旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【奈良県・奈良市】すし一

奈良の老舗のお寿司屋さん

 

f:id:nankonyan:20210719180825j:plain

奈良の夜ご飯は何にしよう。

奈良漬けや茶粥とかは息子はあまり食べなさそう。

 

そうだ、息子に何がいいか聞いてみよう!

 

息子「あのね、暑いから…おすしが食べたい」

 

その日の奈良の気温は35度でした。

そうだね、今日は暑かったね…

 

というわけで、「すし一(すしいち)」さんに入りました。

 

 

 

広告

 

 

 

アクセス

 

JR奈良駅より徒歩約7分。

 

お店

 

f:id:nankonyan:20210719180825j:plain

平日の17時頃に行きました。

早い時間だったので、他にお客さんはいませんでした。

 

店内は奥行きがあって、カウンター席と小上がりの席がありました。

私たちは小上がりの席へ案内されました。

 

カウンターの奥には板前さんが2人。

その上にメニューがありました。

値段は書いてありません(゚д゚)

 

お寿司

 

最初にビールとオレンジジュースを注文して、何を頼むか考えました。

私が悩んでると、息子が「あそこにおすすめって書いてるよ」と教えてくれました。

そして、おすすめの中からいくつか注文しました。

 

サーモン

マグロ

ハマチ

カツオ

イクラ

 

お値段も、どういう形態でくるのかもわからなかったので、とりあえず5皿頼んでみました。

 

f:id:nankonyan:20210719173600j:plain

ネタが大きい!

 

1皿に2貫ずつのせられてきました。

ちょうど良い量でした。

焦って頼みすぎないでよかった…

 

ビールは大瓶でした。

 

アレが無いよ?

 

さあ、食べよう!

というときに肝心な物が無いのに気づきました。

 

お醤油がない。

 

テーブルの上を確認しました。

 

f:id:nankonyan:20210719173511j:plain

息子のオレンジジュースで隠れちゃってますが、小さな陶器の入れ物が2つ。

 

ひとつはガリ

もうひとつには醤油らしきものと刷毛。

 

「それつけて食べてください」

と、板前さんが声をかけてくれました。

 

あとで調べたら、関西の昔ながらのお寿司屋さんでは、ネタに醤油を直接塗って食べるとのこと。

知りませんでした!

 

私は…すみません…。

とり皿にもらってたお皿に、醤油をたらして食べてしまいました。

 

お寿司の味

 

お寿司は美味しかったです。

特にハマチとカツオがよかったです。

ネタが大きいので食べごたえもありました。

イクラは息子が全部おいしそうに食べてました。

 

奈良は海が近くないので、私一人だったらお寿司屋さんに入るという発想は出てこなかったと思います。

息子のリクエストのおかげで、美味しいお寿司屋さんに入れて、関西のお寿司の食べ方も知ることができました。

次行った時は醤油は直接刷毛で塗って食べたいと思います(;'∀')

 

tabelog.com

 

■2021年7月訪問

 

広告

 

 

 

値段が書いてなくてドキドキのお会計でしたが、

そんなにお高くなかったです。

お会計の金額を聞いた時は、ホッと胸をなでおろしました(笑)

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告