旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

「はてなブロガーに10の質問」でこの10年を振り返ってみた

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

f:id:nankonyan:20111120081239j:plain

はてなブログが2021年11月7日で10周年を迎えるそうですね。

おめでとうございます。

「お題」があったので、自己紹介がてら書いてみました。

この写真は10年前の11月に行った竹田城跡で撮影したものです。

 

 

 

広告

 

 

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

「たびめもり」は旅行の記録をしたかったので、ほぼそのままブログ名にしました。

ハンドルネームの「なんこ」はブログを書き始めた10年以上前からなんとなく使ってて、他に考えるのも面倒だったのでずっとこのまま。

お酒好きだけど焼酎の名前からとったわけではないです(笑)

 

はてなブログを始めたきっかけは?

最初は育児記録でもしようかと思いアカウントだけ作ってました。

結局使わず数年経ち、旅行と子育てのことを書きたくなってはじめました。

他のブログも色々試してきましたが、はてなブログはシンプルで使いやすいのと、カスタマイズできるのが気に入りました。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

旅行の話だと去年の年末にやって楽しかったどこでもドアきっぷの旅の記事です。

今年は「JR西日本関西どこでもきっぷ」という名称で販売されてますが、去年のは鹿児島や四国も行けて、子供料金が激安でまさに神きっぷでした!

 

tabitabimemo.hatenablog.com

 

子育て系だとメルシーポットの紹介記事。

子育て中一番役に立ったアイテムです。

もっと早くに買っておけば、夜中鼻が詰まって辛そうな息子を何度も見ないですんだかもしれない…。

そして、今シーズンもまだ使うかも?

(メルシーポットがリニューアルしてたので追記しました)

tabitabimemo.hatenablog.com

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

子供が幼稚園に行っている間か、早朝です。

ひとりでいる時じゃないと集中できません。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

保存された記事はないです(^^;)

次にどの記事を書くかは私の思いつき次第。

こういう記事を書きたい!というのはいくつかありますが、頭の中に入れっぱなしです。

記事を書くのに時間がかかりすぎてストックなんてとてもできません。

 

自分の記事を読み返すことはある?

自分の備忘録として書きはじめましたが、まだ読み返すほど記事数書けてないです。

同じカテゴリの記事をどういう構成で書いてたか確認のため見たりはします。

 

好きなはてなブロガーは?

素敵な写真をのせてるブロガーさん、知らなかったこと、役立つことを教えてくれるブロガーさん、皆さん大好きです。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

これからもよろしくお願いします。

できれば「いいね」済みかどうかがわかりやすくなるのと、写真の位置情報を自動で消してもらえると助かります(;'∀')

 

10年前は何してた?

10年前は東日本大震災の年。

当時関東住みでしたが、地元に月1ペースで帰ってボランティア活動してました。

金曜日に会社の飲み会があって、酔っぱらったまま旦那の運転する車で夜中移動。

そして朝から被災地で泥かき…なんて時もありました。

今はそんな行動とてもできないです(体力的に)

 

f:id:nankonyan:20111106095305j:plain

泥かき以外にもいろいろやらせてもらいました。

これはイチゴ農家さんのお手伝いをした時にいただいたイチゴの苗。

 

f:id:nankonyan:20111107222750j:plain

かわいい花が咲いたのは2011年11月7日。

はてなブログのサービス開始日でした。

 

普通に旅行に行ったりもしてましたが、震災のことを考えると気持ちが不安定になる1年で、当時書いていた別のブログもこの年から書かなくなりました。


この10年を一言でまとめると?

いろいろあって一言ではまとめられないです。

一言でいうなら「いろいろあったなー」ですかね(;^ω^)

長期旅行したり、海外行ったり、妊娠&出産、引越しといろいろありました。

あとコロナね…

 

特に後半は息子が生まれて生活が一変しました。

しばらくは旅行や外食に行けないかなと思ったけど、0歳からできてよかったです。

2歳以降は母子旅が毎回楽しい。

でも、たまには一人旅もしたいかな…?

 

 

広告

 

 

 

10年くらい前からブログを書かなくなってたので、旅行や子育ての記録が写真しかありません。

写真を見てもなんだっけコレ?が増えてきたので、はてなブログで旅や子育ての思い出を残したいです。

私のこのペースだとあと何十年かかるかわかりません(笑)

老後、人生を振り返る時に読み返したいのでがんばります。

 

過去の記事を探しやすくするためにHP風にトップページをつけてみました。

まだ記事を書いてない県や国がたくさんあるので、そこらへんの記事を書いていきたいですね。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告