旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【鳥取県・鳥取市】鳥取砂丘 砂の美術館

第13期 砂で世界旅行・チェコスロバキア

 

f:id:nankonyan:20211219133130j:plain

鳥取砂丘を見学したあとは、砂の美術館に行ってみました。

着いたのは13時半。

お昼ご飯をまだ食べてなかったので、ここはさらっと見るだけにしようと思いました。

 

 

 

 

広告

 

 

 

砂の美術館

 

f:id:nankonyan:20220208095856j:plain

砂の美術館は鳥取砂丘の近くにある施設です。

前々から気になってて、鳥取砂丘に行ったらあわせて立ち寄りたいと思ってました。

 

f:id:nankonyan:20220214140108j:plain

広い空間に巨大で迫力のある砂の彫刻数々。

これは見ごたえあります!

 

f:id:nankonyan:20220214140115j:plain

上の階から全体を見渡したところ。

 

第13期の作品たち

 

展示されてた作品の一部をご紹介します。

 

チェスキー・クルムロフ

f:id:nankonyan:20220214140309j:plain

かわいらしい街並み。

行ってみたい…

 

ボヘミアン・パラダイス

f:id:nankonyan:20211219133515j:plain

 

f:id:nankonyan:20211219133521j:plain

こんな変わった形の岩があるの?と思わず写真を検索してしまった。

 

ヤーノシークの伝説

f:id:nankonyan:20211219133607j:plain

ヤーノシークは18世紀初頭に実在した義賊だそうです。

ねずみ小僧みたいな。

 

天文時計とセドレツ納骨堂

f:id:nankonyan:20211219133616j:plain

頭蓋骨の数に驚きました。

(砂でよかった…)

 

プラハ

カレル橋とヴルタヴァ川の風景

f:id:nankonyan:20211219133855j:plain

 

f:id:nankonyan:20211219133805j:plain

世界で最も古くて大きいお城「プラハ城」

この美術館でも一番迫力がありました。

 

ゴーレム伝説

f:id:nankonyan:20211219133914j:plain

この風(煙?布?)みたいな動きがあるものを砂で表現できるのがすごい。

 

中欧の野生動物

f:id:nankonyan:20211219133929j:plain

今にも動き出しそうな動物さん達。

葉っぱもすごい。

本当に砂ですか?

 

ドラゴン伝説

f:id:nankonyan:20211219134258j:plain

かっこいいドラゴンで、息子が気に入ってました。

 

さいごに

 

私達お腹が空いてたのに、それを忘れるくらい見入ってしまいました。

サラっと見ようと思ったのにね(砂だけに←)

 

そして、この13期の展示は2022年1月3日で終了しました。

次回の14期は「エジプト編」で、2022年7月開館予定だそうです。

 

過去の展示作品は公式サイトで解説付きで見られます。

 

f:id:nankonyan:20211219134131j:plain

息子もじっくり見てました。

海外旅行気分も味わえてよかったです。

 

アクセス

 

 

◆HP

www.sand-museum.jp

 

■2021年12月訪問

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録よろしくお願いします●●

 

●●Twitterはこちら●●

 

広告