旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【息子と旅】5歳息子の47都道府県旅

0歳から5歳までに47都道府県を旅した記録

 

先日息子が47都道府県制覇しました。

小学校入学前に達成できてよかったです(^o^)

今回は北海道から沖縄まで写真を集めて振り返ります。

なるべくわかりやすい観光スポットで息子が写ってる写真を選びました。

写真47枚あるので重たいかもしれません。

 

 

 

広告

 

 

 

01:北海道

f:id:nankonyan:20211230184358j:plain

北海道は函館以外はだいたい連れていったかも。

たいていどこも楽しんでくれたけど、道東は移動距離が長すぎて1歳児には辛かったようです(;´∀`)

 

02:青森県

f:id:nankonyan:20211230184401j:plain

雪の弘前城

寒かった。

 

03:岩手県

f:id:nankonyan:20200820132436j:plain

小岩井農場猊鼻渓厳美渓は子連れで楽しめますね。

次は三陸かな。

 

04:宮城県

f:id:nankonyan:20211230184131j:plain

現在のホームタウン。

観光スポットは少なく感じます。

 

05:秋田県

f:id:nankonyan:20201003134324j:plain

きりたんぽ食べたーい!

小坂鉄道レールパークは楽しいです。

 

06:山形県

f:id:nankonyan:20171230103720j:plain

初めての山形は南陽市熊野大社

七五三でもお世話になりました。

山形は子供向けの施設が充実してて良いです。

 

07:福島県

f:id:nankonyan:20190730105231j:plain

温泉にお城に山形新幹線の連結。

 

08:茨城県

f:id:nankonyan:20211230184145j:plain

大洗水族館が楽しい!

 

09:栃木県

f:id:nankonyan:20180106162646j:plain

栃木県は息子入りのちゃんとした写真がありませんでした。

次は日光か、東武ワールドスクエアか。

 

10:群馬県

f:id:nankonyan:20211230184151j:plain

碓氷峠鉄道文化むらおすすめです!

 

11:埼玉県

f:id:nankonyan:20171104135002j:plain

100名城の鉢形城に興味ある幼児はいないかな…

鉄道博物館は1度は連れていきたい場所。

 

12:千葉県

f:id:nankonyan:20211230184158j:plain

成田山新勝寺に成田空港!

え…TDL??

 

13:東京都

f:id:nankonyan:20211230184201j:plain

スカイツリー

上から見た景色に子供は興味無し。

浅草寺の方がよかった。

 

14:神奈川県

f:id:nankonyan:20211230184204j:plain

息子の生まれ故郷。

遊ぶところいっぱいで楽しい県でした!

 

15:新潟県

f:id:nankonyan:20190728172938j:plain

新潟にはばんえつ物語で行かなきゃですね!

 

16:富山県

f:id:nankonyan:20190119163124j:plain

冬の立山連峰にびっくりだ。

お寿司も安くて美味しい。

氷見の寒ブリの季節にぜひ。

 

17:石川県

f:id:nankonyan:20211230184214j:plain

金沢の観光スポットは駅から少し離れてる。

花嫁のれんに乗って和倉温泉もよかったよ。

 

18:福井県

f:id:nankonyan:20211230184218j:plain

福井といえば、ソースカツ丼と恐竜。

1歳なりたての息子はカツ丼食べられず、恐竜見たら怖くて泣いた。

 

19:山梨県

f:id:nankonyan:20211230184221j:plain

トーマス電車には乗せられたけど、トーマスランドに連れて行かないうちにトーマスは卒業した。

下の写真は甲府城

 

20:長野県

f:id:nankonyan:20171123160140j:plain

冬になると長野に行きたくなる。

息子が1歳になり、初めて靴を履いて歩いた地は松本。

荒砥城址、姥捨駅のある千曲市も良かった。

 

21:岐阜県

f:id:nankonyan:20210721114407j:plain

水の都、大垣市のおすすめは、水まんじゅう。

そして、大垣城大垣公園

 

22:静岡県

f:id:nankonyan:20180211143411j:plain

息子と初めて母子旅したのが伊豆下田。

イギリスやカナダの雰囲気を楽しめる修善寺虹の郷もおすすめです。

 

23:愛知県

f:id:nankonyan:20211230184235j:plain

愛知県。

2歳児にモーニングはまだ早かった。

 

24:三重県

f:id:nankonyan:20180526094334j:plain

三重と行ったら伊賀でしょ!

忍者衣装が本格的なのでおすすめです!

 

25:滋賀県

f:id:nankonyan:20210720163256j:plain

長浜は子供が楽しめるヤンマーミュージアムがあるよ。

 

26:京都府

f:id:nankonyan:20181023110225j:plain

嵯峨野トロッコ列車京都鉄道博物館はマストです。

鉄道博物館近くにら水族館も公園もあるよ!

