旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【子育て】5歳息子がおうちで和菓子作りをしてみた

 

f:id:nankonyan:20211210200535j:plain

5歳年長息子がやってみたいというので、山形県にある和菓子屋「かすり家」さんの手作り和菓子キットをお取り寄せしました。

 

 

広告

 

 

 

f:id:nankonyan:20211211102103j:plain

今回取り寄せたのは「クリスマス和菓子キット」です。

 

冷凍で届くので、室温で1時間置いておきます。

 

【クリスマスセット】

ツリー×1

雪だるま×1

サンタクロース×2

使い捨て手袋大人用×2

使い捨て手袋子供用×2

竹串×2

説明書

 

f:id:nankonyan:20211211122102j:plain

説明書はこちら。

動画でも作り方が観られました。

 

f:id:nankonyan:20211211102955j:plain

息子は最初にツリーを作りました。

お粘土好きなら間違いなく楽めるキットです。

子供用手袋は息子には少し大きくて、途中から外して作業してました。

 

ツリーの葉の部分はお家にある網状のボールなどを使って作ります。

うちはカス揚げを使ってやりました。

 

f:id:nankonyan:20211211105325j:plain

葉っぱ部分をつけるのは難しったので私が手伝いました。

でもポロポロ剥がれやすいので、この場から動かせなくなってしまいました。

食べる用のお皿に置いて葉っぱをつける作業をすればよかったかもしれない…

 

そのあとは雪だるま、サンタクロースを作りました。

 

そして

 

f:id:nankonyan:20211211115705j:plain

完成です!

 

ツリーが動かせないので全部まな板にのせたままにしました(;´д`)

雪だるまの帽子はニット帽風にしたとのことです。

(旦那はこれを見て「おろししょうがのせてるみたい」とコメントしてました)

 

f:id:nankonyan:20211211115801j:plain

サンタクロースは2セットなので私も作ってみました。

親子で作れる楽しいキットでした。

味も美味しかったです( ^ω^ )

 

正月和菓子キットが出てました。

 

アマビエ和菓子キットもかわいいですね。

 

かすり家さんはお団子が評判良いみたいです。

そのうちお店に行って食べてみたいです。

 

◆HP

www.kasuriya.jp

 

 

広告

 

 

 

もうすぐクリスマスですね。

うちの息子はサンタさんにお手紙を書きました。

 

f:id:nankonyan:20211216115412j:plain

文字で説明するより絵に描いたほうがわかりやすいとのことで、商品の絵を描いてました。

【さんたサン】にはちゃんと伝わりましたよ(^^)v

 

 

12月は慌ただしく、ブログの更新がストップしてしまいました。

本当はこの記事をアップした時に「しばらくお休みします」と書きたかったんですが、この記事すらアップできず(;^ω^)

あとは年末に1~2記事くらい書けたらいいなと思ってます。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告