旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

片耳の調子が悪くて耳鼻科に行った話【低音障害型感音難聴】

ある日突然片耳が塞がれたような感覚に

 

f:id:nankonyan:20100626125800j:plain

私は時々耳の調子が悪くなります。

先日も久しぶりに不調が続いたので病院に行ってきました。

 

 

 

広告

 

 

 

10年前、それは突然に

 

ちょうど10年前の秋ごろです。

当時はデスクワークのお仕事をしていました。

仕事中、急に右耳が塞がれたような感じになり、左耳からは新幹線に乗っていてトンネルに入った時の「ゴーーー」というような雑音が聞こえるようになりました。

 

雑音は特にエアコンやテレビの音、音楽が流れている時に強く感じて、会話が聞き取れないくらいでした。

 

しばらく様子を見たけど治らず、さらにめまいの症状も出てきたので耳鼻科へ。

 

耳鼻科では聴力検査を2種類しました。

 

その結果、左耳が低音を聞き取りにくい状態になってました。

 

先生からは「低音障害型感音難聴」という難聴だと言われました。

 

低音障害型感音難聴について

 

【特徴】

低音が聞き取りにくくなる

片耳だけに症状が出る

突発性難聴よりは症状は軽いが再発する

20代~40代の女性がなりやすい

 

【原因】

疲れ、ストレス、寝不足、運動不足など

 

【治療】

早期であれば飲み薬で治療できます。

アデホスコーワ(血液の流れをよくする)

メチコバール(ビタミンB12)

 

症状が出てすぐ病院に行けば数日~数週間で治ります。

放置してると悪化して、入院となる場合もあります。

症状が出てから1週間以内に耳鼻科に行くことをおすすめします。

 

その後…

 

薬を飲んだら2週間くらいで治りました。

が、その後も何度か再発してます。

2~3日様子を見て、治らなければ耳鼻科に行くようにしてました。

 

先日久しぶりに耳鼻科へ

 

しばらくは再発してもすぐに治ってたのですが、

今回は5日経っても治らなかったので耳鼻科に行きました。

 

聴力検査をしたら、やはり左耳の調子が悪くなってました。

今は仕事してないのになぜなんだろう?

運動不足かな…

 

先生が効き目の強いシロップの薬もあるよと言ってたけど、いつもの薬を出してもらいました。

シロップはかなり苦いらしく、5人に1人はダメらしい。

それはそれで気になりましたが(;´∀`)

薬を2週間ほど飲んだら症状はなくなりました。

 

私はダニ・ハウスダストアレルギー(夏~秋に特に症状が出る)なので、もしかしたらそれも原因のひとつかもしれません。

今回先生に聞きそびれてしまったので、次機会あれば聞いてみようと思います。

不快な症状なので、あまり再発してほしくないですが。

 

症状は軽いとはいえ、放置すると聴力が戻らなくなるかもしれない病気です。

おかしいなと思ったら早めに耳鼻科に行きましょう。

 

 

広告

 

 

 

表紙の写真は山梨県甲州市にある「大日影トンネル遊歩道」です。

ここは廃線になったトンネルが遊歩道になってて自由に歩けました。

残念ながら現在は経年劣化と漏水の為閉鎖しているそうです。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告