旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人間ドック体験記と仙台街歩き

先日人間ドックに行ってきました。 毎回内容忘れるので、ブログに記録を残しておきます。 おでかけブログなので、その後のランチや街歩きした話も書きます。 人間ドック編 仙台街歩き編 広告 // 人間ドック編 私、4回目の人間ドックです。 今回行った病院で…

旅好きになったらお酒も好きになった【赤ワイン編】

赤ワインは苦手だったのに… 旅好きになる前もお酒は飲んでいたけれど、「これは美味しい!」というお酒には出会えてませんでした。 特に赤ワインは飲むと次の日お腹の調子が悪くなったので、どちらかというと苦手なお酒でした。 広告 // カオールの赤ワイン…

【子育て】夏に流行する手足口病がつらかった話(息子1歳の時)

大人がかかると子供より重症化しやすい手足口病 以前、息子が1歳の時「とびひ」になった話を書きました。 tabitabimemo.hatenablog.com 6月にとびひになって治ったと思ったら、今度は7月に手足口病になりました。 広告 // 手足口病とは 夏に流行するウイルス…

【100名城】盛岡城

東北地方最大の美しい石垣 2012年の夏に訪れました。 盛岡城は南部氏が築いたお城です。 思っていたより広くて石垣も立派で、散策するのが楽しい城跡でした。 広告 // まずは本丸へ 入口から緩やかな坂をのぼります。 本丸南西部の石垣 そこには台座のみが。…

【宮城県・白石市】グリーンパーク不忘

釣りやキャンプが楽しめるアウトドアスポット 釣りをやりたい息子を連れてグリーンパーク不忘に行ってきました。 大自然の中にある広い施設で、遊具があり、動物さんもいて、色々な楽しみ方ができそうなところでした。 広告 // 基本情報 ここでできること ル…

【宮城県・蔵王町】遠刈田温泉 まほろばの湯

2種類の源泉が楽しめる日帰り入浴施設 遠刈田温泉にあるまほろばの湯は、2013年秋にオープンした日帰り入浴施設です。 休憩所や食事処もあってゆっくり過ごすことができます。 広告 // 温泉について 泉質 内湯(ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物泉) …

【神奈川県・藤沢市】新江ノ島水族館

2歳1ヵ月の息子と新江ノ島水族館に行ってみた話 2018年3月のことです。 このあたりの観光スポットといえば、江ノ島や鎌倉。 以前訪れたことはありますが、どちらも1日がかりでかなり歩きます。 息子が生まれてからはしばらく行ってませんでした。 でも、新…

【子育て】息子が自転車の補助輪を外すまで

Dバイクミニ&ストライダーでバランス感覚を養ってから自転車へ 最近息子が補助輪なしで自転車に乗れるようになりました。 思っていたよりスムーズに補助輪外しできました。 息子が補助輪を外すまでのっていた乗り物を紹介します。 広告 // 1歳の誕生日プレ…

【宮城県・石巻市】割烹民宿めぐろ

魚好きなら絶対気に入る!超快適な民宿 割烹民宿めぐろは牡鹿半島の小渕浜にある民宿です。 ここのお料理がとても美味しそうだったので、気になって泊まってみました。 数年前に改装されてるので、設備も綺麗で過ごしやすかったです。 人気のお宿で、ロビー…

【宮城県・石巻市】おしか御番所公園

金華山が綺麗に見えて、アスレチックもある絶景スポット 去年、牡鹿半島にある金華山に遊びに行きました。 その時時間が無くて行けなかった「おしか御番所公園」に今回行ってきました。 標高180mのところにある見晴らしの良い公園で、展望台や遊具があります…

【子育て】虫刺されからのとびひになった話(息子1歳の時)

夏場に注意したい皮膚病 毎年この時期になると、息子がとびひになったことを思い出します。 先日息子が水いぼになった話を書きましたが、とびひも自分だけでなく、お友達にも移してしまうので早めの治療が必要な皮膚病です。 水いぼの話↓ tabitabimemo.haten…