旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

【宮城県・蔵王町】遠刈田温泉 まほろばの湯

 2種類の源泉が楽しめる日帰り入浴施設

 

f:id:nankonyan:20200813192241j:plain

遠刈田温泉にあるまほろばの湯は、2013年秋にオープンした日帰り入浴施設です。

休憩所や食事処もあってゆっくり過ごすことができます。

 

広告

 

 

温泉について

 

泉質

内湯(ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物泉)

露天(ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉)

 

お風呂

外に足湯

内湯

露天

ミストサウナ&水風呂

他に露天風呂付の貸切部屋もあります

 

入った感想

比較的新しい施設なので全体的に綺麗です。

シャンプー、リンス、ボディソープあり。

じょうろやアヒルなど、子供用の玩具もあります。

ドライヤーは2つありました。

 

内湯は無色透明に近いですが、やや褐色にも見えます。

温度は43度台と熱め。

入ると体がシャキっとします。

 

露天は小さめですが、岩をくりぬいた面白い形をしてます。

温泉は濁り湯で、渋い灰緑色をしてました。

露天も43度台で、こちらの方がピリッと熱く感じました。

熱くて長湯はできませんが、お風呂の縁に腰かけてぼーっと過ごすのが気持ち良かったです。

 

露天の熱さに慣れると、内湯には肩までざぶんと浸かれるようになります。

湯上り後はとてもさっぱりしました!

 

施設について

 

古民家風の立派で落ち着いた建物です。

温泉の他、広い休憩スペースと食事処があります。

食事処は利用しませんでしたが、メニュー豊富で気になりました。

特にお風呂上りに生ビール飲めるのが良いです(^o^)

 

アクセス

 

f:id:nankonyan:20200813192121j:plain

【車】

東北自動車道「村田IC」より22分

 

【電車・バス】

JR仙台駅より宮城交通バス「遠刈田温泉」下車、徒歩13分

 

 

◆公式サイト

www.mahorobanoyu.jp

 

■2020年8月、2021年6月訪問

 

広告

 

 

 

ゆっくり入ってたつもりだけど、息子&旦那より早く出てきてしまいました。

熱い温泉なのに?と思ったら、息子は水風呂と温泉に交互に入って満喫してたそう。

 

「温泉良かった!」

「水風呂に4回入った!」

「(脱衣所の)扇風機の風が涼しかった!」

「(お風呂上りに飲んだ)イチゴ牛乳美味しかった!」

 

帰り際受付の方に、この内容を長々と喋ってました。

息子の長い話にお付き合いいただきありがとうございました(;^ω^)

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告