旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【宮城県・石巻市】おしか御番所公園

 金華山が綺麗に見えて、アスレチックもある絶景スポット

 

f:id:nankonyan:20210530123052j:plain

去年、牡鹿半島にある金華山に遊びに行きました。

その時時間が無くて行けなかった「おしか御番所公園」に今回行ってきました。

標高180mのところにある見晴らしの良い公園で、展望台や遊具があります。

 

金華山に行った時の記事はこちら↓

tabitabimemo.hatenablog.com

 

広告

 

 

まずは展望台に行ってみる

 

f:id:nankonyan:20210530131500j:plain

駐車場からすぐのところにある橋を渡って展望台へ。

 

f:id:nankonyan:20210603112408j:plain

展望台からの眺めがこちら!!

奥に見えるのが金華山です。

丸見えですねー(≧▽≦)

ここは宮城県屈指の絶景スポットではないでしょうか。

 

f:id:nankonyan:20210530124021j:plain

金華山のアップ

この日はとっても天気が良くて、島も海も綺麗に見えました~

 

f:id:nankonyan:20210530124432j:plain

反対側には猫の島で有名な田代島が見えます!

左端にちょこっと見えてるのは網地島です。

 

遊具のあるエリアへ

 

f:id:nankonyan:20210530125328j:plain

次は遊具があるところに移動しました。

私は20年ぶりにここに来ましたが、その時はブランコの奥の柵の向こうに草木は無くて、金華山と海がよく見えました。

今は海が見えないくらい木が成長していて、時の流れを感じました(;^ω^)

 

あと、シカのフンが落ちてたので、タイミング良ければシカさんに出会えるかも??

 

f:id:nankonyan:20210530125336j:plain

迷路ややぐら、ターザンロープなどもあります。

遊具はどれも綺麗でしっかり整備されてるようでした。

長いローラー滑り台もあったけど、こちらは使用禁止になってました。

 

アスレチックコースもある

 

f:id:nankonyan:20210530130519j:plain

アスレチックコースがあったので、息子と旦那が挑戦!

 

f:id:nankonyan:20210530130231j:plain

息子は「コワイ…」と言いながらも結構楽しんでました。

運動神経良い子なら3~4歳くらいから遊べるかも。

 

f:id:nankonyan:20210530130145j:plain

 アスレチックコースは山の中にあって、ちょっとした探検気分も味わえました。

(夏場は虫よけ対策した方が良さそうです)

 

アクセス

 

f:id:nankonyan:20210530123514j:plain

三陸自動車道石巻港ICから車で1時間10分

 

 

行った日はバイクのツリーングで立ち寄られてる方が結構多かったです。

周りにお店はありませんが駐車場にトイレはあります。

牡鹿半島観光の際はぜひこちらも訪れてみてください!

 

◆公式サイト

www.city.ishinomaki.lg.jp

 

■2021年5月訪問

 

広告

 

 

 

【ある日の息子】 

 

月曜日。

ちょっと早起きした息子。

なぜか朝からテンション高めで楽しそう。

 

少しリビングから離れて戻ると、

息子は自分で着替えを用意してソファに座ってました。

 

 

私「あれ、息子くん、今日幼稚園だよ?

 

 

息子「 ( ゚Д゚) 

 

息子「 (´・ω・`) 

 

 

息子、今日はお休みだと勘違いしてた 笑

しょんぼりしながら幼稚園の制服に着替えてました。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告