旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【飛行機】イギリス フライビー (Flybe)

グラスゴーアイラ島 搭乗記【2010年2月】

 

f:id:nankonyan:20210910140245j:plain

飛行機好きなのに、今まで飛行機についての記事を書いてませんでした。

第一回は海外の航空会社から。

 

フライビーはエクセター空港を拠点とするイギリスの航空会社です。

2020年3月にコロナの影響を受け倒産してしまいました。

私が乗ったのは2010年の2月です。

アイラ島に行く目的で、グラスゴー空港から乗りました。

 

 

 

広告

 

 

 

グラスゴー国際空港

 

f:id:nankonyan:20210910140257j:plain

グラスゴー空港に到着したのは21時頃。

なかなかお迎えが来てくれなくて、ホテルに着いたのは22時。

夕食を食べそびれて、とても悲しい夜でした(-_-)

 

f:id:nankonyan:20100212073230j:plain

次の日、再び空港へ。

 

f:id:nankonyan:20210910140310j:plain

朝食は空港内の「カフェ ネロ」で。

私はなぜ朝っぱらから甘ったるそうな飲み物を選んでしまったのでしょう(;´Д`)?

 

f:id:nankonyan:20100212073451j:plain

ホットサンドみたいなのも頼んでました。

 

f:id:nankonyan:20100212080042j:plain

グラスゴースコットランドで一番大きな都市ですが、空港の規模は小さめでした。


アイラ空港

 

f:id:nankonyan:20100212092427j:plain

島の空港はとてもコンパクト。

 

f:id:nankonyan:20100213091502j:plain

周りはのどか~な景色。

 

f:id:nankonyan:20100212091338j:plain

空港内には島の特産物が飾られてました。

アイラ島はウィスキーの聖地です。

ウィスキーの瓶の脇には原料の大麦やピート(泥炭)もありました。


機体(サーブ340B)

 

f:id:nankonyan:20210910140414j:plain

サーブ340B

 

日本の航空会社では、JALグループの日本エアコミューターと、北海道エアシステ厶が保有してました。

日本エアコミューターでは2019年12月に運航終了。

北海道エアシステムでは3機導入し、3号機が2020年12月退役、1号機が2021年9月退役してます。

残りの2号機も2021年11月に退役予定だそうです。

もうすぐ国内では乗れなくなる機体なんですね。

 

1号機は先日(9月7日)ラストフライトでニュースになってました。

flyteam.jp

 

 

f:id:nankonyan:20210910140245j:plain

機体はスマートでかっこいいフォルムですが、小型でこのデザインなのでかわいらしい感じ。

 

f:id:nankonyan:20100213095717j:plain

行きも帰りも窓からプロペラが見える位置の座席でした。

 

空から見える景色

 

f:id:nankonyan:20100212085309j:plain

これは行きの写真。

飛行時間45分しかないのであっという間です。

 

f:id:nankonyan:20100213095305j:plain

帰りの時の写真。

低空飛行なので地上が近いです。

米粒サイズですが時々羊ちゃんも見えるくらい。

 

f:id:nankonyan:20100213100214j:plain

空からスコットランドの景色を楽しめて良かったです(^^)/

 

さいごに

 

フライビーが倒産した後、この路線はスコットランドのローガンエアーが引き継いでます。

 

f:id:nankonyan:20100213090725j:plain

このフライビーのかわいいロゴはもう見られないの…?

https://www.flybe.com/

 

あれ、公式HPがまだある?!

 

フライビー、復活するみたいですね(゚∀゚)

 

 

広告

 

 

 

この旅行をする前までウィスキーは好んで飲んだことはありませんでした。

現地で飲んで、ウィスキー美味しい(゚∀゚)!!ってなりました。

アイラ島やウィスキーについてはまたいつの日か。

(書けるといいな…)

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告