旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【大分県・竹田市】まつや食堂(閉業) [記憶に残るお店]

大分県竹田市には2014年に岡城址七里田温泉下湯に行きたくて訪れました。

その時に立ち寄ったお店が竹田名物ごまうどんのお店「まつや食堂」でした。

今はもう営業していない思い出のお店です。

 

f:id:nankonyan:20200712073551j:plain

当時80代半ばの店主がひとりで切り盛りしていたお店。

 

f:id:nankonyan:20200712073537j:plain

こじんまりとした小奇麗な店内。

 

f:id:nankonyan:20200712073547j:plain

メニューは結構種類があり、ひとりで大丈夫かとちょっと心配になりました(;´∀`)

それなのに「結構わがまま聞けます」なんて書いてある。

 

f:id:nankonyan:20200712073542j:plain

こちらが竹田名物ごまうどん。

ごまの風味たっぷりの優しい味わい。

うどんは柔らかめでした。

 

お会計の時、店主にこれから岡城址に行くと話したら行き方を丁寧に教えてくれました。

とても感じの良い方で、ごまうどんも美味しかったので次の日も再訪することにしました。

 

 

・・・・・・・・

 

次の日のお昼時、お店に着くとちょうど店主が店の外にいて、私たちの姿を見るなりニコニコ顔に。

再訪して良かったなぁと思いました。

 

f:id:nankonyan:20200712073555j:plain

 この日頼んだのはごまチャンポン。

 

f:id:nankonyan:20200712073601j:plain

 

f:id:nankonyan:20200712073605j:plain

そして ごま鍋焼きうどん。

 

帰りにお店の前で店主と写真を撮ってお別れしました。

店主は一時期体調を崩して休んでたこともあると話をしていました。

時々ふと思い出しては気になりつつも再訪できず、数年経ってしまいました。

 

その後調べたところ、この1年後には休業されて、

しばらくののち店主はお亡くなりになられたそうです。

店舗をリニューアルしてごまうどんを引き継いでくれた方もいましたが、

現在はお蕎麦屋さんになっているようです。

 

 

 

なにげなくストリートビューを見てみたら、まだお店があったころのものでした。

お店の戸を開けたらあの温和な店主が「いらっしゃいませ」って言ってくれそうな気がする。

 

■2014年5月訪問