旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

人間ドック体験記と仙台街歩き

 

f:id:nankonyan:20100621115335j:plain

先日人間ドックに行ってきました。

毎回内容忘れるので、ブログに記録を残しておきます。

おでかけブログなので、その後のランチや街歩きした話も書きます。

 

 

広告

 

 

人間ドック編

 

私、4回目の人間ドックです。

今回行った病院では2回目になります。

 

コロナ禍で以前と変わった点がありました。

 

◎空いてました

どこもほぼ待ち時間無しですぐ呼ばれました。

2時間くらいで検査終了になりました。

 

◎肺機能検査がありませんでした

その代わり血中酸素濃度を測りました。

 

◎おやつ無し

内科健診での待ち時間で自由に食べられたお菓子がなくなって、飲み物だけになりました。

 

【検査の流れ】 

 

受付・会計、着替え

血圧測定

採血

問診&腹囲

身長・体重

子宮がん(オプション)

胸部X線

胃部X線バリウム

心電図・腹部超音波

聴力・眼科

内科診察

 

…こんな流れだったと思います。

 

 

■子宮がん検診

 

毎回受けたくないなぁと思いつつ、結局申し込んでしまうこの検査。

1回目はなんとか耐えたけど、2回目もあって「イタタター」って言ってしまい、

「力抜いてください!!」って先生に言われちゃいました。

いやでも痛いんだもん。

痛すぎて次どこに行くか忘れてしまい、その辺を歩いてた看護師さんにどこ行ったらいいか聞きました(;´∀`)

 

バリウム検査

 

胃カメラ(口か鼻)も選べましたが、私はいつもバリウム

バリウム初体験の時、一番衝撃だったのは検査前に打たれた筋肉注射でした。

あれは痛かった…

でも2回目以降なぜか注射打たなくてもよくなりました。

今の病院も筋肉注射はしないので嬉しいです。

 

バリウムを飲むのは割と平気です。

そのあと機械の上で体を回転させる方がつらいです。

便秘気味なので、検査後の下剤はいつも3回分もらってます。

 

■内科診察

 

今回から血液検査の結果をその日に教えてもらえるようになりました。

特に問題無しでした。 

 

オプションで乳がん検診も受けられますが、私はしこり持ちなので毎年別の病院で定期健診してもらってます。

 

あと、以前人間ドックで要精密検査が出て、大腸内視鏡検査2回経験してます。

2回とも問題無しでした。

検査してもらった先生には「オリンピックの年まで保障します」と言われたのだけど、もう期限切れてしまったー。

今回は何もありませんように!

 

ちなみに便秘気味の私は人間ドック1か月前から朝食は「オールブラン」にして調整してます(;^ω^)

 

 

仙台街歩き編

 

街歩きと言っても、病院の行き帰りにアーケードを歩いてみただけですが。

 

まずはお昼ご飯。

気分はラーメン!

久々に「らーめん山頭火」もいいなぁと思ったら…

仙台一番町店がいつの間にか閉店してました。

しかも2019年の2月とは…シラナカッタヨー

ここの山頭火の味が好きだったのに、ショック(゚Д゚;)

 

そして、今年1月にオープンした「一蘭」に行きました。

 

f:id:nankonyan:20210623104059j:plain

前は「白松がモナカ」だったところです。

 

一蘭は初めての福岡旅行で食べた時は衝撃のおいしさでした。

気に入って何度か行ったけど、最後に行ったのは7年くらい前。

 

f:id:nankonyan:20210623104617j:plain

席に着くとオーダー用紙を渡されて好みの味つけが選べます。

とりあえずおすすめの味にしました。

麺はかためで。

 

f:id:nankonyan:20210623104913j:plain

量は女性にはちょうどいいくらい。

あと〆にちょうどいい感じの量かな。

スープは濃すぎず、くせもなく、食べやすい味。

麺は超かたにすればよかった。

 

 

久しぶりに歩いたアーケード街ですが、以前よりも空き店舗やシャッター下りてる店が増えた気がします。

仙台には英国風パブの「HUB」が3店舗ありますが、そのうち1店舗に閉店のお知らせが出ていました。

HUBはお料理美味しいし、禁煙で子連れでも行けたから残念。

 

あと、昼は蕎麦屋、夜はアイリッシュパブというすごい組み合わせで気になってたところがあったのですが、そこがフルーツサンド屋さんになってました。

アイリッシュパブ閉店しちゃったの??と思ったら、昼の部が蕎麦屋からフルーツサンド屋に変わったそうです。

気になってたのは夜のパブの方だったので、閉店じゃなくて安心しましたー。

 

irishpubcelts-sendai.owst.jp

 

それから今回は行かなかったけど、仙台朝市近くに気になるお店ができました。

 

www.vinetbonheur.com

 

「Wine &Whisky BaPhare by Vin et Bonheur」というお店で、ウィスキーが有料で試飲できます。

ウィスキーを試飲してから買えるのが嬉しい。

今度行ってみよう。

 

街歩きといいつつ、ラーメンと飲み屋(酒)の話ばかりになってしまいました(;'∀')

 

広告

 

 

 

表紙の写真は以前、鎌倉にある明月院あじさい寺)に行った時に撮ったアジサイです。

今ちょうど6月だしなーと思って選びました(*^^)

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告