旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

【宮城県・加美町】やくらい薬師の湯

体があたたまる塩化物泉の湯

 

f:id:nankonyan:20210926155154j:plain

日曜日に加美町に遊びに行きました。

昨日は日中寒くてしばらく屋外にいたら体が冷えてしまいました。

そんな時は温泉に入ってあたたまろう。

念の為タオルを持ってきておいてよかった。

そして以前から気になっていた、やくらい山のふもとにある「薬師の湯」に行ってきました。

 

 

広告

 

 

 

やくらい薬師の湯の場所

 

車じゃないと厳しいです。

 

仙台駅から加美線高速バスに乗って終点「小野田支所」下車。

それから土日祝日限定の無料送迎バスで薬師の湯まで行くこともできます。

加美町に、遊びに来やすくなりました♪

 

やくらい山のふもとにはいろいろな施設があって、以前にも行った時の記事を書いてます。

 

tabitabimemo.hatenablog.com

 

 

tabitabimemo.hatenablog.com

 

ポケモン自販機

 

f:id:nankonyan:20210926155226j:plain

薬師の湯駐車場にはポケモン自販機があります。
ご当地ポケモンの「ラプラス」のラッピング自販機です。

 

その近くにはポケモンマンホールもあったそうですが…

見逃しました(´Д`)

 

温泉について

 

1日券と2時間券があります。

◎1日券(大人:800円・小人:400円)

◎2時間券(大人:500円・小人:200円)

 

施設内には食事処、売店、カフェ、休憩所、マッサージなどありました。

温泉だけなら2時間券で大丈夫です。

 

泉質

ナトリウム・カルシウム塩化物泉

 

お風呂

・内湯(ジャクジー、打たせ湯、サウナ&水風呂)

・露天風呂

・貸切風呂(有料)

 

入った感想

無色透明の湯で、温度は熱すぎずちょうど良い。

内湯、露天風呂ともに大きいのでゆったり入れました。

露天風呂の方が加水してないので温泉成分が濃そうです。

露天風呂に長く入っていたら、お風呂から上がった後しばらく体がポカポカでした。

打たせ湯は3本あり、小さな子たちはもれなくそこで打たれてました。

 

うちの息子

入る前に露天風呂があると知って喜んでました。

入った後でどのお風呂が一番気に入ったか聞いたら、「ジャグジー」と言ってました。

旦那によると、ジャグジーと水風呂(入らないで体にかけるだけ)を交互に楽しんでたそう。

露天はそんなに入らず、ちびっ子に人気の打たせ湯もあまりやらなかったみたい。

 

健康や疲労回復に良いという「温冷交代浴」。

そんな入浴の仕方をしているちびっ子がいたら…

 

それはうちの息子かもしれません。

 

 

広告

 

 

 

 

やくらい山のあたりは楽しめる場所や施設がいろいろあるのでおすすめです。

もっとアクセスしやすければいいのですが。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告