旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【宮城県・石巻市】割烹民宿めぐろ

魚好きなら絶対気に入る!超快適な民宿

 

f:id:nankonyan:20210529154628j:plain

割烹民宿めぐろは牡鹿半島の小渕浜にある民宿です。

ここのお料理がとても美味しそうだったので、気になって泊まってみました。

数年前に改装されてるので、設備も綺麗で過ごしやすかったです。

人気のお宿で、ロビーには有名人のサインがたくさん飾られてました。

 

広告

 

 

館内&お部屋

 

f:id:nankonyan:20210529160531j:plain

お部屋はすべて2階にあり、階段のところが吹き抜けになってます。

大きな窓でとても明るく開放的です。

 

f:id:nankonyan:20210529160436j:plain

お部屋は海側お部屋と、山側のお部屋があります。

せっかくなので海側のお部屋(12.5畳)を選びました。

角部屋の一番良いお部屋を用意してもらえました!

 

f:id:nankonyan:20210529160440j:plain

この窓の大きさ!

壁がほぼ窓!!!

海からは少し離れた場所に建ってますが、高台にあるので見晴らしが非常に良いです。

 

Wi-Fi完備。

部屋着は動きやすい作務衣(子供用は無いので持参)

広いお部屋でゆったりくつろげます。

 

f:id:nankonyan:20210529160457j:plain

おや?押し入れに誰かいますね 笑

 

押し入れの中も広いので、子供は間違いなく喜びます。

息子もかくれんぼしたり、隠れ家にしたりしてました(;´∀`)

 

f:id:nankonyan:20210529182912j:plain

お部屋には立派な壺やお皿が。

息子が2歳くらいまでは、こういうの触って倒してしまわないかヒヤヒヤしましたが、さすがにその時期は過ぎたのでもう大丈夫。

 

f:id:nankonyan:20210529181358j:plain

天気が良い日にはお部屋から美しい夕日が望めます。

海側のお部屋おすすめですよー。

 

共有スペース

 

f:id:nankonyan:20210529160752j:plain

共有スペースには冷蔵庫、洗面所、男女別トイレがありました。

トイレはウォシュレット付き。

扉を開けるとフタがぱかっと開いて、座ると優しい音楽が流れるという最新式のトイレでした!

 

お風呂

 

f:id:nankonyan:20210529174718j:plain

お風呂は1階と2階にあります。

泊まった日は家族で貸し切りにしてもらえました。

 

f:id:nankonyan:20210529160719j:plain

脱衣所

 

ドライヤーは各部屋に備えてあるので、それを持っていって使います。

 

f:id:nankonyan:20210529160654j:plain

檜風呂

 

想像してたお風呂のサイズより大きかったです。

 

f:id:nankonyan:20210529160703j:plain

シャワー&カランは3つずつあります。

お風呂は23時までですが、シャワーはいつでも使えました。

 

夕食

 

f:id:nankonyan:20210604142951j:plain

夕食、朝食は1階の宴会場でいただきます。

 

f:id:nankonyan:20210529183655j:plain

まずは全体写真。

三陸沖産の旬のお魚たちがずらり(*´ω`*)

 

f:id:nankonyan:20210529183729j:plain

茹でシャコエビ

 

実はエビはあまり好きではなく…旦那に食べてもらいました。

私のはどちらも子持ちで、めちゃ美味しかったとのことです。

 

f:id:nankonyan:20210529183718j:plain

ほや酢

 

海のパイナップルといわれるホヤ。

今の時期のホヤはサッパリした味わいです。

7月以降になると旨みが増してさらに美味しくなります。

 

f:id:nankonyan:20210529183734j:plain

ローストビーフ

 

f:id:nankonyan:20210529183723j:plain

あんこうのから揚げ

 

柔らかくてちょうどいい味付け。

 

f:id:nankonyan:20210529183705j:plain

刺身盛り合わせ

(ヒラメ、メバチマグロ、黒ソイ、ミンク鯨、アイナメなめろう、アワビ)

 

あ、アワビだとーっ!?

たまたま獲れたので、つけてくれたそうです(゚∀゚)

盛り合わせのボリュームがすごいです!

 

f:id:nankonyan:20210529183700j:plain

ホタテのバター焼き

 

ホタテのサイズも大きかった。

 

f:id:nankonyan:20210529191212j:plain

宮城サーモンのちゃんちゃん焼き

 

f:id:nankonyan:20210529184021j:plain

名物:キンキのみぞれがけ

 

ここの民宿の名物です。

パリパリに揚げたキンキが絶品。

汁も美味しくてそのまま飲めちゃう。

 

f:id:nankonyan:20210529184653j:plain

どんこ汁

 

身もたくさん入っておりました。

 

f:id:nankonyan:20210529184603j:plain

果物

 

f:id:nankonyan:20210529184546j:plain

オマケ:その日獲れたメバル

 

お品書きに無いメバル

朝獲れたので出してくれたそう。

身がホクホクで美味しかったです。

 

こんなにお魚てんこ盛りとは…

ごはんまで辿り着けず、おひつのごはんは息子専用になってました(;^ω^)

身も心も大満足のお料理でした~

 

朝食

 

f:id:nankonyan:20210530082940j:plain

朝、お部屋から

 

海の向こうに石巻市内が見えました。

 

f:id:nankonyan:20210530073851j:plain

朝ごはんの量はちょうどよく、ごはんもしっかり食べられました。

 

その他

 

釣り竿が無料で借りられます。

息子が釣りやってみたい!と言うので、チェックアウト後に1本お借りしました。

釣り餌などは近くのコンビニに売ってます。

気軽に釣り体験できてよかったなぁ。

小さいシマシマリュウグウハゼが釣れました(;´∀`)

 

期待してた以上に素敵なお宿でした!

息子も気に入って、「(泊まった)お部屋は〇〇くん専用ですって書いておいてね」って宿の方に頼んでましたw

また泊まりに行きたいです♪

 

アクセス

 

【電車・バス】

JR石巻駅より宮城交通バス 鮎川線「給分」下車 約60分

 

【車】

三陸自動車道石巻河南ICより約50分

 

 

楽天トラベル

 

◆公式サイト

www.oshika-meguro.com

 

■2021年5月宿泊 

 

 

広告

 

 

 

【ある日の息子】

 

もし家に泥棒が入ってきたらどうする?

という話になった時のこと。

 

息子「○○くんが通せんぼするから」

 

息子「お母さんはスマホで警察に電話して

 

通せんぼって…かわいいんだけどw

そして、お母さんへの指示が的確~

 

でも本当に泥棒に遭遇したら、息子くんはすぐ逃げてー(;'∀')

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告