旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【香川県】私の讃岐うどん巡りリスト②

私が今まで香川県で食べた讃岐うどんのお店(全23店)を紹介します【2】

 

香川県讃岐うどん店紹介【2】になります。

 

【1】はこちら↓

tabitabimemo.hatenablog.com

 

 

 

 

1.(丸亀市) なかむら [セルフ]

 

飯野山(さぬき富士)の近くにあるお店です。

細くて柔らか目の麺が特徴のうどんです。

 

f:id:nankonyan:20200716110510j:plain

 外観。

この日は土砂降りで、さぬき富士も綺麗に見えず…

 

f:id:nankonyan:20200716110525j:plain

優しい味の釜玉でした。

 

■2013年6月訪問

 

 

2.(宇多津町) おか泉 [一般店]

 

「ひや天おろし」が名物の人気店です。

私が行った時も行列でした。

 

f:id:nankonyan:20200716131607j:plain

名物「ひや天おろし」

器から立派なえび天がはみ出してます!

 

f:id:nankonyan:20200716131620j:plain

生じょうゆ

麺の味自体を楽しみたいならこちらもおすすめです。

 

■2011年4月訪問

 

 

3.(坂出市) 日の出製麺所 [製麺所]

 

営業時間が11:30~12:30の1時間のみで幻のうどん店と言われています。

いつも行列ですが、12:30までに並んでいれば必ず食べられるし、並んでる間に注文を取ってくれるので回転も速いです。

先着100名限定で「さぬきの夢」という小麦粉を使用した麺をいただくことができます。

メニューは「あつい」「ぬるい」「冷たい」「釜玉」です。

 

f:id:nankonyan:20200716132222j:plain

外観。

 

f:id:nankonyan:20200716132232j:plain

店内。

 

f:id:nankonyan:20200716132243j:plain

小葱はハサミでジョキジョキして入れます。

 

f:id:nankonyan:20200716132251j:plain

 最初に食べた時は衝撃の美味しさで2回訪れてしまいました!

 

f:id:nankonyan:20200716132336j:plain

いつも頼むのは「ぬるい」「冷たい」です。

おすすめは「ぬるい」です!


■1回目:2013年6月訪問
■2回目:2016年11月訪問
■3回目:2018年4月訪問

 

 

4.(坂出市) がもううどん [製麺所]

のどかな景色の中にお店があります。

店内で食べるスペースはあまりないので、みなさんほとんど外で食べます。

冷たい麺or温かい麺を選んで、その後自分で冷たいダシor温かいダシをかけてトッピングしていただきます。

 

f:id:nankonyan:20200716132946j:plain

外観。

 

f:id:nankonyan:20200716133002j:plain

最初に食べた時はお揚げをのせました。

 

f:id:nankonyan:20200716133019j:plain

 2回目の時。

麺は歯ごたえあるのが好きな私には少し軟らかめに感じましたが、ここは特にダシの味が美味しく感じました。

 

■1回目:2009年7月訪問

■2回目:2013年6月訪問

 

 

5.(綾川町) 山越 [製麺所]

 

釜玉うどんの元祖で大行列のできる人気店。

外に広い飲食スペースがあります。

 

f:id:nankonyan:20200716133744j:plain

並んでるところにあった案内図。

 

f:id:nankonyan:20200716133758j:plain

かまたま。

 

f:id:nankonyan:20200716133806j:plain

 かまたまやま。

釜玉に山芋をのせたもの)

 

歯ごたえあり好きとしては冷たい麺も試してみたかったです。

 

■2011年4月訪問

 

 

6.(綾川町) 手打ちうどん たむら [セルフ]

 

私が行った時は店主一人で切り盛りしてました(たまたま?)

注文は「大」か「小」と言うのみ。

温かい麺がよければ自分でテボを使って温めます。

 

f:id:nankonyan:20200716134047j:plain

外観。

奥の白い建物が店舗です。

 

f:id:nankonyan:20200716134056j:plain

 つやつやに輝くうどん。

 

■2013年6月訪問

 

 

7.(東かがわ市) まるちゃん [一般店]*閉業*

 

2022年4月に閉店し、現在は通販のみ

 

徳島県に近い位置にあるうどん屋さん。

ご主人は高松市にある「はりや」で修行してたそうです。

ここのおすすめは「かしわ天」です。

セルフのお店じゃないので結構待ち時間ありますが、名前を書いて待つことができるので時間まで車で待機してました。

 

f:id:nankonyan:20200716140241j:plain

外観。

 

f:id:nankonyan:20200716140252j:plain

すぐそばに線路があって息子が喜んでました。

 

f:id:nankonyan:20200716140302j:plain

かしわ天。

かしわのボリュームがすごい('Д')

 

f:id:nankonyan:20200716140319j:plain

イカ天はふわっとサクサク。

 

ここの麺は今まで食べた讃岐うどんの中で一番グミ感がありました。

かしわもイカも美味しいけど、私はこの麺だけでも大満足です。

 

■2018年4月訪問

 

 

【1】はこちら↓

 

tabitabimemo.hatenablog.com

 

【3】はこちら↓
tabitabimemo.hatenablog.com

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●