お母さんの希望で貴船にも付き合ってもらった。

大人になったら川床も楽しもうね?

 

27:大阪府

f:id:nankonyan:20211230184248j:plain

大阪ごめんなさい。

空港の写真しかない。

次はUSJ海遊館に行こう!

 

28:兵庫県

f:id:nankonyan:20211230184251j:plain

明石城公園で息子は初めて外でトイレできました(^^)

3歳児がひとりでできる公衆トイレありますよ!

1番の目的はキッザニアだったけど、有馬温泉カワサキワールドも楽しめました。

 

29:奈良県

f:id:nankonyan:20211230184254j:plain

角の生えたシカに5歳児が恐怖を感じた地。

行くなら角の無い春がおすすめかも。

 

30:和歌山県

f:id:nankonyan:20210718155652j:plain

和歌山城には忍者がいる。

色んな車両が見られる貴志川線は楽しい。

次は那智勝浦に連れていきたい。

 

31:鳥取県

f:id:nankonyan:20211230184301j:plain

砂丘連れていったら子供は絶対喜びます。

大人だって思わず走りたくなる!

悪天候除く

 

大山も雄大でした。

 

32:島根県

f:id:nankonyan:20211230184304j:plain

鳥さん好きならぜひ松江フォーゲルパークへ!

息子47県目の地。

出雲そばは釜揚げそばも美味しいよ!

 

33:岡山県

f:id:nankonyan:20211230184308j:plain

桃太郎像見て鬼ノ城へ鬼退治!

津山の扇形機関車庫も見応えあり。

 

34:広島県

f:id:nankonyan:20211230184311j:plain

呉、宮島、尾道平和記念公園

どこに連れて行っても楽しい広島。

船を利用する旅が楽しい。

 

35:山口県

f:id:nankonyan:20181210105733j:plain

関門橋錦帯橋

ペンギン好きなら海響館へ。

 

36:徳島県

f:id:nankonyan:20201224120421j:plain

渦潮見せたかったら船から見る方がいいかも。

 

37:香川県

f:id:nankonyan:20211230184322j:plain

猫好きなら男木島、瀬戸大橋のところには楽しい公園があるよ。

石垣がすごい丸亀城

海外の駅みたいで色んな車両が見られる高松駅

そしてうどんが絶品。

 

38:愛媛県

f:id:nankonyan:20211230184325j:plain

松山が遠くてしまなみ海道の島で愛媛に行ったことにした。

海が綺麗だった。

船酔いしないなら潮流体験おすすめ。

 

39:高知県

f:id:nankonyan:20161110122954j:plain

0歳の頃に連れて行った。

カツオのたたきを食べさせてあげられなくて申し訳なかった。

桂浜は楽しかったね。

 

40:福岡県

f:id:nankonyan:20171015154549j:plain

九州鉄道記念館

九州の鉄道は個性的で見るだけでも楽しい。

キッザニア福岡できるの楽しみだね。

 

41:佐賀県

f:id:nankonyan:20181208131857j:plain

SAGA楽しいよ。

神の存在を感じる大楠に、忍者村。

昇開橋のライトアップも素敵だった。

武雄の図書館、祐徳稲荷神社

干潟よか公園の直角に見える滑り台怖かった。

 

42:長崎県

f:id:nankonyan:20180624113117j:plain

五島列島福江島に行きました。

海キレイ。

次は長崎市内に連れて行きたい。

 

43:熊本県

f:id:nankonyan:20160922192701j:plain

人吉旅館、SL人吉

人吉には大好きなところがたくさんある。

熊本城では忍者衣装着れます。

黒川温泉もよき。

 

44:大分県

f:id:nankonyan:20191223120142j:plain

国東半島に行きました。

子連れで行くにはちょっと渋い場所ですが、ゆっくりできました。

地獄めぐりやくじゅうの素敵な景色、竹田の城やラムネ湯。

まだまだ体験させたい場所がいっぱいあります。

 

45:宮崎県

f:id:nankonyan:20211230184348j:plain

高千穂牧場に連れて行って、1歳息子の喜ぶ顔を見たかった。

実際は寝起きで不機嫌。

羊に囲まれて号泣。

宮崎空港はなかなか楽しかった。

 

46:鹿児島県

f:id:nankonyan:20211230184351j:plain

鹿児島で息子が楽しんだもの。

桜島、猫、知覧、かるかん。

 

47:沖縄県

f:id:nankonyan:20211230184354j:plain

那覇経由で宮古島

とにかく海が綺麗。

もっと海で遊ばせたかった。

次は石垣島ね!

 

さいごに

 

47都道府県の写真を集めるだけでほぼ力尽きました(笑)

そして、息子が小さい頃はなかなか単品で写ってる写真が無くて探すの大変でした。

そのため、コメントが適当ですみません。

 

 

広告

 

 

 

これで年内最後の記事になります。

また来年も宜しくお願い致します。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告