旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

【子育て】息子が水いぼになった話(2020年6月・4歳)

水いぼの治療はどうする?プールはどうなるの??

 

f:id:nankonyan:20180314110104j:plain

うちの息子が4歳の時、水いぼになりました。

夏ごろに流行る皮膚の病気だそうですが、私は先生に言われて初めて水いぼのことを知りました。

スイミングに通っていたので、どうすればいいかすごく悩みました。

その時の症状や対応を振り返ってみたいと思います。

 

 

広告

 

 

首の汗疹が気になって病院へ

 

去年の6月下旬頃、息子の首回りに汗疹ができました。

少し様子を見たのち近所の皮膚科へ。

 

先生「これは水いぼだよ」

 

私(水いぼ!?…って何だ?)

 

先生に治るまでしばらくかかるよと言われ、その日は軟膏をもらって帰りました。

 

水いぼとは

 

家に帰ってから調べました。

 

水いぼはウイルス性皮膚感染症

小学校低学年くらいまでの子がかかる皮膚の病気

水玉のようなイボで痒みは無い

潜伏期間は主に2週間から1ヵ月半

半年~2、3年で自然治癒する

(だいたい1年くらいかかる)

 

うつる原因はプールやお風呂での皮膚接触が多い

水ではうつらないけど、皮膚接触やビート板などを介してうつる

 

ということは、息子もスイミングで何らかのきっかけでうつっちゃったのかな。

プールの水では感染しないとはいっても、スイミングでうっかり誰かが息子の水いぼに触れてしまったら大変だ…

 

 

水いぼの治療方法を調べてみた

 

半年以上もスイミングに通えないのは辛い。

もっと早く治す方法はないのだろうかと調べてみました。

 

ピンセットでつまみとる

え…ずいぶん原始的な方法なんですね

痛そう

そして傷跡が残る可能性もある

 

液体窒素で凍らせて(焼いて)とる

わわわ、これはイヤ!

子供の頃、足の裏にイボができてこの超激痛治療されたから、息子にはさせたくない

 

漢方薬(ヨクイニン)

自然治癒よりは早く治るかもしれない…という感じ

 

木酢液

お風呂に入れたり、肌に塗ったりして使う

口コミ見たら1ヵ月くらいで治った等、かなり評判良くて気になった

 

 

木酢液が気になったものの、とりあえずヨクイニンを飲ませて数日様子を見ながらどうするか考えました。

 

選んだのはピンセット

 

息子はプールが好きで、スイミング中はいつもニコニコ。

やっぱり早く治してスイミングに行かせたい。

自然治癒するまでに数がもっと増えたり、ひっかいてかき壊すこともあるそうで、

悩んだ結果、ピンセットですぐとってもらう方法にしました。

 

そして、ピンセット治療を推奨してる皮膚科をネットで探しました。

見つけた病院では麻酔テープを使用するので、あまり痛みを感じずにすみそうでした。

 

受診~治療まで

 

1回目の受診

先生に息子の首~鎖骨のあたりを見せました。

水いぼはこの時15個くらいありました。

湿疹もあったのでスピラゾン軟膏をもらい、まずはそちらを治すことに。

(水いぼなのか湿疹なのか、わかりにくいブツブツもあったから)

それから麻酔テープ(リドカインテープ)をもらいました。

 

2回目の受診

約1週間後、薬で湿疹が改善したので水いぼ治療に行きました。

ここの病院では1回でとる数は10個までと決まってました。

麻酔テープを10等分にカットして、水いぼにはります。

(だいたい1時間くらいで麻酔が効いてきます)

 

水いぼをとるときは、タブレットで好きな動画を観られました。

そして、息子が動画観てる間にささっと10個とって終了です。

見た目痛そうな処置なのに、息子は全く気にもしてませんでした。

それよりも、あっと言う間に視聴タイムが終わってしまったことに不満げな様子でした…

麻酔のおかげなのか、息子の痛みに対する耐性がすごいのか。

息子は注射好きなので、どちらのおかげなのかわかりません(^^;)

 

この日はゲンタマイシン軟膏をもらって、水いぼをとったところに塗りました。

 

3回目以降の受診

前回と同様に麻酔テープをはって、息子が動画観てるうちに摘除終了です。

当初の状態なら今回で終わる予定でしたが、

水いぼが増えてしまい、さらにもう一回通って全部とってもらいました。

全部で30個近くとって、その後再発なしです。

 

水いぼその後

 

スイミングは振り替えしたりして、結局1回だけのお休みですみました。

肌が乾燥してたり、湿疹などあると再発しやすいそうなので、ローションを塗って予防しました。

ピンセットだと痕が残るかも…というのが心配でしたが、今では全然わからなくなってます。

 

 

広告

 

 

表紙は静岡にある下田海中水族館のペンキンたち。

お散歩タイムのペンギンたちが自分たちのプールを外から見てることろです。

この記事のイメージに合ってる写真だと思って使いました(^o^)

 

行ったのは息子が2歳1ヵ月の頃。

ペンギンたちがヨチヨチ歩く姿もかわいかったけど、

その後ろをトコトコついて歩く息子もまたかわいかった(*´ω`)

 

f:id:nankonyan:20180314105745j:plain

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告