旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

旅好きになったらお酒も好きになった【ドイツのビール編】

オクトーバーフェストの季節なので…

 

f:id:nankonyan:20130514132445j:plain

ビールは苦くて炭酸もキツく感じるし、以前はどちらかというと苦手なお酒でした。

そんな私がビール好きになったのは、飲みやすいドイツビールのおかげです。

ドイツビールの中でも特にヴァイツェン白ビール)が、苦みがなくフルーティーで好きです。

 

 

 

広告

 

 

 

オクトーバーフェストで飲む

 

f:id:nankonyan:20080831124500j:plain

2008年 仙台オクトーバーフェスト

 

ドイツビールの美味しさを知って初めて行ったオクトーバーフェスト

この頃の仙台のオクトーバーフェストはそんなに混んでなくて、音楽とビールをゆっくり楽しめました。

 

f:id:nankonyan:20101010170143j:plain

2010年 横浜オクトーバーフェスト

 

横浜のオクトーバーフェストは中も外も人人人でした。

楽し気な雰囲気はよかったけど、人が多すぎてテーブルに空きがなく立ち飲みでした。

1度行ってここはもう満足しちゃいました(^^;)

 

f:id:nankonyan:20120715190706j:plain

2012年 仙台オクトーバーフェスト

 

震災の翌年に開催された仙台オクトーバーフェスト

開場はいつもの公園ではなく、移転の為閉店したヨドバシでした。

 

f:id:nankonyan:20120715182554j:plain

ガランとした店内。

でもヨドバシの内装はそのまま。

不思議な空間でビールを飲みました。

 

f:id:nankonyan:20170919192141j:plain

2017年 仙台オクトーバーフェスト

 

久しぶりに行ったら会場のテントが巨大でめっちゃ立派になってました。

会場内はとても賑わってて楽しそうでした。

 

f:id:nankonyan:20180916160419j:plain

2018年 仙台オクトーバーフェスト

 

前回パワーアップしてた会場に驚いたけど、日中に行ったらそんなに混んでなくて以前のようにまったり楽しめました。

キッズスペースがある静かなエリアもあって、息子が遊んでるのを眺めながらビールを飲めました。

 

これなら毎年行きたいなぁと思ったけど翌年は行きそびれてしまいました。

その後コロナでオクトーバーフェストは開催されず。

 

ドイツで飲む

 

やっぱり、現地で飲むドイツビールは最高でした…

 

f:id:nankonyan:20210917133630j:plain

ミュンヘン国際空港(2013年5月)

 

f:id:nankonyan:20130511204847j:plain

滞在中、ビールを飲まない日はありませんでした。

 

f:id:nankonyan:20130512144311j:plain

ついでにごはんも。

毎日お腹パンパンでした…

 

f:id:nankonyan:20130513220636j:plain

スーパーでビール買ってホテルや移動中でも飲んでしまう(´Д`)

 

さいごに

 

ここ数年はドイツビールあまり飲んでません。

ドイツビールのおかげでビール好きになり、ビールの苦みも炭酸も美味しく感じるようになったからです。

ドイツビールは物足りなく感じるようになってしまいました。

でも私をビール好きにさせてくれてありがとう、ドイツビール。

 

 

広告

 

 

 

 

ドイツのミュンヘンで毎年この時期に開催されるオクトーバーフェスト

コロナの影響で2年連続開催中止になってしまいました。

日本各地で開催されるオクトーバーフェストもほとんど中止で、ビール好きとしては残念です。

コロナが落ち着いたらまた復活してほしいです。

 

 

◆お酒の記事一覧◆

tabitabimemo.hatenablog.com

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告