旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【鳥取県・鳥取市】鳥取砂丘

鳥取砂丘は想像よりスケールの大きい砂漠でした

 

f:id:nankonyan:20211219115603j:plain

広島空港を利用しての鳥取、島根旅。

鳥取市は広島空港からだと結構離れてるのですが、鳥取砂丘を息子に見せたかったので行きました。

 

 

 

 

広告

 

 

 

鳥取砂丘2021

 

さて、鳥取砂丘に着きましたが…

息子は車移動中に爆睡。

起こしたら最初テンション低かったです(^^;)

(機嫌悪いよりはいい)

 

f:id:nankonyan:20220208130832j:plain

でも、この砂漠を見たら元気になりました。

雨が降りそうなので、急いで海の方へ。

 

奥に見える「馬の背」は登るのが大変です。

普段運動してないのでよけいにキツイ…

 

f:id:nankonyan:20211219120417j:plain

頂上に到着しました。

この写真だとわかりにくいですが、ここから浜辺まではかなり急な坂になってます。

風もかなり強く吹いてたため、息子は怖がって来てくれませんでした。

 

この時ちょうど雨が…

 

f:id:nankonyan:20220208130839j:plain

結構強めの雨!!

急いで、戻るぞー

 

f:id:nankonyan:20220208130811j:plain

走って行きましたが、駐車場に戻るころには上着がびしょ濡れに。

 

鳥取砂丘ではラクダに乗る体験ができますが、この日は雨でお休みでした。

ラクダは雨に弱いんだそう)

 

鳥取砂丘2009

 

私は一人旅で鳥取砂丘に行ったことがあります。

この時は夏でした。

 

f:id:nankonyan:20220208130756j:plain

初めて見た鳥取砂丘

ひとりだけど海まで走りました(笑)

こんな壮大な景色見たら、走らずにはいられない。

 

f:id:nankonyan:20090725162452j:plain

2021年の写真ではオアシスができてたところ。

オアシスは冬から春にかけて見られる水たまりだそうです。

 

f:id:nankonyan:20220208130804j:plain

頂上からの写真。

下に人がいるので、急な坂になってるのがよくわかります。

 

f:id:nankonyan:20090725163642j:plain

この時は砂に足がズボズボ埋まりながら下に降りました。

ここまで行くならサンダルがおすすめです。

 

f:id:nankonyan:20220208100418j:plain

2021年版で息子が立っていたところとほぼ同じ場所。

 

f:id:nankonyan:20220208130753j:plain

この時は馬車があったのですが、今はやってないのかな?

 

鳥取砂丘ビジターセンター

 

砂丘の手前にあるビジターセンター。

1階の体験学習室に「風紋発生装置」があります。

行った時はちょうど実験をしてたので、砂の波模様ができる様子を見せてもらいました。

 

f:id:nankonyan:20211219124558j:plain

2階。

ドーム型シアター「すなくら」では、ドローンで撮影した砂丘の映像が観られます。

(20分おきに上映)

 

f:id:nankonyan:20211219125051j:plain

他には、各地の砂粒を顕微鏡で観察したり…

 

f:id:nankonyan:20211219131017j:plain

鳥取砂丘のでき方を学んだりできました。

 

色々学べるので、砂丘を見る前後にぜひ立ち寄ってほしいところです。

 

さいごに

 

砂丘を気持ちよく歩きたいなら、やはり暖かい時期がおすすめです。

冬の時期は風が強く吹いててとっても寒かったです。

そして、気をつけて歩いても砂が靴の中に入ってしまいます。

ビジターセンターのところに足を洗えるところがあったので、タオル持参でぜひ。

 

アクセス

 

 

◆HP

www.sakyu-vc.com

 

■2009年7月、2021年12月訪問

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録よろしくお願いします●●

 

●●Twitterはこちら●●

 

広告