あの石段を超える神社ってあるんでしょうか…? そんな神倉神社の近くにあるかき氷屋さん。 2012年に訪れて、あまりの美味しさに旅行中2…

【奈良県・奈良市】歴史と自然に包まれた奈良公園へ

東西約4km、南北約2㎞の広大な公園 広い公園で見どころもたくさんある奈良公園。 2010年4月と2021年7月に行ってきました。 広すぎて2回とも東大寺周辺しかまわれてません。

旅好きになったらお酒も好きになった【ドイツのビール編】

オクトーバーフェストの季節なので… ビールは苦くて炭酸もキツく感じるし、以前はどちらかというと苦手なお酒でした。 そんな私がビール好きになったのは、飲みやすいドイツビールのおかげです。 ドイツビールの中でも特にヴァイツェン(白ビール)が、苦み…

【奈良県・奈良市】平宗 奈良店(柿の葉寿司)

柿の葉寿司の有名店 奈良の郷土料理「柿の葉寿司」 2010年のことです。 ひとり旅で奈良を訪れた夜、お目当ての茶粥屋さんの営業時間に間に合わず、平宗 奈良店で柿の葉寿司をテイクアウトしました。

【子育て】我が家の幼児用マスクと大人用マスク 2021年版

昨年、お気に入りマスクの記事を書きました。 tabitabimemo.hatenablog.com その時は、暑い時期は洗えるマスクをおすすめしてました。 でも、今年はもう不織布マスク一択です。 昨年の時点では、今年はもっとコロナ落ち着いてるかなと思ってました|ω・`) 変異…

【飛行機】イギリス フライビー (Flybe)

グラスゴー⇔アイラ島 搭乗記【2010年2月】 飛行機好きなのに、今まで飛行機についての記事を書いてませんでした。 第一回は海外の航空会社から。 フライビーはエクセター空港を拠点とするイギリスの航空会社です。 2020年3月にコロナの影響を受け倒産してし…

【奈良県・奈良市】すし一

奈良の老舗のお寿司屋さん 奈良の夜ご飯は何にしよう。 奈良漬けや茶粥とかは息子はあまり食べなさそう。 そうだ、息子に何がいいか聞いてみよう! 息子「あのね、暑いから…おすしが食べたい」 その日の奈良の気温は35度でした。 そうだね、今日は暑かったね……

【奈良県・奈良市】奈良町からくりおもちゃ館

昔のおもちゃがたくさんあります 奈良に遊びに行った時、息子が楽しめそうなスポットはあるかな~?と探して見つけたのがここ「からくりおもちゃ館」です。 入館料無料で、昔懐かしいおもちゃで自由に遊べます。 町家を改装した施設で、建物自体も趣がありま…

【神奈川県】インド料理屋さん巡り

神奈川県のインド料理屋さんメモ(10軒) インド料理(スパイス料理)好きな私が神奈川県で行ったことのあるお店を紹介します。 行ったお店はインド、ネパール、バングラディシュ、スリランカと様々だったので、正しくは「南西アジア料理」になるのかもしれ…

【奈良県・奈良市】センチュリオンホテルクラシック奈良

奈良に行ったらまた泊まりたい綺麗で快適なホテル!朝食でナンカレーが食べられる 奈良市にある「センチュリオンホテルクラシック奈良」に息子と宿泊してきました。 駅から近くて観光にも便利なホテルです。