旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【香川県】私の讃岐うどん巡りリスト③&まとめ

私が今まで香川県で食べた讃岐うどんのお店(全23店)を紹介します【3】

 

(2021年2月4日)1店舗追記しました!

香川県讃岐うどん店紹介【3】になります。

最後は高松市内にあるお店です。

 

 

 

1.(高松市) 岡じま [一般店]

 

高松駅近くにあるチェーン店です。

システムや店内の雰囲気は丸亀製麺のようです。

 

f:id:nankonyan:20200718172423j:plain

外観。

立地良し。

 

f:id:nankonyan:20200718172607j:plain

釜たま。

おすすめは「釜たま」と「釜あげ」だそうです。

 

f:id:nankonyan:20200718172447j:plain

ざる。

やはり冷たい麺も試さねば。

「大」にしたらこのとおりででんっと盛られてきました。

 

■2018年4月訪問

 

 

2.(高松市) 松下製麺所 [製麺所]

 

栗林公園の近くにある製麺所です。

朝早くから開いてるので朝食にちょうどよいです。

うどんだけでなく中華麺や蕎麦(季節限定)もあります。

 

f:id:nankonyan:20200718181056j:plain
外観。

 

f:id:nankonyan:20200718181113j:plain
製麺所の麺は間違いなく美味しい。

 

■2013年6月訪問

 

 

3.(高松市) 上原屋本店 [セルフ]

 

栗林公園のすぐ近くにあります。

私が行った時は2009年で、その翌年に移転されたようです。

お店の写真見たらとても綺麗になっててびっくりしました。

 

f:id:nankonyan:20200719070447j:plain

旧店舗の外観。

 

f:id:nankonyan:20200719070534j:plain

もっちもちの麺でした。

 

■2009年7月訪問

 

 

4.(高松市) 鶴丸 [一般店]

 

ここのお店は20時から営業している珍しいうどん屋さんです。

名物は「カレーうどん」です。

カレーうどんが美味しすぎてカレー以外頼んだことないです。

スープは飲み干せるほど美味しいし、あつあつカレーなのにうどんは程よい歯ごたえが感じられます。

高松市に泊まるなら夜にぜひ食べてほしいうどんです。

 

f:id:nankonyan:20200719071451j:plain

外観。

 

f:id:nankonyan:20200719071531j:plain

ビールと一緒に食べたいカレーうどん

この時は灰皿がおいてありましたが、いつからか店内禁煙になってました。
 

f:id:nankonyan:20200719071915j:plain

 牛しゃぶカレー。

 

f:id:nankonyan:20200719072103j:plain

いつ行っても変わらない味、最高です。

 

■1回目:2008年9月訪問

■2回目:2010年8月訪問

■3回目:2011年4月訪問

■4回目:2013年6月訪問

■5回目:2018年4月訪問

 

 

5.(高松市) うどん職人 さぬき麺之介 [セルフ]

 

ことでん瓦町駅の近くにあります。

昼の部と夜の部の営業があり、夜は居酒屋の形態で営業されてます。

うどんの価格も昼と夜で違っています。

ここは立地が気になって入りました。

 

f:id:nankonyan:20200719073738j:plain

外観(夜)

 

f:id:nankonyan:20200719073816j:plain

朝、開店してすぐに行きました。

立地が気になった理由。

それは…

 

f:id:nankonyan:20200719073911j:plain

入口の奥にある出口から出ると、目の前にはことでんの線路が!

踏切が鳴ってる間、列車の通過中は出入り禁止です。

 

f:id:nankonyan:20200719074049j:plain

うどん食べたいけど、ことでんも気になっちゃう~!

 

f:id:nankonyan:20200719074201j:plain

せっかくなので出口から出てみました。

向こうに見える建物は瓦町駅です。

 

■2018年4月訪問

 

 

6.(高松市) 手打十段うどんバカ一代 [セルフ]

 

「釜バターうどん」で有名なお店です。

朝早くから開いてるので朝ごはんに食べたいお店。

平日朝に行った時は地元の会社員、学生さんが多く利用されてました。

 

f:id:nankonyan:20200719081206j:plain

 外観。

 

f:id:nankonyan:20200719081244j:plain

 釜たまとかけうどん。

 

f:id:nankonyan:20200719081306j:plain

 釜玉に卵。

このあとまぜまぜしていだだきます!

 

f:id:nankonyan:20200719081328j:plain

 ざるうどん。

 

f:id:nankonyan:20200719081344j:plain

 3回目にして初めて名物の「釜バターうどん」を頼みました。

麺がアルデンテなカルボナーラうどんでした!

