旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

【秋田県・湯沢市】秋ノ宮温泉郷 新五郎湯(閉館)

1702年開業の歴史ある温泉宿

 

f:id:nankonyan:20071014095401j:plain

昔(2007年)泊まった温泉宿の話。

栗駒山に行く時に、せっかくだからどこかに1泊しようと思って選んだのがこの宿でし

た。

 

 

 

広告

 

 

 

栗駒山に行った時の話はこちら

tabitabimemo.hatenablog.com

 

栗駒山から下山して向かったのは秋田県の秋ノ宮温泉郷

そこにある「新五郎湯」に1泊お世話になりました。

 

到着した時は登山で靴が泥で汚た状態。

宿の方に事情を話したら、外の水道を貸してくれました。

 

f:id:nankonyan:20211015124049j:plain

宿の周りはのどか。

 

f:id:nankonyan:20071014095900j:plain

目の前には山がありました。

 

f:id:nankonyan:20211015124104j:plain

 

泉質

ナトリウム塩化物泉

お風呂

男女別内湯が1つ

 

タイルの浴槽で無色透明の湯でした。

奥には打たせ湯がありました。

温度は適温。

お風呂から上がったあとはいつまでも体がポカポカしてたのが印象に残ってます。

 

先日栗駒山の記事を書いた時、そういえば泊まった宿の温泉の泉質が良かったなぁ~と思い出して調べたら、「2021年1月閉館」との情報が。

行ったことのある温泉が、知らない間に閉館してて衝撃でした。

残念です…再訪したかった!

 

www.city-yuzawa.jp

 

■2007年10月宿泊

 

広告

 

 

 

新五郎湯をチェックアウトしたあとは、川原毛地獄、泥湯、小安峡に行きました。

湯沢市には他に院内銀山という観光スポットもあります。

昔過ぎて記憶があやふやなので、近いうちに再訪して湯沢市の観光スポットを紹介できたらいいなと思います。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告