旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【神奈川県・藤沢市】新江ノ島水族館

2歳1ヵ月の息子と新江ノ島水族館に行ってみた話

 

f:id:nankonyan:20210610141459j:plain

2018年3月のことです。

このあたりの観光スポットといえば、江ノ島や鎌倉。

以前訪れたことはありますが、どちらも1日がかりでかなり歩きます。

息子が生まれてからはしばらく行ってませんでした。

でも、新江ノ島水族館だったらそんなに歩かないし、子連れで楽しめそうだなと思い行ってみることにしました。

2歳連れで行くとこんな感じ!という参考になれば幸いです。

 

 

広告

 

 

 

新江ノ島水族館 基本情報

 

入場料

大人:2,500円

高校生:1,700円

小・中学生:1,200円

幼児(3歳~):800円

 

アクセス

小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅」下車、徒歩3分

江ノ島電鉄江ノ島駅」下車、徒歩10分

湘南モノレール湘南江の島駅」下車、徒歩10分

 

 

◆公式サイト

www.enosui.com

 

主な見どころ

相模湾の海を再現した大水槽

◎(世界初)シラスの繁殖展示

◎14種類のクラゲが見られる

◎イルカショー

◎有人潜水調査船「しんかい2000」の展示

 

水族館までの道のり

 

当時住んでた家からは、小田急線で約1時間。

最初は先頭車両に乗って、外の景色や、すれ違う車両を見せてました。

これは20分くらいで限界がきました。

 

抱っこゆらゆらしたり、椅子に座らせてみたり、お気に入りのねこちゃん(ぬいぐるみ)を渡したりとあれこれやりました。

後半になると抱っこにすら飽きてイヤイヤ状態に( ;∀;)

そこらへんでお出かけしたのを少し後悔しました。

それでもなんとか目的地の片瀬江ノ島駅に到着。

 

f:id:nankonyan:20210610141456j:plain

江ノ島だねぇー

 

f:id:nankonyan:20210610141449j:plain

海だねぇー

 

すぐ近くにある海を見たら息子の機嫌も直ってニコニコ(^^)

 

水族館へ

 

まずは相模湾ゾーン!

 

f:id:nankonyan:20210610141508j:plain

写真はほぼ縦撮りで息子入りです。

当時の私の余裕の無さがうかがえます(笑)

あと、シラスの写真が無いのは、私がシラス苦手だからです。

 

f:id:nankonyan:20180306125745j:plain

大水槽を見たあとはランチにしました。

 

www.enosui.com

 

息子はこちらの「カメロンパン」にしました。

写真は撮ってなかった(;^ω^)

(食べさせるのに必死)

 

f:id:nankonyan:20210610141517j:plain

食後はイルカショーを観ました。

平日なのに、ほぼ満席‼

幼稚園、小学校の団体さんも多かったです。

 

f:id:nankonyan:20210610141522j:plain

息子はショーが始まると、音楽に合わせてパチパチ拍手したり、手を上下に振ってノリノリでした!

(3分くらいで飽きて離脱)

 

f:id:nankonyan:20180306142833j:plain

次はペンギン・アザラシコーナーへ。

 

f:id:nankonyan:20180306142819j:plain

息子には事前にゴマフアザラシのことを「ゴマちゃん」と教えていました。

間近で泳いでくれてたので、息子もしばらく「ゴマちゃん」を見てました。

 

↓息子、アザラシ水槽前で渾身の力を込めて「ゴマちゃん」呼び


www.youtube.com

 

f:id:nankonyan:20180306152432j:plain

クラゲファンタジーホール

 

幻想的なエリアでした。

息子は暗くなると怖くなったのか、

「かあしゃん、だっこー?だっこー?」

と、抱きついてきました(^^;)

 

f:id:nankonyan:20180306152620j:plain

このクラゲは、

 「きのこー?きのこー?」

と言いながら見てました。

 

帰りは息子を抱っこひもに入れたら即寝でした。

 

最後、お土産コーナーで買ったのは…

 

 

f:id:nankonyan:20180306174254j:plain

今回一番気に入ってた「ゴマちゃん」

 

さいごに

 

全体的に子供の背の高さでも見やすい展示で親子で楽しめました。

小さい子連れのお出かけにぴったりのスポットだなーと思います。

時間があれば砂浜で遊んだりもできそうですね。

 

2歳なりたてだと、まだじっくり展示を見ることはしなかったけど、お魚さんは興味を持って見ているようでした。

息子は3歳になると水族館を走り回り、それが落ち着くとイルカショーを最後まで座って見られるようになりました。

展示をじっくり見るようになったのは4歳くらいからです。

 

広告

 

 

 

このお出かけが成功したので、次の週には1泊2日の母子旅を決行しました。

この年の夏に神奈川県を離れることが決まってたので、急ぎ足であちこちお出かけしました。

その時のこともそのうち書きたいと思ってます(^o^)

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告