旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【続100名城】大垣城

街中にあるお城。楽しく遊べる公園もあります

 

f:id:nankonyan:20210721114416j:plain

関ケ原の戦い(1600年)の直前に石田三成が入城し、西軍の本拠地となったお城です。

こじんまりしてますが、四重天守のかっこいいお城です。

 

 

 

広告

 

 

 

大垣城

 

f:id:nankonyan:20210721114611j:plain

大垣城 東門。

 

f:id:nankonyan:20210721114655j:plain

石段をのぼると天守が見えてきます。

中は資料館になってます。

入館料は200円。

 

f:id:nankonyan:20210721115320j:plain

関ケ原の戦いの前日にあった、杭瀬川の戦いの屏風絵を再現したジオラマ

息子がじっくり見てたので、私も一緒に見てみました。

 

f:id:nankonyan:20210721115508j:plain

なかなか見ごたえのあるジオラマです。

 

f:id:nankonyan:20210721115608j:plain

おむすび持って休憩してる人もいる。

 

f:id:nankonyan:20210721115725j:plain

大垣城

 

f:id:nankonyan:20210721115729j:plain

お城の橋にぶち犬が。

 

f:id:nankonyan:20210721115910j:plain

元の屏風絵にもいます。

 

屏風絵だとさらっと見ちゃいますが、ジオラマだと細かいところまで見入ってしまいます。

 

f:id:nankonyan:20210721115211j:plain

武器を触れるコーナーがありましたが、コロナ対策で体験不可になってました。

実物を持てないのは残念ですが、ガラス越しではなく間近で見られるのは良かったです。

 

f:id:nankonyan:20211122170913j:plain

4階の展望室。

 

f:id:nankonyan:20210721121052j:plain

思ったよりも展示内容が充実してて、親子で楽しめてよかったです。

 

大垣公園

 

お城を出ると大垣公園があります。

子連れならここはお城とセットでぜひ行ってほしい、おすすめの公園です。

 

f:id:nankonyan:20211122170920j:plain

市内で一番大きい遊具あり。

(ただし、夏は暑すぎて銀色の滑り台はヤケドしそうな熱さで滑れません。)

 

f:id:nankonyan:20210721123707j:plain

水遊びできる噴水あり。

なんと、濡れた服を乾かせる物干し台がありました!

 

f:id:nankonyan:20211122170835j:plain

山盛りの砂場あり。
なんと、シャベルやじょうろなどの砂場遊び道具が自由に使えます!

管理事務所がそばにあって、虫取り網や虫かごを借りたりもできました。

着がえさえ持って行けば水遊びも砂遊びもできる素晴らしい公園でした。

息子は水遊びを楽しみ、砂場ではひたすらシャベルで穴掘りしてました。

こんな公園、近所にもあったらいいのにな。

 

アクセス

 

JR大垣駅南口から徒歩9分。

 

 

◆HP

www.city.ogaki.lg.jp

 

■2012年7月、2021年7月訪問

 

広告

 

 

 

夏休みが終わるころ、息子に夏休みの思い出の絵を描いてもらいました。

そして、できあがったのがこれです。

 

f:id:nankonyan:20210825204957j:plain

(りょこうさいしゅうび)

この旅行の他にもお出かけしたんですが、一番楽しかったのはこの大垣公園で遊んだことだそうです。

 

大型遊具に噴水、砂場。

砂場で遊ぶ息子とベンチに座ってる私。

ちゃんと描き込まれてる~!

 

それにしても、旅先で一番楽しかった場所が

「公園」とはね(;´∀`)

 

でも、旅行楽しんでくれたみたい。

連れて行って良かったなーと思います。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告