旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【イギリス・ブリストル】クリフトン吊り橋

イギリスでの滞在先は南西部にあるブリストルでした。 お買い物するにもお出かけするにも便利で住みやすい街です。 ブリストルのシンボル、「クリフトン吊り橋」は1864年に完成したそうです。 高さ76mで長さは412mあります。 吊り橋までは住んでた場所から…

【宮城県・石巻市】金華山

7月の4連休の初日、鮎川港から船に乗って金華山に行ってきました。 金華山行きのきっぷは「ホエールタウンおしか」の施設内で購入できます。 定期船は土日祝日のみで予約制。 私たちは人数が集まり次第出航する海上タクシーに乗りました。 www.ishinomaki.i…

自己紹介

このブログについて こんにちは。 こちらは主に旅の思い出の記録と、子連れおでかけと子育てについて書いているブログです。 旅好きになって十数年。 だんだんいつ、どこに行ったかすぐ出てこなくなりました。 なので、今まで行った場所やお店を検索できるよ…

【神奈川県・箱根町】箱根仙石原温泉 万寿屋旅館

箱根には神奈川県に住んでる時何回か訪れたことがありますが、 入ったことある温泉はここだけでした。 源泉かけ流しの白い濁り湯に入れます。 玄関。 日帰り入浴で2回訪れました。 男女別に分かれている内湯。 旅館に到着する前に連絡するのがおすすめです…

【100名城】松前城

函館旅行の際に松前城に立ち寄りました。 松前町は函館から結構離れてます。 車だと2時間くらいかかりました。 統一感のある街並み。 松前城入口。 こんなに「入口」って書いてあったら絶対間違えないでしょう。 中は資料館になっています。 本丸御門と天守…

【香川県】私の讃岐うどん巡りリスト③&まとめ

私が今まで香川県で食べた讃岐うどんのお店(全23店)を紹介します【3】 (2021年2月4日)1店舗追記しました! 香川県の讃岐うどん店紹介【3】になります。 最後は高松市内にあるお店です。 私が今まで香川県で食べた讃岐うどんのお店(全23店)を紹介しま…

【香川県】私の讃岐うどん巡りリスト②

私が今まで香川県で食べた讃岐うどんのお店(全23店)を紹介します【2】 香川県の讃岐うどん店紹介【2】になります。 【1】はこちら↓ tabitabimemo.hatenablog.com 私が今まで香川県で食べた讃岐うどんのお店(全23店)を紹介します【2】 1.(丸亀市) なかむ…

【香川県】私の讃岐うどん巡りリスト①

私が今まで香川県で食べた讃岐うどんのお店(全23店)を紹介します【1】 こんにちは、香川県&讃岐うどん大好きな、なんこです。 香川県に行くと朝昼晩ほぼうどんになってしまうくらい好きです(笑) そんな私が今まで行ったお店を3回に分けてご紹介したいと…

【香川県・高松市】高松空港

香川県でうどん巡り。 行ったうどん屋さんを全部紹介したいけど時間かかりそうなので、先に高松空港に行った時のことを書くことにします。 *行った時期が古い写真もあるので、見た目や場所が変わってる場合もあります。 うどんのダシが出る蛇口 (2011年4月…

【大分県・竹田市】まつや食堂(閉業) [記憶に残るお店]

大分県の竹田市には2014年に岡城址と七里田温泉下湯に行きたくて訪れました。 その時に立ち寄ったお店が竹田名物ごまうどんのお店「まつや食堂」でした。 今はもう営業していない思い出のお店です。 当時80代半ばの店主がひとりで切り盛りしていたお店。 こ…

【沖縄県・竹富町】鳩間島の風景写真

石垣島からフェリーで行ける鳩間島。 レンタサイクルも利用できますが、見てまわるだけなら徒歩で島を一周することができます。 ここはとにかく海の色が綺麗! いくつかビーチがあって、海で遊んで過ごすのも良さそうでした。 鳩間港フェリータミナル 浮きを…

【鉄道】リゾートみのり [2020/08/10運行終了]

今年の3月下旬、仙台駅ー新庄駅を走る「リゾートみのり」が6月末で引退するというニュースが。 え…6月で引退…(ノД`。)JR東日本仙台支社「リゾートみのり」引退へ https://t.co/uTpytOuTin — nanko (@nankonyan) 2020年3月26日 去年、息子とのおでかけに数回利…

【イギリス・ハイランド】アイリーンドナン城

スカイ島旅行の際に立ち寄ったアイリーンドナン城。 晩秋の頃の夕方に訪れました。 スコットランドで最も美しいと言われているお城だそう。 築城されたのは13世紀初め頃。 1719年、ジャコバイトの反乱の際にジャコバイトの拠点となり、イギリス政府軍によっ…

【100名城】五稜郭

最初の訪問 桜がちょうど見頃の季節に行きました。 まだ函館奉行所が復元されてない頃です。 旧五稜郭タワーがまだ解体前でした。 新旧比較するとだいぶサイズが違います。 この頃はまだお城に興味は無く…五稜郭タワーに行って桜を見ておしまいって感じでし…

【息子とおでかけ】温泉好きな息子

息子は生後6か月で地元に帰省した時に温泉デビューしました。 それから全国各地の温泉に入ってきました。 そんな息子が入って来た温泉の一部をご紹介します。 宮城県・中鉢旅館(息子0歳6か月) 息子の初めての温泉は鳴子温泉にある中鉢旅館の露天風呂です。…