旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【鉄道】子供と楽しむ伊豆急リゾート21の「黒船電車」体験記

 乗車券のみで乗れる観光列車

 

f:id:nankonyan:20210714114243j:plain

伊豆急 リゾート21の「黒船電車」に2018年3月に息子と2人で乗車しました。

2019年2月にリニューアルしたので、現在の内装とは少し違います。

熱海駅から終点の伊豆急下田駅まで約1時間半の旅です。

 

広告

 

 

 

運転日&時刻表

 

f:id:nankonyan:20210714115547j:plain

運行編成はAパターン、Bパターンの2パターンあります。

詳しくは伊豆急の公式サイトに載ってるので、カレンダーと時刻表をよく見てお間違えのないようにしてくださいね。

よく見たつもりでも間違えてしまう人もいます。

(私のことです)

 

伊豆急公式サイト

www.izukyu.co.jp

 

リゾート21「キンメ電車」

 

f:id:nankonyan:20180314153521j:plain
リゾート21は「黒船電車」のほかに、金目鯛をイメージした「キンメ電車」があります。

こちらは赤を基調としたデザインで、車内は金目鯛がいっぱいでかわいらしい感じ。

黒くてカッコイイ「黒船電車」もいいけれど、子供はこっちの車両の方が喜ぶかもしれません。

 

そして、私は帰りはこの「キンメ電車」に乗ろうと思って、間違えないように時刻と編成パターンをよく確認しました。

 

それなのに、間違えました(;´∀`)

痛恨のミスであります。

 

なので、帰りも「黒船電車」に乗りました…

 

車内

 

f:id:nankonyan:20210714115613j:plain

海向きシートに1人用、2人用の座席があります。

 

f:id:nankonyan:20210714115621j:plain

こちらは色違い。

 

f:id:nankonyan:20210714115617j:plain

海向きシートが多めの車両もあります。

 

f:id:nankonyan:20210714115642j:plain

色違い。

 

f:id:nankonyan:20210714115630j:plain

先頭車両と最後尾車両は展望席で階段状になっています。

 

f:id:nankonyan:20180314145106j:plain

各車両には黒船に関する展示も。

 

f:id:nankonyan:20180313104724j:plain

坂本龍馬や…

 

f:id:nankonyan:20180313105108j:plain

ペリーさんの写真もあります。

 

おすすめの車両は展望車両です。

1番前だと少し見えにくいので、その後ろの方が眺めが良さそうでした。

トンネルが結構多かったので、トンネル好きな子は展望車両おすすめです。

あとは海向きのシートですね。

 

車窓

 

f:id:nankonyan:20180313105346j:plain

行きは先頭車両の1番前に座りました。

景色も運転手さんもよく見える席でした。

 

f:id:nankonyan:20180314151419j:plain

車窓から見える海。

 

f:id:nankonyan:20180313122801j:plain

海が近い!!

 

おまけ:踊り子号とスーパービュー踊り子

 

f:id:nankonyan:20180313125848j:plain

今となっては貴重な写真…

2021年3月12日に引退した「185系踊り子」とのツーショット。

 

f:id:nankonyan:20180313125733j:plain

2020年3月13日に運行終了した「スーパービュー踊り子

 

どちらも乗る機会がありませんでした。

新しい「E257系踊り子」や「サフィール踊り子」もカッコイイですけどね。

 

f:id:nankonyan:20200209112421j:plain

2020年2月、東京駅で試運転中の「サフィール踊り子」(写真左)

 

終点 伊豆急下田駅

 

f:id:nankonyan:20180313125958j:plain

下田では白い砂浜のビーチ、遊覧船、水族館、ロープウェイに乗って寝姿山散策など、観光スポットがたくさんあります。

1泊2日ではちょっと足りませんでした。

 

広告

 

 

 

(当時2歳1ヵ月)息子の車内での過ごし方

 

1時間半乗りっぱなしなので、それなりに対策をしていきました。

 

f:id:nankonyan:20180313110159j:plain

幼児雑誌、シールブック、お気に入りのぬいぐるみ…

雑誌とシールブックで30分くらいは遊んでたと思います。

流石に終点まではもちませんでした。

 

すれ違う電車、トンネル、踏切、海。

見えたらすぐ息子をだっこして見せました。

(1番前の座席だと、息子は立った状態じゃないと前が見えなかった)

 

f:id:nankonyan:20180313120517j:plain

お昼ご飯はコンビニおにぎりです。

これが一番ポロポロこぼれる被害が少ないかと。

この頃はまだ「おなかすいたー、おかし」とか言わないので比較的楽でした(笑)

 

f:id:nankonyan:20180314145144j:plain

帰りは海向きのシートに座りました。

水族館のお土産コーナーで買ったシールブックで遊んでます。

これはすぐに飽きましたねー

「これがいい」と言うから買ったのに( ;∀;)

動物系はあまり興味無かったみたい。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告