旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

【子育て】我が家の幼児用マスクと大人用マスク 2021年版

 

f:id:nankonyan:20210308204445j:plain


昨年、お気に入りマスクの記事を書きました。

 

tabitabimemo.hatenablog.com

 

その時は、暑い時期は洗えるマスクをおすすめしてました。

でも、今年はもう不織布マスク一択です。

昨年の時点では、今年はもっとコロナ落ち着いてるかなと思ってました|ω・`)

変異株が増えて子供も感染しやすくなり、ウレタン、布などの洗えるマスクはつけなくなりました。

 

 

 

 

広告

 

 

 

子供用

 

f:id:nankonyan:20201129072618j:plain

昨年、今年用にと幼児用のウレタン、布マスクいくつか買いましたが1度も使いませんでした。

息子が今使ってるのは昨年と同じ不織布マスクです。

 

 

12.5㎝のサイズは息子にぴったり。

小学校低学年くらいまでは使えそうです。

 

 

前回は51枚入の在庫がちょうど無かったので、204枚入りのにしました。

しばらく持ちそうです(;^ω^)

 

f:id:nankonyan:20201129073158j:plain

旅行の時はより耳紐が柔らかそうなこちらを使ってます。

これはドラックストアで買えます。

 

不織布マスクは息子には裏表の区別がつきにくく、上下、裏表反対につけてたりする時があります。

上下はまだいいけど、途中から裏表反対にするのは感染リスクが逆に高まりそうで心配です。

幼稚園で使うマスクは名前を書く必要もあったので、お名前スタンプを買いました。

 

f:id:nankonyan:20210222100430j:plain

お名前はんこ3サイズと、おまけのイラストスタンプが1つセットになってるのもです。

 

f:id:nankonyan:20210222100524j:plain

おまけスタンプの絵柄は18種類あって、息子に好きな絵柄を選んでもらいました。


f:id:nankonyan:20210308204445j:plain

こんな感じで、飛行機と名前をスタンプして使ってます。

これで裏表間違えることはなくなりました。

 

シャチハタの方がもっと楽だと思いますが、イラストスタンプある方が良かったのでこれにしました。

 

 

私が買ったのはこの選べるイラストスタンプ付きの「お試しデラックス」ですが…

 

 

 

この「お試しセット」はイラストスタンプついてないけど、インクの色が3種類から選べます。

これとあと、別売りでイラストスタンプ買う方がお得なのでは…?

 

 

大人用

 

大人用で使ってるマスクは、去年と同じアイリスオーヤマ不織布マスクです。

前回は中国工場で作られたものでしたが、最近は国産のを使ってます。

 

 

こちらの方が柔らかい気がして気に入ってます。

サイズは普通サイズがちょうど良いです。

 

 

アイリスオーヤマのマスクはいろんなタイプが出てて、最近気になってるのはこちら。

個包装で息がしやすそうなマスクです。

 

 

あとカラーマスクもたまにはつけてみたい。

60枚入りで10色から選べます。

 

広告

 

 

 

 

息子はすっかりマスク生活に慣れてしまいました。

暑い時期は熱中症が心配なので、屋外で人が少ない場所では息子のマスクは外すようにしてました。

それで忘れてうっかりお店などに入ろうとすると、「マスク!!」と私が息子に怒られる羽目に(;^ω^)

 

マスクもアルコール消毒も積極的にやってくれる息子で助かるけど、コロナは早く収束してほしい。

来年はマスク記事書かなくて済むようになってると嬉しいな。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告