旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【神奈川県・海老名市】子連れでロマンスカーミュージアムを満喫

今日は海老名市にあるロマンスカーミュージアムに行ってきた時の話です。

歴代のロマンスカーの展示やジオラマ、キッズ向けコーナーなどがあって大人も子供も楽しめる施設でした。

*訪れたのは2021年12月です。

 

 

 

広告

 

 

アクセス

小田急海老名駅西口を出てすぐのところにあります。

 

基本情報

【入場料】

大人(中学生以上) 900円
子ども(小学生) 400円
幼児(3歳以上) 100円

 

営業時間:10:00~17:00(毎日)

◆HP:https://www.odakyu.jp/romancecarmuseum/

 

小田急電鉄開業当時の車両から最近まで走っていたロマンスカーまで展示されています

受付してエスカレーターを降りるとはじめに小田急線最初の車両が見えてきます。

 

その先に進むと歴代のロマンスカーがずらり。

右端のLSEは最近(2018年)まで走っていましたね.

 

車内に入って見学できる車両もあります。

個室やビュッフェなどが見られました。

 

小田急線沿線を再現したジオラマパーク

私が一番気に入ったのはジオラマゾーン。

新宿から箱根までの景色が再現されていて、その中をロマンスカー小田急線が走っています。

 

夜の新宿。

 

江の島駅や新江ノ島水族館

 

箱根。

知っている景色が沢山あって楽しいです♪

 

ジオラマ内を走る車両の運転体験(100円・3分間)もできます。

ロマンスカー江ノ電が運転できました。

 

工作やアスレチックが楽しいキッズゾーン

子供が楽しめるキッズゾーンも充実してました。

 

インタラクティブアート

壁に手を触れると線路ができて電車が走ります。

 

こうさくしつ(500円)

「おうち」か「でんしゃ」のどちらかを選んで、作ったものをここで走らせることができます。

息子はでんしゃを作って走らせました。

 

ロマンスカーアスレチック(大人:200円 子供:300円・45分間)

3歳から小学生まで遊べるアスレチックコーナー。

行った時は時間が無くて遊べなかったので写真だけ撮りました。

息子が残念がっていたので、また次の機会に…

 

ロマンスカーシミュレーター(500円・15分)

ロマンスカーLSEの運転シュミュレーターです。

これは大人でもやりたくなります。

*当日受付なので、やってみたい方は早めに行って予約を。

 

ミュージアムショップ “TRAINS”

ミュージアムショップでは小田急グッズが買えます。

お菓子や、おもちゃ、ここでしか買えない限定品など多数販売されてました。

ミュージアムショップは入館しないと入れません。

 

ROMANCECAR MUSEUM ビナキッチン

歴代ロマンスカーが描かれたオリジナルドリンクが気になりました…

カフェの入り口はミュージアムと別になっているので、入館しなくても入ることができます。

 

さいごに

ミュージアムを楽しんだあとは赤いGSEに乗って帰りました。

施設はそんなに広くないので、キッズコーナーを除くと、見学時間はだいたい1時間くらいになるかと思います。

 

■2021年12月訪問

 

 

↓よかったらこちらの記事も↓

tabitabimemo.hatenablog.com

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

 

 

●●読者登録●●

 

●●Twitter●●

 

●●絵日記ブログもやってます●●

ゆる育たび育*子連れ旅行と子育て絵日記

 

 

広告