旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【岡山県・津山市】津山まなびの鉄道館

扇形機関車庫が素晴らしい

 

f:id:nankonyan:20211218153741j:plain

元は「旧津山扇形機関車庫」という施設でした。

2016年4月にリニューアルして「津山まなびの鉄道館」になりました。

津山駅に隣接してるので、観光しやすい場所にあります。

 

 

 

広告

 

 

 

津山まなびの鉄道館に行こう

 

今日の宿に行く前に、どこか1カ所観光したい!

化石発掘体験ができるという「なぎビカリアミュージアム」も気になったけど、今回は津山市にある「津山まなびの鉄道館」にしました。

 

16時閉館、最終受付15時30分のところ、15時30分に着いてしまいました。

受付してもらえて良かったです…

 

f:id:nankonyan:20211218153610j:plain

クリスマスが近いということで、この絵葉書がもらえました。

岡山のゆるキャラ「くまなく・たびにゃん」がかわいいな。

入館券は硬券になっていて、切符をきってもらってから入ります。

 

見学可能時間残りわずかなので、ささっと行きましょう。

 

扇形機関車庫と転車台

 

f:id:nankonyan:20211218153713j:plain

蒸気機関車の動輪。

直径が1m75㎝ある。

大きいですね。

息子と比べるとこんな感じ。

 

f:id:nankonyan:20211218153908j:plain

隣が津山駅なので、施設から電車も見られます。

 

あゆみルーム・しくみルーム

 

f:id:nankonyan:20211218153938j:plain

扇形機関車庫の奥に行くと「あゆみルーム」、「しくみルーム」があります。

 

あゆみルーム

f:id:nankonyan:20211218154553j:plain

ここでは岡山の鉄道の歴史が学べます。

 

しくみルーム

f:id:nankonyan:20211218154056j:plain

f:id:nankonyan:20211218154250j:plain

昔の鉄道で使われてたものたちが展示されてます。

 

f:id:nankonyan:20211218154135j:plain

体験コーナーが充実してました。

 

f:id:nankonyan:20211218154125j:plain

いろいろ体験できていいな、ここ。

(でも時間が…)

 

まちなみルーム

 

f:id:nankonyan:20211218155244j:plain

扇形機関車庫の端っこにジオラマの展示部屋がありました。

津山市の街並みが再現されてます。

 

f:id:nankonyan:20211218155109j:plain

扇形機関車庫と津山駅

 

f:id:nankonyan:20211218155101j:plain

石垣が見事な津山城

(見に行きたい…でも今回は時間が…)

 

再び扇形機関車庫

 

f:id:nankonyan:20211218154907j:plain

扇形機関車庫をもう一度見てみます。

 

f:id:nankonyan:20211218155837j:plain

右見てー

 

f:id:nankonyan:20211218155848j:plain

左見てー

 

閉館5分前!

急いで鉄道グッズ、お土産コーナーへ。

 

f:id:nankonyan:20211218155943j:plain

最後に転車台含めて全体~

いい眺めだ!!

 

さいごに

 

京都鉄道博物館の次に大きい扇形機関車庫を見ることができてよかったです。

ここは見学時間1時間くらいとることをおすすめします。

30分では足りませんでした!!

 

アクセス

 

 

◆HP

www.tsuyamakan.jp

 

■2021年12月訪問

 

 

広告

 

 

 

津山には息子がお腹の中にいるころに観光しました。

その時行った津山城

 

 

f:id:nankonyan:20211218160954j:plain

チラっと車から…

 

津山にはしばらく行くことはないだろうと思ってたので、少しだけでも見られて良かったです。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告