旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

【子育て】花粉症の5歳息子、今年の対策

今年の花粉症は目の症状がひどいです

 

f:id:nankonyan:20200809153934j:plain

息子は3歳で花粉症を発症して、毎回病院に行って薬をもらってます。

ここ数日は薬を飲んでても、幼稚園から帰ってくると目の周りが赤くなってます。

今年は花粉の量が多いんでしょうか…?

まだまだ花粉シーズンは続きますが、これまでの対応と今年の対策についてまとめます。

 

 

広告

 

 

3歳息子、花粉症になる

 

2年前の3月。

くしゃみと顔が腫れる症状がでました。

旦那がこれは花粉症の症状かもというので小児科へ。

そしてアレルギー検査を受けることになりました。

3歳になってすぐの採血検査。

痛そうな表情してたので、ちょっとかわいそうなことをしてしまいました。

 

結果、

 

花粉症

ネコアレルギー

 

ネコアレルギーもありました。

息子、猫好きなのに( ;∀;)

 

この時はザイザルシロップ、点鼻薬、目薬をもらいました。

目薬は嫌がってあまり使わなかったけど、薬のおかげで顔が腫れる症状はでなくなりました。

 

4歳息子、花粉症2年目

 

1月末頃に症状がではじめて、2月に入ってすぐ病院へ。

この時はネバネバ鼻水も多かったので耳鼻科にしました。

鼻水吸引とネブライザー治療もしてもらえてよかったです。

 

お薬はザイザルシロップの他、ムコダイン・カルボシステイン(痰や鼻水を出しやすくする薬)と、点鼻薬を出してもらいました。

目薬は3月後半に1本だけ。

 

それから、こちらの商品も使ってみました。

 

幼稚園に行く前に目をつぶってもらい、顔や髪の毛にシューっとスプレー。

今はマスクの方が効果を感じるので使ってません。

 

鼻水の量が多かったので買ってみました。

こっちは花粉対策というよりは風邪予防に使ってました。

 

鼻水対策はその後購入したメルシーポット(電動鼻水吸引器)が活躍中です↓

tabitabimemo.hatenablog.com

 

 

5歳息子、花粉症3年目

 

今回はメルシーポットで鼻水吸引ができてるので耳鼻科には行かず、2月下旬に小児科に行きました。

症状は、鼻水(ネバネバ)、くしゃみ、目のかゆみでした。

 

出してもらったお薬はアレグラ、オノンとカルボシステイン点鼻薬、目薬です。

先生にシロップ希望するのを忘れて粉薬になってしまいました。

飲むのに少し時間かかるけど、息子は粉薬も美味しくて気に入ってます。

ザイザルよりは眠くならない気がします。

 

病院に行った時点では症状は軽めでしたが、先週末ごろから顔がはれぼったくなって、今週は目の周りが赤いです。

夜も痒みが治まらず、どうしようかなと悩んでたら、

息子が「目を冷やしたらいいんじゃない?」と。

それ、いい考えだねー!

濡らしたタオルを目にあてたらすぐ寝てくれました。

今年は目薬も嫌がりません。

 

薬以外の今年の対策

 

◎マスク

今年はコロナでマスクを毎日しているせいか、鼻水の量がだいぶ少ないです。

マスクの効果はかなり感じました!

 

◎鼻水吸引

量は少ないけど息子の鼻が「ズズッ」といったらメルシーポットをサッと使ってます。

これはまだまだ手放せない!

 

◎ワセリン

効果あるかわからないけど、出かける前に顔全体に塗ってます。

目に入る前に顔にくっつけてしまおう作戦。

 

◎帰宅後すぐ顔(目)を洗う

 顔を洗って花粉を落としたら目の痒みが軽減しました。

 

◎目を冷やす

痒みがひどいときは濡れたタオルを目にあてます。

ちなみに最初保冷剤をタオルにまいてあげたけど、硬くて目の周りにフィットしないので拒否されました。

 

とりあえずこれで対処していきたいと思います。

 

  

広告

 

 

 

息子の花粉症の症状があまりひどいようなら、5歳から治療できる「舌下免疫療法」を試してみようかなと思ってます。

治療期間が3~5年かかるそうですが、それで症状が無くなったり、軽くなるなら良いなぁと。

舌下免疫療法は特にスギとダニアレルギーに効果が期待できるそうですね。

私は花粉症じゃないけどダニ・ハウスダストアレルギーなので1年中悩まされてます。

自分もいつか試してみたい…。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告