旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

【奈良県・奈良市】奈良町からくりおもちゃ館

昔のおもちゃがたくさんあります

 

f:id:nankonyan:20210719170706j:plain

奈良に遊びに行った時、息子が楽しめそうなスポットはあるかな~?と探して見つけたのがここ「からくりおもちゃ館」です。

入館料無料で、昔懐かしいおもちゃで自由に遊べます。

町家を改装した施設で、建物自体も趣がありました。

 

 

 

広告

 

 

 

アクセス

 

近鉄奈良駅より徒歩10分

JR奈良駅より徒歩15分

 

からくりおもちゃ館で遊びました

 

f:id:nankonyan:20210719165732j:plain

室内には20点ほどのおもちゃが並べられてました。

展示物は時々入れ替えられるそうなので、行くたびに違ったおもちゃで遊べそうです。

 

それから室内がとても綺麗。

階段箪笥とか、天井とか思わず見とれてしまいます。

 

f:id:nankonyan:20210719165522j:plain

息子が「これどうやるの?」と質問すると、スタッフさんが丁寧に遊び方を教えてくれました。

私も見たことないおもちゃが結構あったので勉強になりました。

 

f:id:nankonyan:20210719165143j:plain

息子が特に気に入ってたのは木製のパズル。

 

閉館近くに行ったので、滞在時間30分くらいでした。

息子は全部のおもちゃを遊びましたが、だいぶ急ぎ気味になってしまいました。

ここはもっとじっくり遊べるよう時間とればよかったです。

 

ならまち

 

バスで奈良町の南の方からおもちゃ館に行ったので、静かな通りを歩きました。

 

f:id:nankonyan:20210719162642j:plain

 

f:id:nankonyan:20210719162733j:plain

 

f:id:nankonyan:20210719162945j:plain

ちょっと歩いただけでも良い雰囲気の建物や路地がありました。

時間があれば商店街の方も行ってみたかったです。

 

さいごに

 

無料で入れて楽しいからくりおもちゃ館。

子供はもちろん、大人も楽しめました。

奈良町観光の際にはこちらにもぜひ立ち寄ってみてください。

 

◆HP

karakuri-omochakan.jimdofree.com

 

■2021年7月訪問

 

 

広告

 

 

 

【ある日の息子】

 

スマイルゼミ(お勉強)をやると言ってたのに、YouTube観てた息子。

 

私「さっき『スマイルゼミやる!』って言ってた息子くんはどこにいったのかなぁ?」

 

息子「その息子くんは旅に出ました」

 

私「じゃあ、今ここにいる息子くんは何なの?」

 

息子「ユーチューブ観て、おかし食べて、寝るだけの息子くん」

 

私「ええーっ、それだけの息子くんは困る」

 

息子「10分経ったら旅に出た息子くんが戻ってくるよ」

  「アレクサ、10分のタイマーをかけて」

 

 

10分後、

お勉強をする息子は無事戻ってきました(;´∀`)

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告