旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【宮城県・石巻市】金華山

7月の4連休の初日、鮎川港から船に乗って金華山に行ってきました。

 

f:id:nankonyan:20200728072519j:plain

金華山行きのきっぷは「ホエールタウンおしか」の施設内で購入できます。

定期船は土日祝日のみで予約制。

私たちは人数が集まり次第出航する海上タクシーに乗りました。

 

www.ishinomaki.info

f:id:nankonyan:20200728072646j:plain

乗り場はこちら。

 

f:id:nankonyan:20200728072528j:plain

12名まで乗れる海上タクシー

小型船なので結構揺れましたが息子は楽しそうに乗ってました。

 

f:id:nankonyan:20200728072532j:plain

金華山の港です。

向こうにの船着き場には女川港から来てる船がいました。

 

こちらは定期運航は日曜日のみですが、祝日やお盆期間に臨時便が出るそうです。

潮プランニング 

 

f:id:nankonyan:20200728072621j:plain

海上タクシーだと観光できる時間は約1時間くらいです。

主な見どころは坂を上ったところにある黄金山神社と鹿かな。

 

f:id:nankonyan:20200728072540j:plain

神社のところまでは車に乗せてもらえるのですぐたどり着けました。

思ってたより規模の大きい神社でした。

 

f:id:nankonyan:20200728072546j:plain

3年連続でお参りすればお金に不自由しないそうです。

 

f:id:nankonyan:20200728072550j:plain

祈祷受付所のところに鹿のえさが売ってました。

 

f:id:nankonyan:20200728072554j:plain

購入したとたん、どこからともなく現れる鹿たち。

 

f:id:nankonyan:20200728072559j:plain

奈良の鹿よりはおとなしめで子供でもえさをあげることができました。

時間があればもう少し散策して鹿と出会いたかったです。

 

f:id:nankonyan:20200728072603j:plain

港の方まで戻りました。

 

f:id:nankonyan:20200728072607j:plain

よく見るとうみねこ達がいます。

 

f:id:nankonyan:20200728072615j:plain

宮城県でもこの辺りの海はとても綺麗で感動します。

デジカメ持ってくればよかった・・・

 

f:id:nankonyan:20200728072611j:plain

 

f:id:nankonyan:20200728072626j:plain

 

f:id:nankonyan:20200728072630j:plain

1時間でも立派な神社にお参りできて、綺麗な海を眺められたので大満足です。

 

f:id:nankonyan:20200728072635j:plain

この海上タクシーの展望デッキにはハンドルがあって、息子は一生懸命操縦してました(笑)

 

f:id:nankonyan:20200728072642j:plain

鮎川港のシンボル、波の上にクジラがのってるオブジェ。

 

f:id:nankonyan:20200728072639j:plain

震災の時の写真がありました。

ホエールタウンおしかという新しい施設はできましたが、周辺はまだまだ復興途中です。

きれいな海を見たくなったらまた訪れたいです。


 ■2020年7月訪問