旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【お得なきっぷ】どこでもドアきっぷで3日間乗り放題しました

大人2人と4歳児で夢のきっぷを使ってきました

2020年12月にどこでもドアきっぷを利用して、新幹線&特急に乗る旅をしてきました。

このきっぷの利用期間は終了してるので詳細は省きますが、

私たちが利用したのは平日で大人:20,000円、子供:3,000円。

JR西日本、九州、四国が全線乗り放題でした!

広告

1日目:新神戸⇒博多 のぞみ11号 (10:15発、12:30着)

前日は神戸にある「キッザニア甲子園」に遊びに行ったので、

翌朝、新神戸駅でどこでもドアきっぷを受け取ってからのスタートです。

ここから鹿児島中央まで新幹線で行けちゃうなんてワクワクしてしまいます。

まずは「のぞみ」で博多駅を目指します。

約30分で岡山駅到着。

以前ブログに書きましたが、岡山駅から鹿児島中央駅まで「寝台特急なは」で行ったことがあります。

その時は約11時間40分かかったけど、新幹線「さくら」に乗ると約3時間30分で行けてしまうんですね。

さて、次はもうすぐ広島駅。

9月の旅行の際に食べに行ったお好み焼き屋さん。

11月末で閉店してしまいましたが、新幹線からも建物は見えるはず…

見えましたー!

そして、やっぱり閉店してました( ;∀;)

美味しいお好み焼きだったので、もう一度食べたかった…

新幹線は山口県を通り、九州へ。

新幹線で行くの初めてなので楽しみにしてました。

歩いて渡れる関門トンネルではこんな表示がありますよね。

新幹線は長いトンネルを抜け…

いつの間にか福岡県に入ってました( ゚Д゚)

青函トンネルみたいに「トンネルに入りました!」

みたいなテロップがあるかと期待してたのですが…(見逃した??)

拍子抜けしてると、息子が一言。

「おさかなは?」

新幹線が海底トンネルを走ると聞いて、

お魚泳いでるのが見られると息子は思ってました。

そうだよね。

そう思っちゃうよね…

ごめんね~

そして、博多駅到着。

博多駅にはどこでもドアが設置されてました。

福岡県も寄り道したいけど、今回は乗り換えのみです。

1日目:博多⇒熊本 つばめ323号 (12:50発、13:39着)

博多駅から熊本駅までは「つばめ」に乗りました。

つばめにはいつか乗ってみたい!と思ってたので嬉しい。

かわいいおめめをしている(*´ω`)

持ってきた絵本と車窓を眺めながら熊本へ。

この絵本には北海道から九州までの新幹線、特急、在来線や各地の名所などが細かく載ってて、大人でも楽しく読めました。

表紙からだと北海道からで、裏表紙からだと九州からになり、どちらからも読めるようになってます。

地理の勉強にもなるし、ちょっとかさばりますが、旅行の時は現在地や次の停車駅の確認ができました。

熊本駅に着きました。

熊本城の石垣をイメージした駅舎でかっこいい!

熊本城は1番好きなお城。

震災後初めて訪れたので、崩れた石垣を見ると悲しい気持ちになりましたが、

少しずつ復興に向かってる様子が見られたのでよかったです。

ちなみに端に写ってる忍者は息子です。

子供向けに衣装レンタルしてましたので、熊本城観光の際にはぜひ(*^^)v

1日目:熊本⇒鹿児島中央 さくら415号 (17:03発、17:59着)

熊本駅からは「さくら」に乗って今日の目的地、鹿児島中央駅へ!

約1時間で鹿児島中央駅到着。

この日は美味しい黒豚とんかつを食べて終了です。

次の日。

鹿児島は見どころがたくさんあるので、どこに行くか迷いました。

結局レンタカーを借りて桜島へ。

鹿児島、もっとゆっくり過ごしたかった。

2日目:鹿児島中央⇒岡山 さくら558号 (13:34発、16:52着)

鹿児島から「さくら」に乗って一気に岡山まで戻ります。

岡山駅でもどこでもドアを発見。

息子はまだ岡山県に行ってなかったので、桃太郎像と写真を撮って岡山に行ったことにしました。

もっと時間があれば岡山城にでも行きたかったのですが、それはまた次回。

2日目:岡山⇒高松 快速マリンライナー49号 (17:12発、18:06着)

私たちの次の目的地は香川県です。

香川大好きなのでここははずせません。

快速マリンライナーで高松へ。

夜ご飯は讃岐うどんを食べました。

高松駅すぐそばのホテルに宿泊。

大好きな「赤灯台」(写真左の方)が部屋から見えました!

いつ見てもニコニコの高松駅

3日目:高松⇒徳島 特急うずしお7号 (9:11発、10:18着)

最終日は特急うずしおに乗って徳島に行きました。

徳島が初めての息子にぜひ「渦潮」を見せたい!!

渦潮はどこに…?

この日は雨で、時間もあまりなかったので観光船には乗らず、渦の道から見ました。

でも、残念ながら迫力ある渦は見られませんでした。

ここもまた次回か…

3日目:徳島⇒高松 特急うずしお18号 (14:27発、15:31着)

特急うずしおに乗って高松に戻ります。

岡山~徳島ではアンパンマン列車をけっこう見かけました。

息子が2~3歳の頃だったら喜んだんだろうけど、

アンパンマンはもう卒業してしまいました。

3日目:高松⇒岡山 快速マリンライナー46号 (16:10発、17:03着)

名残惜しいですが、高松を出発。

またいつか…

瀬戸大橋を渡って岡山へ…

3日目:岡山⇒新大阪 のぞみ44号 (17:23発、18:07着)

最後は「のぞみ」に乗って新大阪へ。

楽しい3日間でした

今回は新幹線に乗るのが目的だったので観光少なめでした。

新幹線ってこれだけ乗っても飽きないものですね(笑)

4歳息子も長距離移動にもかかわらず、おとなしく乗ってくれました。

JR東日本側でもこんなきっぷがあったらいいなぁと思いました(^o^)

広告

どこでもドアきっぷはJR西日本の予約サイト「e5489(イイゴヨヤク)」で購入しました。

旦那が「行こうよ早く、行こうよ早く」と言ってて、

何の話?と思ったら、

「e5489」は「イコウヨハヤク」と読むと思ってたそうです笑

それじゃ「e54889」になっちゃうよw

ここまで読んでくださりありがとうございます!

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

●●Twitterもよろしくお願いします●●