旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【静岡県・下田市】寝姿山 下田ロープウェイ

山頂から下田港を一望できる

 

f:id:nankonyan:20180313144825j:plain

伊豆急下田駅降りてすぐのところに寝姿山の山頂まで行ける「下田ロープウェイ」があります。

山頂からの眺めは絶景で、お花の咲く遊歩道を散策したりもできます。

2018年3月に当時2歳の息子と行ってきました。

 

 

 

広告

 

 

 

アクセス

 

f:id:nankonyan:20211013130201j:plain

伊豆急下田駅から徒歩1分

ほぼ目の前にあって迷うことはありません。

 

 

ロープウェイに乗って寝姿山山頂へ

 

f:id:nankonyan:20211013130109j:plain

下田ロープウェイ入口。

 

f:id:nankonyan:20180313133058j:plain

チケットを購入しました!

下田ロープウェイのHPには割引クーポンがあります。

下田ロープウェイ 寝姿山 ロープウェイ

 

私が行った時は山頂で使える「和み玉」を2個もらえました。

(息子が見せびらかしてる石です)

 

ロープウェイは15分間隔で運行してます。

それではさっそく乗ってみましょう!

 

f:id:nankonyan:20180313133657j:plain

2歳息子、はじめてのロープウェイ。

これに乗ってどこに行くんだろう…と不安顔(;^ω^)

 

f:id:nankonyan:20180313133724j:plain

いざ、山頂へ。

 

息子大丈夫かな~と思いましたが、大人しく乗ってました。

 

f:id:nankonyan:20180313134108j:plain

3分30秒で山頂に到着です!

 

遊歩道

 

f:id:nankonyan:20180313134818j:plain

山頂にある売店を出てすぐに絶景が見えます。

 

f:id:nankonyan:20180313134756j:plain

「黒船見張所」

 

ここから黒船を監視してたんですね~

 

f:id:nankonyan:20180313140459j:plain

黒船、いたーーーーーー!!

下田港内めぐりの船です)

 

f:id:nankonyan:20180313135021j:plain

ロープウェイの駅から愛染堂まで遊歩道が続いてます。

この日はポカポカ陽気で上着がいらないくらいでした。

この旅行写真を見るたびに、暖かくて気持ちよく散策できたこの遊歩道を思い出します(*´ω`)

(遊歩道をトコトコ歩く息子もかわいかった)

 

f:id:nankonyan:20180313140208j:plain

遊歩道には展望台があって息子は望遠鏡に興味津々。

子供も見やすいように台もありました。

 

f:id:nankonyan:20180313140452j:plain

展望台からの景色。

海キレイだなー

 

愛染堂

 

f:id:nankonyan:20180313140759j:plain

遊歩道の一番奥にある愛染堂。

縁結びのご利益があるそうです。

 

f:id:nankonyan:20180313141204j:plain

その近くに和み玉投げ処があります。

さきほどもらった和み玉を息子に投げてもらいました。

 

息子は「ぽいっ」って言いながら投げてました。

輪っかの奥の岩にはもちろん届きませんでしたが、

その投げる姿を見て私が和みました(*´ω`)

 

現在の下田ロープウェイ

 

私達が訪れた後、下田ロープウェイは2018年12月から2019年7月までリニューアル工事のため休業してました。

リニューアル後はロープウェイが伊豆急の「THE ROYAL EXPRESS」のデザインに改装されました。

 

f:id:nankonyan:20180314153522j:plain

THE ROYAL EXPRESS(奥の青い車両)

 

それから、山頂の駅に「THE ROYAL HOUSE」というレストランができました。

THE ROYAL EXPRESSを手掛けた水戸岡鋭治氏のデザイン・設計のレストランです。

行った時は昭和を感じる売店だったので、どんな風に変わってるのか気になりました。

 

◆HP

www.ropeway.co.jp

 

■2018年3月訪問

 

広告

 

 

 

f:id:nankonyan:20180313141253j:plain

2歳なりたての息子はしゃべり方も動きも何もかもがかわいかった!

ちなみにイヤイヤ期に突入してて、この頃の息子は「じぶん~」「だめ~」「ギャーン(泣)」連発してました。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告