旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て】石拾い好きな息子がうっかり松脂を拾ってしまった話

子供は石拾い好きですよね。 うちの子も1歳過ぎて歩くようになってから石拾いしてます。 石だけじゃなく、葉っぱや小枝を拾うのも好きです。 石拾いは3歳くらいまでかと思ってましたが、4歳になってもいまだに好きです。 どこへ行っても石を見れば拾ってし…

【大分県・別府市】鉄輪温泉 ひょうたん温泉

鉄輪温泉にある広くて源泉かけ流しの温泉 私が初めての大分旅行で最初に入った温泉です。 ガイドブックに載っていたので行ってみようと思いました。 地元の方より観光客の利用が多そうな日帰り温泉施設です。 2006年当時の案内板。 ひょうたん温泉の特徴 泉…

【100名城】弘前城

弘前城は青森県にある現存12天守のひとつ 弘前城は1611年に築城されました。 もともとは五重の天守でしたが、落雷により焼失し、1810年に三重の櫓を天守の代わりとしたそうです。 一番北にある現存天守で、他に5つの門と3基の櫓が現存しています。 現在は桜…

【北海道・函館市】函館市営谷地頭温泉

谷地頭温泉は函館旅行でおすすめの日帰り温泉 函館市にある、地元の方で賑わう温泉施設です。 谷地頭温泉への行き方 函館市営谷地頭温泉は市電宝来・谷地頭線の終点「谷地頭駅」から徒歩5分のところにあります。 アクセスしやすいので、函館の街歩きとセッ…

【子育ての話】妊娠中の旅行のこと

旅の思い出を記録するブログですが、時々子育て系の話もしていきたいと思います。 まずは妊娠中の話から。 息子もう4歳なので、すでに懐かしい出来事… 宿泊をともなう帰省と旅行に、安定期に入った5か月~7か月の頃に行きました。 ちなみに初期の頃はつわり…

【沖縄】私の好きな沖縄土産8選

前回に引き続き沖縄土産を紹介します。 前回↓ tabitabimemo.hatenablog.com ① 島ぞうり ② 泡盛 ③ 黒糖 ④ ジーマーミ豆腐 ⑤ こわれ塩せんべい うめ味 ⑥ 塩ちんすこう ⑦ うりずん(シカクマメ) ⑧ ヒバーチ(島胡椒) ① 島ぞうり 島ぞうりは初めて沖縄旅行で買…

【沖縄】私の好きな沖縄土産(ちんすこう編)

こんにちは、 なんこです。 最近近所のモールで沖縄フェアを開催してて、沖縄のお土産について語りたくなりました。 今回は定番のお土産「ちんすこう」についての記事です。 (沖縄フェアでちんすこうは売ってたけど、私の好きなメーカーのはありませんでし…

【イギリス・コッツウォルズ】チッペナム

チッペナムは比較的大きな町で、コッツウォルズ地方を巡る拠点となる町です。 ロンドンからはパディントン駅からチッペナム駅に行けます。 チッペナム駅。 小さな駅でした。 バスステーションのある町の中心部までは10分くらい歩きます。 エイヴォン川 そこ…

【イギリス・コッツウォルズ】レイコック

レイコックは映画「ハリーポッター」やイギリスドラマの撮影ロケ地となった村です。 チッペナムからバスで15分くらいで行けました。(2009年11月) 2階建てのバスで2階の一番前に座りました。 地元の方はみんな1階に座ったので、2階は誰もいませんでした…

【イギリス・コッツウォルズ】カースル・クーム

カースル・クームは人口約350人の小さな村で、最も古い街並みが保存されている村として有名です。 滞在していたブリストルからは鉄道を利用してチッペナムまで行きました。 (2009年11月) そこからカースル・クームまではバスで移動します。 チッペナムから…

【山形県・最上町】ヤナ茶屋もがみ

最上町にある川の駅です。 隣にはコンビニのローソンもあって便利。 向かいにまるで遺跡のような陸羽東線のトンネルがありました。 ここの名物は鮎の炭火焼きです。 美味しい鮎。 十割そば。 しょうゆラーメンと味噌おにぎり。 建物の外に出ると簗漁の仕掛け…