旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【群馬県・安中市】碓氷峠鉄道文化むら

展示車両がたくさんあって見ごたえあります

 

f:id:nankonyan:20180713093836j:plain

今放送中の「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」にも登場した碓氷峠鉄道文化むら

横川~軽井沢間廃止後に横川運転区跡地にできた施設です。

2018年の夏に当時2歳の息子と行ってきました。

 

 

 

広告

 

 

 

トロッコ列車

 

f:id:nankonyan:20180713093740j:plain

廃止になった横川~軽井沢間の下り線を走るトロッコ列車です。

碓氷峠の森公園交流館「とうげのゆ」駅まで行けて、温泉や散策を楽しめます。

 

【運行期間】

3月~11月の土日祝日(お盆期間は毎日)

 

これに乗って温泉に入ろうと思ってたのですが、平日に行ったのでお休みでした。

残念です( ;∀;)

 

EF63運転体験

 

f:id:nankonyan:20180713110538j:plain

鉄道文化むらではEF63の運転体験ができます。
この日ちょうど体験されてる方がいて、動いてる姿が見られました!

 

シンボル広場

 

f:id:nankonyan:20180713093336j:plain

入口のめがね橋から入ると、小さなお子様たちが好きそうが乗り物がたくさんあります。

この頃の息子は、お金を入れて動くのりもの系は乗せると怖くて泣いたので、「あれのりたい!」とはなりませんでした。

 

鉄道展示館

 

f:id:nankonyan:20180713093808j:plain

廃線まで使用されていた検修庫が鉄道展示館になってます。

昔懐かしの車両に混ざってアニマルバッテリーカーが並んでました(^ω^)

 

f:id:nankonyan:20180713094642j:plain

電気機関車

 

f:id:nankonyan:20180713094325j:plain

中に乗ることもできました。

 

f:id:nankonyan:20211031111752j:plain

ヘッドマークとか。

 

f:id:nankonyan:20211031111805j:plain

踏切や信号、パタパタ時刻表など。

 

f:id:nankonyan:20211031111810j:plain

ボタンを押すと踏切がカンカンなるので、息子がすごく喜びました。

(この両手のブレ具合で喜んでる様子わかるでしょうか)

ちびっ子は踏切大好き。

 

ミニSL・あぷとくん

 

f:id:nankonyan:20211031111719j:plain

鉄道展示館の奥にある屋外展示場では、ミニSLとあぷとくんが運行してます。

 

f:id:nankonyan:20180713102453j:plain

屋外展示場の周りをミニSLで一周できます。

雨天をのぞく土日祝日と8月には、ミニ電気機関車の運転体験もできるそうです。

 

f:id:nankonyan:20180713103130j:plain

こちらは園内を一周できる「あぷとくん」の車内。

 

f:id:nankonyan:20180713103758j:plain

平日はDL「あぷとくん」ですが、土日祝日と8月はイギリス製の蒸気機関車が運行する時間もあります。

 

f:id:nankonyan:20211031111715j:plain

入口のめがね橋の上も走ります。

 

屋外展示場

 

f:id:nankonyan:20180713100924j:plain

レトロな車両たちがいっぱい。

 

f:id:nankonyan:20211031085227j:plain

ほとんど知らない車両ばかりでした(;^ω^)

車両の説明板があるのでじっくり読みたかったけど、2歳児連れでは難しかった。

 

f:id:nankonyan:20211031111802j:plain

見学用の台があって内部も見られます。

 

f:id:nankonyan:20180713104938j:plain

中に入れる車両もありました。

これは急行型12系客車を改造したお座敷列車だそう。

 

f:id:nankonyan:20211031090925j:plain

息子が一番興味を持ったのは、線路周辺に敷いてある石ころ(;´∀`)

いったんしゃがみ込むとしばらくその場を動かない。

 

f:id:nankonyan:20180713105959j:plain

敷地外にも車両が置いてありました。

保存状態があまり良くないみたいで全体に錆びが見られました。

その後、整備されたのでしょうか…

 

鉄道資料館

 

f:id:nankonyan:20211031111758j:plain

鉄道資料館では歴史資料のほか、ジオラマ売店などがあります。

 

貴重な車両がずらりと並ぶ碓氷峠鉄道文化むら

小さな子連れ、鉄道好きな方におすすめしたい施設です!

 

アクセス

 

f:id:nankonyan:20180713092505j:plain

JR信越本線横川駅降りてすぐ。

 

 

◆HP

www.usuitouge.com

 

■2018年7月訪問

 

広告

 

 

 

 

f:id:nankonyan:20211031111813j:plain

今回行きませんでしたが、横川駅降りてすぐのところには「峠の釜めし」で有名なおぎのや本店があります。

 

f:id:nankonyan:20101226172902j:plain

昔、上田から新幹線で帰る時食べた「峠の釜めし」おいしかったな。

 

 

限定の峠の釜めしEF64形0番台電気機関車ver.)が販売されるそうです。

器にブルーの色が入っててかっこいい!

www.oginoya.co.jp


次回は2021年11月13日(土)

荻野屋本店、JR信越本線横川駅前テント、NewDays高崎駅・熊谷駅・北本駅)で買えます。

お近くの方はぜひ(^o^)

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告