旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

【滋賀県・長浜市】つるやパン まるい食パン専門店

歩くのが楽しい通りにある、まるい食パンのお店

 

f:id:nankonyan:20210720143116j:plain

滋賀県には「サラダパン」というソウルフードがあるそう。

そのソウルフードを販売しているのが長浜市にある「つるやパン」です。

ヤンマーミュージアムから駅まで歩く途中に、つるやパンの「まるい食パン専門店」があったので立ち寄りました。

 

 

 

広告

 

 

 

 

お店まではぜひ歩いていってほしい

 

f:id:nankonyan:20211011103921j:plain

「つるやパン まるい食パン専門店」は長浜の古い街並みの通りにあります。

趣ある通りを歩くだけでも楽しいですが…

 

 

f:id:nankonyan:20210720142300j:plain

ここは「飛び出し坊や」がたくさん飛び出してる通りなんです。

この写真だけでも6体はいます!

 

f:id:nankonyan:20211011103946j:plain男の子、女の子、ヤン坊マー坊バージョンといろいろあります。

特にヤン坊マー坊バージョンはこの通りにしかいないレア看板です。

こんなに飛び出してるだけあって、この通りは道が狭いわりに交通量多かったです。

 

お店に到着

 

f:id:nankonyan:20210720142329j:plain

お洒落でかわいい外観です。

さっそく入ってみましょうー!

 

f:id:nankonyan:20210720142330j:plain

こじんまりした店内にはまるいパンがずらりと並べられてました。

トレイはどこだー?

と思ったら、この小型ばんじゅうがトレイでした。

 

お惣菜系と甘い系、ラスクがありました。

種類豊富でどれにしようか迷っちゃう。

ちなみに有名な「サラダパン」はコッペパンでこちらのお店では販売してません。

(中身はたくあんとマヨネーズのサンドだそうです!)

 

私たちのすぐあとにやって来たファミリーがばんじゅうにたくさんのせていたので、つられてたくさん買ってしまいました(;´∀`)

 

買ってきたパンたち

 

f:id:nankonyan:20210721081512j:plain

ホテルでは朝食をつけなかったので、次の日の朝ごはん用に買いました。
ラスク2種類と、レモン味、豆のパンです(名前は忘れました)
豆のパンは他のより高さがあります。

 

私と息子で食べるにはやっぱり多かったです。

ラスクは日持ちするから食パンから食べようと思ったのに、息子はラスクから食べてしまいました(;^ω^)

そして、息子が自分で選んだレモン味の食パンは半分くらい食べて「おなかいっぱい、ごちそうさまーパッチン」と。

だから食パンから食べてと言ったのに。

 

食パンはふわふわでもちっとした食感でおいしかったです。

豆のパンみたいにクリームなどがサンドされてない方がパンを味わえていいかも。

すぐ食べるならお惣菜系も試してみたかったです。

 

サラダパンは通販で買える

 

サラダパンはなんと通販で買えます!

先ほどの小型ばんじゅうや、サラダパンTシャツもありました。

サラダパンTシャツは黄色で目立ってかわいくて息子用に欲しい…

しかもどれもお手頃価格。

気になった方は下の公式HP覗いてみてください!

 

アクセス

 

JR長浜駅東口より徒歩約5分。

 

◆HP

www.tsuruyapan.jp

 

■2021年7月訪問

 

 

広告

 

 

 

夏の暑い日にこの通りを歩きました。

息子はいつもなら「暑くてもう歩けない!」としゃがみこむのですが、ここは一定間隔で飛び出し坊やの看板があったので、「今度はどの子がいるかな??」と楽しみながら歩くことができました。

 

f:id:nankonyan:20210722055548j:plain

ヤン坊マー坊バージョンが気に入ってマネっこしてました(笑)

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告