旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【100名城】二本松城

福島県にある石垣が立派なお城

 

f:id:nankonyan:20201124123645j:plain

二本松城は山頂に本丸がある平山城です。

毎年秋に開催される「二本松 菊人形祭り」の会場になっています。

(今年はコロナで開催中止となりました)

 

 

広告

 

 

 

二本松城への行き方

 

JR東北本線 二本松駅から徒歩15分。

駐車場有り。

*山頂の本丸近くにもあります。

 

箕輪門から本丸まで

 

f:id:nankonyan:20201124123623j:plain

二本松少年隊群像

 

戊辰戦争で出陣した少年たちの像が最初にあります。

 

f:id:nankonyan:20201124123530j:plain

箕輪門から中へ入っていきます。

 

f:id:nankonyan:20201124105845j:plain

箕輪門

 

f:id:nankonyan:20201124110311j:plain

発掘調査中

 

城主の御殿跡を調査してるそうです。

 

f:id:nankonyan:20201124110450j:plain

隣の池には菊が…

 

f:id:nankonyan:20201124110635j:plain

菊祭り会場

 

今年はコロナでお祭りは中止となりましたが、規模を縮小して菊愛好家の方々の菊花を展示したそうです。

 

f:id:nankonyan:20201124111219j:plain

蓮池

 

池の水はあまりきれいじゃなかったけれど、ちょっといい感じの写真が撮れました。

 

f:id:nankonyan:20201124111914j:plain

別の池に沈む落ち葉

 

11月下旬だったので、紅葉は終わりかけでした。

 

f:id:nankonyan:20201124112557j:plain

とりあえず山頂の本丸に行ける一番の近道を登ります。

 

f:id:nankonyan:20201124113403j:plain

城内路

会津領時代に城代が置かれた松森館と新城館との連絡通路だそう。

 

f:id:nankonyan:20201124113610j:plain

日影の井戸

 

千葉県の月影の井戸、神奈川県の星影の井戸と並び、日本の三井と言われてるそう。

中をのぞいたら底が見えましたが、結構深かったです。

 

f:id:nankonyan:20201124115122j:plain

大石垣

 

本丸のすぐ下にある野面積みの大石垣です。

正面からの写真を撮りそびれてしまいました…

(野面積み好きの方すみません。)

 

f:id:nankonyan:20201124115215j:plain

本丸石垣

 

4歳の子供も登れる山でした。

いい運動になりました!

 

f:id:nankonyan:20201124114359j:plain

本丸から安達太良山を望む

 

f:id:nankonyan:20201124115210j:plain

本丸からの眺めは最高でした!

 

f:id:nankonyan:20201124121005j:plain

搦手門

 

帰りは別の道を通っていきました。

 

11月下旬の紅葉

 

見頃は過ぎてましたが、まだまだ綺麗に見えるところはありました。

 

f:id:nankonyan:20201124111451j:plain

f:id:nankonyan:20201124113420j:plain

f:id:nankonyan:20201124121119j:plain

f:id:nankonyan:20201124112836j:plain

 

息子と二本松城

 

f:id:nankonyan:20201124113313j:plain

息子はいつもすぐ「つかれた」というので、今回は袋を持たせて落ち葉拾いをさせながら登らせてみました。

拾った落ち葉は家に持ち帰って製作に使わせていただきました。

 

でも今回は意外と歩いてくれて私を追い越していき、あっという間に姿が見えなくなりました。

上の方で女性二人組が、

「あら、ぼくちゃんえらいねぇ」

と、話しかけてるのが聞こえたので、ちゃんと登ってるのを確認できました(^^;)

 

頂上では眺めが気に入ったのか、なかなか帰りたがりませんでした。

もしかして山登り好き?それともお城好きになったかな(*^^*)?

 

東日本大震災から1年後の時の二本松城

 

f:id:nankonyan:20120312155729j:plain

2012年3月の二本松城

 

f:id:nankonyan:20120312155439j:plain

まだ雪が残ってる時期でした。

誰かが作った小さい雪だるまが石段に。

 

f:id:nankonyan:20201204133322j:plain

本丸近くの駐車場

 

時間が無い方はここまで車で来られますよ。

 

f:id:nankonyan:20120312162044j:plain

本丸石垣

 

f:id:nankonyan:20120312160930j:plain

この時は震災で石垣に亀裂ができてしまい、立ち入り禁止となってました。

今回頂上まで行けて良かったです。

 

さいごに

 

二本松城の見どころは他にもありましたが、すべてはまわりきれませんでした。

でも立派な高石垣を見られて満足です。

下の駐車場近くには綺麗な公園もあって子連れも楽しめるお城でした。

次は菊祭りの時期に訪れてみたいです。

 

◆公式サイト 

www.nihonmatsu-ed.jp

 

 

 

■2012年3月、2020年11月訪問

 

広告

 

 

 

【ある日の息子】

 

息子の幼稚園では読み書きもしているので、ある程度文字を読むことができます。

でも小さい「っ」がまだうまく読めなかったりします。

 

お菓子の「ぷっちょ」を買ってあげたら、

 

「ぷつっちょ」で覚えてしまいました(;^ω^)

 

惜しいよ、息子くん。

でも言い方がかわいいので訂正できずにいます。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

↓↓↓読者登録していただけると嬉しいです(^o^)