旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【山形県・山形市】蔵王温泉 ホテルオークヒル

満足度が高くてまた行きたくなったホテル

 

f:id:nankonyan:20220108102953j:plain

蔵王温泉スキー場で遊んだ日は、すぐそばにある「ホテル オークヒル」に宿泊しました。

 

tabitabimemo.hatenablog.com

 

 

 

広告

 

 

 

フロント・ロビー

 

f:id:nankonyan:20220108100416j:plain

広々として明るいロビー。

奥には売店、レストランがあります。

 

f:id:nankonyan:20220108101003j:plain

暖炉もありました。

ゆらゆら揺れる炎に癒されます。

f:id:nankonyan:20220107161344j:plain
f:id:nankonyan:20220107191149j:plain

階段下に鯉…ではなく金魚!

サイズが大きくてぱっと見、鯉にしか見えない。

 

お部屋

 

f:id:nankonyan:20220107162512j:plain

今回はお部屋おまかせプラン(和室8畳か洋室ツイン)にしました。

息子は「和室がいい!」と言ってたので、このお部屋を見てにっこり(^^)

 

f:id:nankonyan:20220107162542j:plain
f:id:nankonyan:20220107162620j:plain

お部屋には洗面台とトイレ(ウォシュレット)があります。

 

浴衣

 

浴衣は廊下の棚に置いてあって、好きなサイズ、柄が選べました。

 

f:id:nankonyan:20220107164156j:plain
f:id:nankonyan:20220107174133j:plain

息子は食事無し布団無しにしてたのですが、浴衣はサービスでお部屋に用意されてました。

お部屋にあった浴衣を着たら、短めで座敷童になりました(笑)

かわいいのでこれで良かったのですが、ロビーに行ったらスタッフさんが見かねて別の浴衣を持ってきてくれました。

 

温泉

 

男女別のお風呂があります。

夜19時30分に入れ替わるシステムでした。

 

【お風呂①(内湯×1、露天×1、露天×1)】

 

f:id:nankonyan:20220107165730j:plain
f:id:nankonyan:20220107165807j:plain

内湯はやや熱め。

檜の露天はややぬるめ。

檜の露天に入った時は風が吹いてたので、それがなければちょうどよく入れたかも。

 

f:id:nankonyan:20220107171535j:plain
f:id:nankonyan:20220107170942j:plain

岩の露天風呂は階段を降りて行きます。

この時は手すりも階段も雪があって冷たかったです。

そしてお湯はぬるめでした。

目の前のツララが見事でした。

 

【お風呂②(内湯×2、露天×2】

f:id:nankonyan:20220107195623j:plain
f:id:nankonyan:20220108073305j:plain

こちらは内湯が2つありました。

左の細長い方の湯が入りやすい温度になってます。

 

こちらの露天風呂は、岩風呂と檜のお風呂がならんでました。

どちらもぬるめで長湯しちゃいました。

私はこちらの露天が気に入りましたが、旦那はお風呂①の檜の露天がよかったそうです。

 

【泉質】

酸性・含鉄・硫黄・アルミニウム・硫酸塩・塩化物温泉
(含硫化水素強酸性明ばん緑ばん泉)

 

エメラルドグリーンの湯に白い湯花が舞ってました。

ここは露天がぬるめでついつい長湯してしまいます。

この山形蔵王の素晴らしい泉質で、いろんなお風呂に入れるのはサイコーですね。

気に入りました♪

 

夕食

 

f:id:nankonyan:20220107180007j:plain
f:id:nankonyan:20220107180739j:plain

夕食はジンギスカンコースにしました。

肩ロースとモモの2種類。

 

f:id:nankonyan:20220117122008j:plain

他にもお造りにお魚、山形名物の芋煮、デザートなどなど。

ごはんは山形のお米「はえぬき」です。

ジンギスカンだけでもお腹満足なのに、他にもたくさん美味しいお料理が出てきました。

お酒は生ビールの他、地酒、ワインなど。

 

ここのスタッフさんがとても親切で、息子の様子を何度か見にきて、必要そうなものはすぐに持ってきてくれました。

 

朝食

 

f:id:nankonyan:20220108080642j:plain
f:id:nankonyan:20220108081438j:plain

朝食はこちら。

朝の時間はコーヒーを無料でいただけます。

 

f:id:nankonyan:20220108080700j:plain

目の前の景色。

運が良ければここをカモシカが通るそう。

 

スキー・ボード・そりレンタル

 

f:id:nankonyan:20220107124521j:plain

ホテルではスキーセットやウェアなどレンタルしてます。

良心的なお値段で、ホテルの更衣室で着替えて歩いてすぐにスキー場に到着。

とっても便利でした!

 

温泉はしご

 

f:id:nankonyan:20220108101707j:plain

ホテルオークヒルに宿泊すると、「湯巡りチケット」がもらえます。

蔵王温泉に3カ所ある共同浴場と、本館の吉田屋旅館の温泉に無料で入れるチケットです。

私達はチェックアウト後に、吉田屋旅館に入れるチケットをもらって入りに行きました。

 

さいごに

 

ここは見た目は古いですが、掃除が行き届いてて全然気になりません。

スタッフさんはみんな親切で気持ちよく過ごせました。

コロナが落ち着いたら、また泊まりに行きたいです。

あと、温泉が気持ち良すぎたので、これから山形蔵王で日帰り入浴するならずっとここがいい。

共同浴場とかも風情があっていいのだけど、めちゃくちゃ熱いし、カランも無いので。

 

アクセス

 

 

◆HP

www.hoteloakhill.com

 

楽天トラベル


 

 

■2022年1月宿泊

 

広告

 

 

 

f:id:nankonyan:20220107211438j:plain

売店で売ってた日本地図パズル買いました。

息子はずっとお部屋で遊んでました。

 

 

 

朝、旦那と息子が朝風呂から戻って来たときのこと。

 

私「露天風呂どうだった?雪遊びした??」

 

 

 

息子「うん。お湯が入ったオケツに雪を入れて…」

 

 

私「え(◎_◎;)?ごめん、もう一回」

 

 

息子「お湯が入ったオケツに、雪を入れて遊んだよー」

 

 

f:id:nankonyan:20191220182031j:plain

 

それ、オケでしょーーー笑笑!!

 

 

---------------------------------------

最近更新さぼってますが、

元気です(;´∀`)

---------------------------------------

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告