旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【お城】長浜城

お城の展望台から琵琶湖が一望できます

 

f:id:nankonyan:20210720163603j:plain

長浜城豊臣秀吉が最初に築いたお城で、現在の天守犬山城伏見城をモデルにして建てられた模擬天守です。

泊まったホテルから歩いてすぐのところにあったので、息子と一緒に見に行きました。

 

 

 

広告

 

 

 

長浜城歴史博物館

 

f:id:nankonyan:20210720163326j:plain

お城の中は博物館になってます。

開館時間は9時~17時までですが、最終受付は16時30分。

私達が受付に着いた時間、16時30分!!

ギリギリでしたー…(;´∀`)

 

エレベーターに乗って上の階から見学していきました。

資料館は写真撮影できないので写真はありません。

中には豊臣秀吉や妻のねね、浅井長政の声をコンピューターで再現したものがありました。

息子が再生ボタン押してたので聞いてみると、秀吉の声はわりと想像に近い感じ。

あとは長浜城建設中のジオラマがあって、息子が興味深く見てました。

 

f:id:nankonyan:20210720164228j:plain

5階展望台からの眺めです。

琵琶湖!!

 

f:id:nankonyan:20210720164326j:plain

この向こうに彦根城が見えます。

 

f:id:nankonyan:20211102134525j:plain

写真をズームすると、見えました!!

平山城だから高い位置に建ってますね。

彦根城に行って息子をひこにゃんに会わせたいなーと思ったけど、真夏の暑い中彦根城にのぼるの大変だし、お城までも結構歩くので今回はやめときました。

 

f:id:nankonyan:20111217104546j:plain

彦根城ひこにゃん

 

ひこにゃんには会わせられなかったけど、ズームすれば彦根城見られたから良しとしよう。

 

f:id:nankonyan:20210720165800j:plain

長浜城は公園の中にあって、遊具もありました。

 

現在長期休館中(2022年3月末まで)

 

長浜城歴史博物館は2021年8月から2022年3月まで耐震改修工事のため休館しています。

行く予定の方はご注意ください。

 

アクセス

 

JR北陸本線長浜駅から徒歩7分 。

 

 

◆HP

www.city.nagahama.lg.jp

 

■2021年7月訪問

 

 

広告

 

 

 

長浜城見学したあとは息子をしばらく公園で遊ばせてました。

そしたら急などしゃぶりの雨と雷で、私達はずぶぬれに(´Д`)

さっきまで天気良かったのにー

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告