 

■1回目:2010年8月訪問

■2回目:2011年4月訪問

■3回目:2018年4月訪問

 

 

7.(高松市) うどん本陣 山田家 [一般店]

 

水曜どうでしょう」で登場したこのお店が気になって訪れました。

書き忘れてたけど、【2】の記事で紹介した「なかむら」、「山越」もどうでしょうで登場してます。

 

f:id:nankonyan:20200719081931j:plain

 外観。

古民家のような立派な建物です。

 

f:id:nankonyan:20200719081948j:plain

ざるぶっかけ。

 

f:id:nankonyan:20200719082003j:plain

 釜ぶっかけ。

 

落ち着いた雰囲気の店内でゆっくりうどんを味わえるのがいいですね。

 

■2016年11月訪問

 

 

8.(高松市) もり家 本店 [一般店]

 

高松空港の近くにあるうどん店です。

かき揚げの大きさにびっくりします。

おか泉のビジュアルに似てるなぁと思ったら、どちらも「かな泉」の出身だそう。

旅の最後にうどん食べたいなとふらっと立ち寄ったのですが、すっかり気に入ってしまい、空港利用の際は毎回ここで〆うどんしてました。

 

 

f:id:nankonyan:20200719082448j:plain

 外観。

 

f:id:nankonyan:20200719082502j:plain

 かき揚げおろしうどん。

うどんの量(ふつうの量)に対してこのかき揚げの大きさ…

 

f:id:nankonyan:20200719082512j:plain

 ぶっかけ天ぷら。

 

f:id:nankonyan:20200719082523j:plain

 3度目の訪問時。

毎回かき揚げの大きさに驚いてしまいます(笑)

 

f:id:nankonyan:20200719082535j:plain

 ざるうどん。

 

1回目、2回目も夫婦でそれぞれ揚げ物が乗ったメニューを頼みました。

美味しい!…けど…油分が…( ̄ー ̄;)

そして3回目にしてひとつは揚げ物無しを選択。

我々にはこの組み合わせがちょうど良かったです。

 

■1回目:2013年6月訪問

■2回目:2016年11月訪問

■3回目:2018年4月訪問

 

 

9.(高松市) 讃岐うどん えん家 [一般店]

 

ことでん片原町駅」から徒歩1分と便利な立地にあるうどん屋さんです。

高松駅から歩いても行けるし、夜遅くまで営業しているので、

高松市内で夜に讃岐うどん食べたい!という時にぴったりなお店です。

 

店内は横に細長く、カウンターとテーブル席があります。

お店を出てから気づいたのですが、2階にも席がありました。

 

メニューは讃岐うどんの他に、中華そば、天ぷら、おでん、おつまみ、お酒などあります。

(夜のおしながきより)

 

f:id:nankonyan:20201223190019j:plain

お店の外観。

行った時は12月ですが、コロナ対策の為ドアを1カ所全開にされてました。

アルコール消毒は入口外にありました。

 

f:id:nankonyan:20201223190727j:plain

単品メニューで気になったイカ天を注文。

サクサクで美味しかったです。

 

f:id:nankonyan:20201223191449j:plain

このお店のおすすめのひとつ「かしわ天ざる」

うどんはやや細めで、讃岐うどんらしいグミ感がありました。

かしわはやや大きめのが4個。

衣はカリッとして中身ジューシーでした。

 

f:id:nankonyan:20201223191258j:plain

あと、これもおすすめのカレーうどん

麺が見えないくらいカレーがたっぷり入ってました!

カレーはまったり濃厚な感じです。

 

うどんと揚げ物2種、濃厚カレーで大人2人+4歳児のお腹はいっぱいになりました…

中華そばも気になるけど、香川に行ったらやっぱりうどんを頼まないと!ってなりますね。

 

 

■2020年12月訪問


讃岐うどんのお店 まとめ

 

今まで行った讃岐うどんのお店全23軒でした。

今のところ一番気に入ってるのは東かがわ市の「まるちゃん」です。

その次は坂出市の「日の出製麺所」です。

ただ、まるちゃんは1回しか行ってないので、次行った時にまた感想が変わるかもしれません。

 

そして、次に行った時、また行きたいと思うのはこのお店です。

 

「まるちゃん」

日の出製麺所」

鶴丸

「もり家」(高松空港利用するなら)

 

あとは、まるちゃんの店主が修行したお店「はりや」にも行ってみたいです。

 

 

以上、まとめでした!

 

【1】はこちら↓

tabitabimemo.hatenablog.com

 

【2】はこちら

tabitabimemo.hatenablog.com

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●