旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

【子育て】息子の幼稚園が決まるまで(前編)

 

10月といえば、幼稚園の願書をもらいに行く時期ですね。

私が息子の幼稚園について考えはじめたのは、生後2~3か月ごろでした。

1月生まれなので早めに調べようと思ったんですが、正直ちょっと早すぎました(;^ω^)

そこからだったので、幼稚園が決まるまで2年半…長かったです。

今は年長さんで幼稚園生活もあと残り半年になりましたが、幼稚園が決まるまでのことを振り返ります。

 

 

 

広告

 

 

 

まずは幼稚園のHPをのぞいてみる(0歳)

 

グーグルマップを開いて近くにある幼稚園がどのくらいあるか確認しました。

それぞれの幼稚園のHPをチェックして、口コミサイトで評判なども調べました。

私がペーパードライバーなので、「いざとなったら徒歩でも迎えに行ける範囲で」という条件にすると、通える範囲の幼稚園は4カ所ありました。

 

幼稚園のHPで確認したこと

◎幼稚園の規模や設備。

◎園バスの運行範囲。

◎教育方針は読み書き計算、英語などお勉強もする幼稚園か、遊びや創作に力を入れる自由な幼稚園か。

◎行事の内容や頻度。

◎給食か、お弁当か。給食ありの場合、週何日あるのか。

◎制服

 

私が重視したこと

うちの息子は幼稚園に入る前までは、他の子と比べると落ち着きのない子でした。

のびのび系の自由度高い幼稚園より、集中力が身につきそうなお勉強系の幼稚園がいいかと考えました。

そして、給食はありがいい。できれば週5日(毎日)最高。

あとは制服がカワイイところ。

 

実際に幼稚園に行ってみる(1歳)

 

f:id:nankonyan:20170413094926j:plain

やっぱり実際に行ってみないと幼稚園の雰囲気はわからない。

ということで、幼稚園でやっている遊びの会や親子教室、説明会に行きました。

 

4カ所の幼稚園全部行きました

D幼稚園…近所にある昔ながらの幼稚園。遊びの会参加

C幼稚園…遊びや体験重視の幼稚園。遊びの会参加

B幼稚園…設備充実の幼稚園。1歳児親子教室に申し込み

A幼稚園…文武両道の幼稚園。1歳児親子教室はなかったので説明会のみ。

 

結果、A幼稚園、B幼稚園の2カ所に絞りました。

 

親子教室に通う(2歳)

 

f:id:nankonyan:20180215142959j:plain

だいたいどこの幼稚園でも2歳児親子教室やプレ幼稚園があります。

参加するメリットは、「入りたい幼稚園に優先的に入れる」こと。

人気の園だと、願書提出が先着順で前日から並んだり、希望人数が多くて抽選になったりすることもあります。

親子教室やプレ幼稚園も行くとなると、幼稚園について考えはじめるのは入園の1年半前~2年前頃が良いと思います。

あとは、早くから同い年のお友達と遊んだり、活動したりできるので、入園前から集団行動に馴染めるようになります。

 

私は4年保育希望でした。

園によっては3歳になってなくても通えますが、本命の園は満3歳の誕生月からの通園。

うちの息子の場合だと、1月から3月の春休み前までしか通えない。

それまでは親子教室に参加することにしました。

ちなみに住んでいた地域は幼稚園の競争率高くなく、希望の幼稚園にだいたい入れる感じでした。

 

2カ所の幼稚園の親子教室に行く

2カ所とも週1回の教室でした。

1歳児の時は親子一緒にやる感じでしたが、2歳児の教室は主に先生と子供たちで遊び、保護者は後ろで見守る形式。

制作の時にサポートしたりしますが、基本的に後ろで座ってるだけなので楽ちん♪

 

【A幼稚園】

最初から机と椅子が用意されていて、百玉そろばんや国旗、動物カードなどを使ったお勉強をしました。

その後はお絵かき&制作、歌、ダンス、最後に体操という流れ。

 

【B幼稚園】

わらべ歌や体操の時間が半分くらい。残りは制作。

広い園庭があり運動会にも参加させてもらいました。

あと、園内にある温水プールでの教室もありました。

A幼稚園が本命だったけど、ここは設備が良くてとても迷いました(;´∀`)

 

f:id:nankonyan:20180613104124j:plain

制作好きな息子

 

悩みに悩んだ幼稚園…しかし

 

この時、県外への引っ越しが決まりました・・・

 

ふりだしにもどる(ノД`)・゜・。

 

長くなってしまったので記事を2回に分けます(^^;)

 

 

広告

 

 

 

結局親子教室に通った幼稚園、どちらも行けませんでした。

でも息子は楽しく通ってたし、同い年のお友達と遊べた経験は決して無駄ではなかったです。

どちらの幼稚園も園内で作られた給食を週5日食べられたので、私としてはそこがとっても残念です(;´∀`)

 

幼稚園で使ってた百玉そろばんが良さそうだったのでうちにも買いました。

息子は主におもちゃとして遊んでました。

IKEAで買ったものですが、今はもう生産終了してるみたいです。

 

 
 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告