旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【子育て】4歳でメルシーポット(電動鼻水吸引器)を買った話

メルシーポットは1番おすすめしたい育児グッズです

 

f:id:nankonyan:20121216150514j:plain

メルシーポットを息子が4歳になってから買いました。

結果的に買ってよかったです!

 

息子が赤ちゃんの頃に鼻水で悩んでネットを検索していたところ、

3歳くらいになると自分で鼻をかめるようになる」と書いてあるのを見ました。

 

そのくらいで鼻がかめるようになるなら、

高価な鼻吸い器なんて買わなくてもいいか…と思いました。

 

確かに、3歳になったら鼻はかめるようになりました。

ただ、本人が素直にかんでくれるかどうかは別です。

やってくれるかはその時の気分次第。

あと、夜中に鼻詰まった時寝てる子が鼻かむとかムリです。

 

3歳、4歳になっても役立ちますので、今からでも遅くないですよー!

 

 

 

息子の鼻水との闘いの歴史

 

それは息子が産まれて退院直後からはじまった

初日から鼻がつまって苦しそうな息子。

準備していた口で吸う鼻すい器を使ってみましたが、なかなかうまく吸えません。

そこで、子育ての先輩(妹)に相談。

 

妹「鼻すい器は子供から風邪移されて使うのをやめた。今は電動のを使ってる」

 

さっそく旦那にネットで注文してもらいました。

その時買ったのは小型の「ベビースマイル」です。

 

 

これはそこそこ鼻水を吸い取ってくれて、買ってよかったーと思いました。

ハンディタイプで、旅行の時も便利。

でもちょっと洗いにくいのと、吸引力の物足りなさは感じました。

(2年後に壊れたので、もう一度購入しています。)

 

息子、3歳で花粉症と猫アレルギー発症

こんな低年齢で花粉症になってしまうとは思いませんでした。

花粉シーズンは耳鼻科に通うことに。

耳鼻科では毎回吸引してもらえるんですが、どんだけ鼻水入ってるの?!

と思うくらい、ズルズル出てきました。

 

それを見てしまうと、もううちの吸引器の吸引力では満足できなくなりました(笑)

耳鼻科の先生は「鼻吸いだけでもいつでも来ていいよ」と言ってくれたけど、

特に鼻水とってほしいのは夜、寝る前なんですよね。

受診費用や交通費、あと病院に行く手間なんか考えたら…

 

メルシーポット買った方が良くないか?と思いました。

 

そして、メルシーポット購入

 

*こちらは2021年NEWモデルです!

 
アマゾンだと限定色のもあります(*旧タイプなので注意

(うちはこれにしました。違いは色だけ)

 

メルシーポットを初めて使ったときは、ズルズルとれて感動しました。

やっぱり「もっと早く買えば良かった!!」ってなりました(笑)

 

耳鼻科の機械に比べたら劣りますが、それでもかなりとれますし、

気になったらいつでも鼻吸いができます。

 

うちの場合、子供に「あーーー」って言わせながらだとけっこう出てきます。

なぜかはわからないけど(;´∀`)

あと、吸引中の方の鼻の横あたりを抑えながらとか。

 

購入後の変化

◎夜、鼻づまりで苦しむことがなくなった。

◎鼻づまりから悪化して、ひどい咳が出ることもほとんどなくなった。

◎鼻水が以前ほど出なくなった。

◎風邪をひかなくなった。

 (これはコロナで手洗い、うがい、マスクをするようになったのもあります)

 

購入して半年くらいで、まだ花粉シーズンどうなるかわかりませんが、

かなり効果は感じました。

 

商品のマイナス点

◎音がうるさい。

◎チューブが長すぎて洗った後の乾燥場所に困る。

◎本体が倒れやすい。

 

これ以外は良いところしかないです!

 

使用時の注意点

あまり長くやりすぎたり、片方の鼻穴をふさいだりすると耳に良くないようです。

短い時間でこまめに鼻吸いするのがおすすめです。

 

チューブの黒カビ

数か月でチューブに黒カビが生えました。

「キッチン泡ハイター」を使うと綺麗にとれました。

 

闘いはまだまだ続く

 

以前に比べたら鼻水、鼻づまりはだいぶ減りました。

ですが、痰はとれません。

メルシーポットの有効範囲は鼻の入口~奥までなのでね。

 

息子ののどから猫みたいな「ゴロゴロ」音がしたり、

「ヴオォェェ!!!」と、すごい声出して痰を排除しようとします。

咳はほとんど出ないのに、痰だけ。

 

病院に行かずに治せる良い方法を見つけたいです。

 

 

メルシーポットが新しくなりました(2021年10月26日追記)

 

旧タイプからの変更点

◎音が旧タイプに比べて静かになった

◎サイズがひとまわり小さくなった

◎チューブホルダーがついてる

蓄光デザインになったので暗いところで絵が浮かび上がる

◎新色グリーンが出た

 

吸引力は旧タイプと変わりないそうですが、音がより静かになったのと、サイズがさらにコンパクトになったのはいいですね!

吸引後のチューブは確かにあると便利です。

すぐに洗えなくてしばらく置いてたら、チューブがだらんと下がって中の鼻水がデロンと出てきちゃったことあるので(^^;)

 

 

★関連記事★


子供の花粉症の記事です。

tabitabimemo.hatenablog.com

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●