旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【香川県・高松市】高松空港

香川県でうどん巡り。

行ったうどん屋さんを全部紹介したいけど時間かかりそうなので、先に高松空港に行った時のことを書くことにします。

*行った時期が古い写真もあるので、見た目や場所が変わってる場合もあります。

 

うどんのダシが出る蛇口

(2011年4月)

 

f:id:nankonyan:20200712151057j:plain

香川に初めて飛行機で行った時のこと。

 

f:id:nankonyan:20200712151102j:plain

高松空港と言えば2階にある「うどんのダシが出てくる蛇口」

 

f:id:nankonyan:20200712151110j:plain

休憩室にあった流し台にある蛇口。

ぱっと見水以外のものが出てくるとは考えられないような、いたって普通の蛇口です。

 

f:id:nankonyan:20200712151106j:plain

しかし、蛇口をひねると明らかに水じゃない色の液体が。

めっちゃ違和感を感じる。

でも飲むと美味しいです。

 

2019年には空港内に2カ所目の蛇口が出現したそうです。

こちらは屋台風になっていて、月ごとに飲めるお店のダシが変わるそうです。

次に行く機会があったらこちらのダシも飲んでみたいです。

 

空港の手荷物ターンテーブル

 (2013年6月)

 

f:id:nankonyan:20200712151123j:plain

ターンテーブルの出口には暖簾が。

 

f:id:nankonyan:20200712151128j:plain

そしてちゃんとうどんが出てきます(笑)

 

f:id:nankonyan:20200712151132j:plain

お品書きまであってなかなか凝った作りになってます。

このお品書きは「hacomo」という段ボール商品を取り扱う東かがわ市の会社が製作したもの。

さりげなく地元企業のアピールもされている。

 

f:id:nankonyan:20200712151149j:plain

空港の外観。

近未来的な建物。

 

f:id:nankonyan:20200712151136j:plain

B747の立派な模型。

(まだあるのかな…?)

 

f:id:nankonyan:20200712151053j:plain

この時利用した高松ー羽田便はB787のサバ機(JA801A)でした。

特別塗装カッコよくて好きだったんですが、2017年に通常塗装に塗り替えられました。

 

f:id:nankonyan:20200712151140j:plain

「いってきまい」

 

はーい、また遊びに行きますよ。

 

気になる「さぬきこどもの国

 (2018年4月)

 

f:id:nankonyan:20200712151114j:plain高松空港近くに気になるこども向けの施設があります。

 

f:id:nankonyan:20200712151119j:plain

それが「さぬきこどもの国

 

f:id:nankonyan:20200712151144j:plain

 広い敷地に楽しそうな遊具が見える。

あと飛行機(YS-11)と電車(ことでん60形62号)の実物の展示もあります。

 

帰る前に息子を連れて行きたかったけど、時間が無くて諦めました。

その後引越してしまったので、高松空港を利用する機会はしばらく無いかもしれません。