旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【100名城】久保田城

天守や石垣のない土のお城

 

f:id:nankonyan:20120811160144j:plain

秋田市千秋公園にある久保田城跡。

2012年の夏に行きました。

久保田城は佐竹氏の居城で、天守をもたず、お堀と土塁で構成されたお城です。

石垣もないので正直あまりテンション高まりませんでしたが、100名城ということで行ってきました。

 

広告

 

 

f:id:nankonyan:20120811155037j:plain

大手門のお堀には、ハスの花が綺麗に咲いてました。

 

f:id:nankonyan:20120811155446j:plain

橋のところで秋田名物「ババヘラアイス」を売っていたのでひとつ買いました。

シャリシャリで素朴な甘さのアイスです。

 

f:id:nankonyan:20120811160153j:plain

では、100名城、久保田城跡へ。

 

f:id:nankonyan:20120811160941j:plain

公園内は緑でいっぱいでした。

きっと土塁の見どころもいっぱいあったんでしょうが、あまり興味無くて素通りしてしまいました(;^ω^)

 

f:id:nankonyan:20210707163252j:plain

茶室宣庵。

昭和33年に寄贈されたものだそうです。

 

f:id:nankonyan:20120811161901j:plain

駅から近いし、お散歩するのに良い公園ですね。

 

f:id:nankonyan:20120811162233j:plain

これは天守…ではなく、御隅櫓。

城内に8カ所あった櫓のひとつで、物見や武器の貯蔵庫として使われていたそうです。

中は資料館&展望室になっています。

(拝観料:100円*高校生以下無料)

 

f:id:nankonyan:20120811163421j:plain

櫓内に展示されている、久保田城の模型です。

これを見ると石垣がない土のお城だというのがよくわかります。

この姿だったら見てみたい!

 

f:id:nankonyan:20120811163959j:plain

展望室からは秋田市内の景色が一望できました。

これは海側の景色。

 

f:id:nankonyan:20120811164941j:plain

本丸跡にある秋田藩最後の藩主、佐竹義堯の像。

 

f:id:nankonyan:20120811165333j:plain

再建された久保田城表門。

 

f:id:nankonyan:20120811165349j:plain

門には佐竹氏の家紋(佐竹扇)が。

 

f:id:nankonyan:20120811165603j:plain

公園敷地内には彌高神社もあったけれど、写真も記憶も無いので立ち寄らないでしまったみたい。

 

アクセス

 

f:id:nankonyan:20120811145059j:plain

JR秋田駅西口より徒歩10分

 

 

秋田市のHP

www.city.akita.lg.jp

 

■2012年8月訪問

 

広告

 

 

 

行った時は公園の向かいにある「にぎわい広場」でビアガーデンをやってました。

お城見学のあとの1杯はサイコーでした(*´ω`*)

 f:id:nankonyan:20120811170732j:plain

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告