旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【奈良県・奈良市】歴史と自然に包まれた奈良公園へ

東西約4km、南北約2㎞の広大な公園

 

f:id:nankonyan:20100407094743j:plain

広い公園で見どころもたくさんある奈良公園

2010年4月と2021年7月に行ってきました。

広すぎて2回とも東大寺周辺しかまわれてません。

 

 

 

 

 

広告

 

 

 

興福寺

 

f:id:nankonyan:20210922162418j:plain

奈良公園で最初に辿り着くのは「興福寺

 

f:id:nankonyan:20100407112803j:plain

敷地内には建物がいくつかあるけど、やっぱり一番目を引くのがこの「五重塔

 

f:id:nankonyan:20100406201015j:plain

興福寺を出て「猿払池」へ

奥に五重塔が見えます。

f:id:nankonyan:20210922162438j:plain

さらに東に歩いて「鷺池の浮御堂」

 

東大寺

 

奈良公園の外せないスポット「東大寺

 

f:id:nankonyan:20210922162511j:plain

東大寺南大門」

 

f:id:nankonyan:20210922162524j:plain

南大門の左右にいる金剛力士

 

f:id:nankonyan:20210723170704j:plain

東大寺大仏殿」

 

いつ見てもこの巨大な建物に驚いてしまう。

 

f:id:nankonyan:20210719154232j:plain

大仏様

 

息子は大仏様に気づかず通り過ぎました。

高い位置にあるから見えなかったみたい。

 

f:id:nankonyan:20210922162634j:plain

大仏殿の中にいる、多聞天立像と広目天立像

 

f:id:nankonyan:20100407102156j:plain

東大寺創建時の伽藍の復元模型

 

f:id:nankonyan:20210719154716j:plain

東大寺の柱の穴くぐり

 

以前行った時は海外の観光客の方々が楽しそうにくぐってたけど、今はコロナ対策で完全に塞がれてました。

 

奈良公園の鹿

 

奈良公園といえば鹿ですね。

 

f:id:nankonyan:20210723170706j:plain

奈良公園の有名鹿:たれ耳の「ロクさん」

 

出会えたらラッキー☆なレア鹿さんだそうです。

人力車のお兄さんに教えてもらいました。

 

f:id:nankonyan:20210719150733j:plain

7月に行った時、ツノのある鹿が多くて息子が怖がってました。

 

f:id:nankonyan:20100407094219j:plain

(2010年4月)

 

そういえば、春に行った時はツノのある鹿はいなかったなぁ・・・

 

f:id:nankonyan:20210922162751j:plain

(2010年4月)

 

調べてみたら、鹿のツノは毎年生え変わるとのこと。

知らなかった!

 

鹿のツノが落ちる時期は春ですが、奈良公園や宮島、宮城の金華山など鹿で有名なスポットでは、毎年秋ごろに「鹿の角きり」をするそうです。

 

子供向けのお土産

 

f:id:nankonyan:20210719145700j:plain

子供におすすめのお土産「1,000円くじ」

 

ハズレ無しで鹿のぬいぐるみがもらえます。

 

f:id:nankonyan:20210719145727j:plain

ちなみに宮島の1,000円くじと同じ鹿でした(^^)

↓↓↓

tabitabimemo.hatenablog.com

 

奈良公園へのアクセス

 

近鉄奈良駅から徒歩約10分

 

◆HP

www3.pref.nara.jp

 

■2010年4月、2021年7月訪問

 

 

広告

 

 

 

息子と奈良公園に行った時は春日大社まで行こうと考えてました。

でも公園が広すぎるし、気温は35度で暑すぎるし、息子が角のある鹿を怖がって逃げるし…で、たどり着けませんでした。

奈良公園はそのすべてを見ようと思ったら1日では足りないくらい。

次はしっかり余裕を持った日程で行きたいと思います。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告