旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【宮城県・栗原市】栗駒山

紅葉シーズンの栗駒山(2007年)

 

f:id:nankonyan:20071013134623j:plain

栗駒山宮城県岩手県秋田県の3県にまたがる山です。

以前、紅葉の時期に行った栗駒山の景色が絶景でした。

行ったのは2007年の10月。

岩手・宮城内陸地震が発生する前の年です。

 

 

 

広告

 

 

 

いわかがみ平からの登山

栗駒山にはいくつか登山ルートがあります。

そのうち宮城県側のいわかがみ平から登るルートは初心者〜中級者向けになります。

 

いわかがみ平(中央コース)

初心者向けコースで家族連れも気軽に行けるコース。

距離は約3km。

 

いわかがみ平(東栗駒コース)

初心者〜中級者向けのコース。

途中沢があるので、防水性のある服や靴が望ましいです。

距離は約4km。

 

おすすめルート

初心者や子連れ、紅葉を主に楽しみたい方なら、往復「中央コース」がおすすめ。

登山に慣れていて、山登りも紅葉も楽しみたい方は、行きは「東栗駒コース」、帰りは「中央コース」がおすすめです。

 

アクセス

 

 

【いわかがみ平まで】

東北自動車道若柳金成ICより車で約65分。
JR東北新幹線くりこま高原駅より車で約70分。 

*紅葉シーズンは臨時駐車場からいわかがみ平までシャトルバスが運行されます。

 

いざ、栗駒山

 

2007年10月中旬頃に栗駒山の紅葉を見に行きました。

登山経験は小学生の時の合宿で登っただけです。

当日の私の服装は、薄手のパーカー、ダウンジャケット(白色)、ジーンズ、スニーカー。

完全にただの普段着でした!

コースはもちろん「中央コース」を歩きます。

 

中央コース

f:id:nankonyan:20211006135620j:plain

臨時駐車場からシャトルバスで「いわかがみ平」へ。

 

f:id:nankonyan:20211006135551j:plain

登山道入ってすぐのところ。

 

f:id:nankonyan:20071013111144j:plain

f:id:nankonyan:20071013111151j:plain

f:id:nankonyan:20071013111208j:plain

赤、黄、オレンジ。秋の色。

 

f:id:nankonyan:20211006135604j:plain

登ってきた方を見たとき。

いい眺めだ~

 

f:id:nankonyan:20071013113418j:plain

f:id:nankonyan:20071013113931j:plain

最初は天気良かったのに曇ってきた。

 

f:id:nankonyan:20211006135614j:plain

山頂までもうすぐ。

 

山頂に到着

f:id:nankonyan:20071013121904j:plain

着きました~!

記念写真を撮ったり休憩してから下山します。

 

f:id:nankonyan:20071013124958j:plain

来た道(中央コース)と違うコースも気になるな…

 

栗駒コース

f:id:nankonyan:20071013131053j:plain

ということで、「東栗駒」コースに行っちゃいました。

気軽に行ってこのあと後悔しました…

 

f:id:nankonyan:20071013133316j:plain

f:id:nankonyan:20071013133713j:plain

見晴らしは最高です。

 

f:id:nankonyan:20071013133802j:plain

f:id:nankonyan:20071013134037j:plain

f:id:nankonyan:20071013134620j:plain

f:id:nankonyan:20071013134626j:plain

赤い丸で囲ってるところがいわかがみ平の駐車場。

左の方に見える赤い屋根の建物は「いこいの村」です。

このあとの震災で被災してしまい、現在は解体されて臨時駐車場になってます。

 

f:id:nankonyan:20071013135757j:plain

ここまでは、山登り楽しい~♪

と思っていました。

 

f:id:nankonyan:20211006140751j:plain

沢出現!!

 

f:id:nankonyan:20211006140707j:plain

当時は「東栗駒コース」がどんなものか知らずに行ったので、沢歩きすることになるとは思ってませんでした。

 

f:id:nankonyan:20071013141242j:plain

あと通り道にこんな大きな岩とかね。

最後はぬかるみがひどくて靴が泥だらけになりました。

こんな格好では行っちゃダメなコースでした。

白いダウンを汚さなかったのは奇跡。

 

ちなみに登山開始10時半、いわかがみ平に戻ってきた時間は15時でした。

 

 

栗駒山登山情報

www.kurihara-kb.net

 

■2007年10月訪問

 

 

広告

 

 

 

kahoku.news

 

栗駒山の紅葉は年々人気が高まっていて、特に先週末は渋滞がすごかったそうです。

また行ってみたいけど、紅葉時期は外していったほうがいいのかもしれない。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告