旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【宮城県・仙台市】全国やきものフェア in みやぎ

全国やきものフェア2021に行ってきました

 

f:id:nankonyan:20211007144356j:plain

コロナの影響で去年は中止になってしまった「全国やきものフェア」

今回は2年ぶりに開催されたので初日に家族で行ってきました。

 

 

 

広告

 

 

 

全国やきものフェアinみやぎ2021

 

開催期間:2021年10月7日(木)~10月11日(月)

開催時間:10:00~17:00(入場は16:30まで)

      *最終日は16:00まで

入場料:大人 500円、中学生以下無料

場所:夢メッセみやぎ

 

 

◆HP

www.yakimono.miyagi.jp

 

 

f:id:nankonyan:20211007155033j:plain

以前より規模は縮小となりましたが、窯元、作家さんのブースはたくさんあって見応えありました。

平日の夕方でゆっくり見られたけど、それでも時間が足りないくらい。

 

同時開催で「パンもやきものだものフェア」をやってます。

開場で飲食はできないので持ち帰りのみ。

行った時はほとんどのパンが売り切れになってました。

パンも買いたい場合は午前中に行くのがよさそうです。

 

お気に入りの岐阜の窯元さんが今回も出店されてたので、食器などいろいろ買ってきました。

やきもの大好きな息子が色や形を見て、これだ!というものを選んでくれました。

 

f:id:nankonyan:20211007182018j:plain

岐阜県にある付知川の色を再現したお皿。

 

f:id:nankonyan:20211007182050j:plain

ちょっと洋風なデザインのお皿と、三角形のかわいいお皿。

 

f:id:nankonyan:20211007182403j:plain

徳利と花瓶。

徳利は軽くて注ぎやすい。

花瓶は息子がお花摘み好きなので自分用に買ってました。

 

f:id:nankonyan:20211008090140j:plain

息子が最後にどうしても欲しいと言うので、江戸切子 伝統工芸士の方のお店でグラスを買いました。
このグラスは一見シンプルなのに、見れば見るほど素敵に見えてくる不思議なグラス。

だんだん私も欲しくなってきました(;^ω^)

他の色も買えば良かった!

 

息子は他に自分用の箸や、ラスクを買いました。

あと綺麗な布のがま口財布も気になってしばらく見てました。

がま口は開け閉め大変だから、もうちょっと力がついてからかな(^^;)

こういうのに興味を持って見てくれる子でよかったです。

 

 

第1回全国やきものフェア in みやぎ(2012年)

 

ここからは過去のやきものフェアの話です。

この時は宮城に住んでませんが、ちょうど帰省の時期に第1回目が開催されたので行きました。

 

f:id:nankonyan:20211008115312j:plain

f:id:nankonyan:20120818111151j:plain

第1回目は8月開催。

 

f:id:nankonyan:20211008115402j:plain

お気に入りの窯元さんに出会ったのがこの時でした。

 

f:id:nankonyan:20120818111147j:plain

同時開催は「うまいもの市場」

 

f:id:nankonyan:20120818132923j:plain

宮城県ゆるキャラむすび丸」も来て一緒に写真撮ってくれました。


第8回全国やきものフェア in みやぎ(2019年)


第2回目以降は開催時期が7月になってしまいしばらく行けませんでした。
年々パワーアップして、ゲストに近藤正臣さんが来たこともあります。

その時は「龍馬伝の容堂公がやきものフェアにー?行きたい~~~!」と思いましたが行けず。

 

やきものフェアに行けない時期は、名古屋ドームや名古屋城で開催された「やきものワールド」に行ってました。

 

f:id:nankonyan:20190714113412j:plain

そして、2019年。

宮城に戻ってやっと行けました~

 

f:id:nankonyan:20190714114654j:plain

同時開催は「味力発掘:北海道」

北海道のおいしいものたちが大集合してました。

 

f:id:nankonyan:20211008115444j:plain

それからこの回から新設された「キッズコーナー」
おもちゃなどで自由に遊べたり、アナウンサーさんによる絵本読みの時間や遊びのイベントもありました。

 

せっかくできた子連れに嬉しいこのコーナーですが今年はありません。

コロナが落ち着いたらまた復活するといいですね。

 

 

広告

 

 

 

唐津に旅行に行った時、唐津城のふもとのお店で湯のみを買いました。

それ以来、旅先でやきものを見たり買ったりするのも旅の楽しみのひとつになりました。

そんな旅先で見かけるやきものたちがいっぺんに集まってくるなんて、とても素敵なイベントだなーと思います。

また次回も楽しみにしてます(*´ω`)

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告